• 締切済み

長所と短所

転職面接での長所と短所の添削をお願いします。 私の長所は真面目に仕事に取り組めるところです。前職でもお客様にその姿勢を評価して いただき、多くの受注をいただきました。しかし、反面で初対面の人には堅いイメージを 持たれてしまうことが多いので、お客様と接するときは笑顔を心がけています。 転職の面接でこの内容は適切でしょうか?ちなみに営業を希望しています。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

「真面目に仕事に取り組めるところ」という表現は意味がありません。誰でも面接で私は不真面目ですというものはいません。 ということは真面目ですということは同様に意味がないということです。 それを言いたいのならばもっと具体的に、他人よりも真面目に取り組んで成果の上がった例を具体的に書いたほうが良いでしょう。 「お客様と接するときは笑顔を心がけています」これも商売なら当然のことで、逆に言うとこれしか言うことはないのかと取られかねません。 これも笑顔で応対したために他人より売上が多かったとか、何かの時に感謝されたりほめられとかの実例を書いたほうがよいでしょう。 少々辛口ですが、これでは誰にでも書ける内容のない抽象的表現に過ぎないということを判ったほうが良いと思います。 以上はこういう応募書類ばかりでうんざりした事のあるものの意見です。

• honu1972
回答No.2

全体の文章的には問題ないと思いますが、前半と後半を入れ換えた方が良いと思います。 その反面から先を前にもってくる。 どうしても人間は後ろの方が頭に残りやすいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「真面目」と書くと、真面目に仕事をするのは当然だし、 そうでなければ困りますよね。 「誠実」にしたらいかがでしょう。