• 締切済み

面接で「忘れっぽい」短所を説明する

転職の面接を控えています。 今想定される質問事項をひとつひとつあげ それぞれに対する回答を考えているんですが 短所を聞かれた場合の答え方が難しいです。 短所はズバリ「忘れっぽい」ところです。 そのせいでミスをしたこともあり、仕事では必ずメモを取るようにしています。 その辺を踏まえ、実際のエピソードと一緒に説明をする予定で 自分の中で大体の内容は決まっていますが 「忘れっぽい」という言葉が どうしてもすごく雑というか、子供っぽい言葉に聞こえるんですが そんなイメージありませんか? 「忘れっぽい」という別の言葉を言い換えるなら 他にどういう言い回しがあるでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいです。 お願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

求める回答ではありませんが、 「忘れっぽい」ということは面接で告げない方がベターです。 仮に、他の無難な言い方を見つけたとしても、意味するところは大差ありません。 また、「忘れっぽい」は短所というレベルではありませんので、 面接用に短所ネタとして用意するなら、他の要件を探した方が良いです。

• bakkyy
回答No.3

No2さんと同じ事になるかもしれませんが、 採用側に取ってみれば、それは致命的な欠点です。 忘れっぽい性格を、 「おおらかな性格」であると説明することをお勧めします。 「細かい事を気にせずに前向きな性格です。 しかし、悪く言えば忘れっぽいところもあります。」 と言えば、 少しは前向きに理解してもらい易くなります。 頑張って下さい。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

ご質問の答えとしては「忘れやすい」などを提案しておきますが・・・・ どんな内容にされるかわかりませんが、たとえ短所の話であっても、忘れっぽいということを就職活動で言うのはいかがなものでしょ? と思います・・・・ 忘れっぽいという人を、企業は採用すると思いますか? 私は人事採用の経験がありますが、忘れっぽい人を採用することは、私ならしません。 かつて忘れっぽい性質があって、そのためにメモを取る習慣がついて、今現在は忘れることはほとんどない、という逆転劇として展開するのはまあ、いいですが・・・ ではメモを取らなければ忘れてしまってミスをするのか?と思ってしまいます。 面接で聞かれる短所というのは、性格的なことを聞いているのであって、忘れっぽいのは短所と言うより「能力的な」欠点、というか欠陥ですよね。 それはさらけ出さない方がいいことです。

• W_edged
回答No.1

注意力散漫や集中力散漫でどうですか?