• 締切済み

再々面接での自己PRについて

13歳下の可愛がっている職場の子(バイトの大学3年生)が 就活してて自己PRについて相談されました。 彼の長所、短所は大体わかるのですが、面接に合った言葉で表現する事が難しく、アドバイスも出来ずに質問させていただいてます。 どうぞお力を貸してください。 会社に面接に行き 「チャンスをもう一度やるから出直して来い」と言われ 3日後に再度面接をしてもらったそうですが 「もっと他の会社の面接も経験して勉強しなおして来い」 的な事を言われ、次の面接日時は連絡待ちだそうです。 面接官からは いいものを感じるが、コレでは上に上げても通らない。 何とかしたいがイマイチ足りないから勉強しなおせ。 また、 インターン先で現場の人と喧嘩気味になった事を頼もしい感じに言われたようです。 会社側は 若い人の力を大切にしているようです。 私から見て彼は 言葉足らずで誤解をされやすいが、自分の気持ちに正直で 変に上の人におべっかを使ったりしない。 割と自分に自信があって負けず嫌い。 自分を理解できないで嫌うなら、それでいい。 友人や仲間が悩んでいたら、本人に代わって上の人間にでも 物を言う。(情に熱い) そんな感じです。 若さゆえに、言葉が足らず誤解されたり、器用に振り回れない彼の 不器用さと若さの勢いをどんな言葉で表していいか困ってます。 草食系男子が多いなか中々頼もしい子だと私は思ってます。 表現力が乏しい私にどうか知恵をお貸しください。

noname#110497

みんなの回答

noname#105888
noname#105888
回答No.2

回答は書いてあります。 「もっと他の会社の面接も経験して勉強しなおして来い」 だから徹底的に勉強してくればいいのです。 それで「勉強になりました。」とか「勉強にならなかったです」とか本音でいえばいいのです。こんなに簡単で確実な入社試験があるでしょうか!ヒントをくれたことを感謝すべきです。 自分はもっと生意気で、あちこちでいろんな会社で切った張ったの喧嘩をしていましたね。喧嘩上等じゃないですか。一生関係するんだから、ウソや不一致は最初にバレたほうがいいですよ。 「こんのヤロー、くっそ生意気だな!」と言われた面接では合格後、「お前はウチにあう。好きなだけ暴れてくれていい。おとなしい奴が多いから。」と言われて頑張りましたよ。本当にいい会社でした。仕事もやりがいがありましたね。 今はこんな性格ですから起業してますが、今でも古巣は好きですし、感謝してます。 その子、会社を辞める可能性も高いです。 自分に合った会社、少ないと思うけど探してください。当たれば活躍できると思います。

• kumonryu-
回答No.1

もしかしたら的外れなのかもしれませんが、他人から作ってもらったような言葉を面接で言うのは、何度もチャンスを与えてくれる会社の方に失礼なのではないのでしょうか? その会社の方からはもまれて成長した姿を見せに来いということのような感じを受けるので、自分から生まれた言葉以外は簡単に見破られるような気がします。 社会では自分の気持ちや考えを表現できないでは通用しないと言われているのではないかと思いますので、かわいい後輩の将来のためにも自分の殻を打ち破るためにご助力されてはいかがでしょうか? 先回りして答えを見つけてあげるのが優しさではありません。 障害を自分の力で乗り越えられる後押しをする方が、本当にかわいがっている後輩への愛情であると思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかに仰るとおりだと思います。 自分の気持ちや考えを表現できないのでは通用しないでしょうね・・・ でも私自身、彼に「自分のよいところはどこだと思いますか」と 問われた時に、とってもいい子なのに上手く言葉に出来なくて 自分自身がもどかしくて仕方なくて。 言葉は自分で考えてくれると信じてますが 私から彼に送る言葉を 見つけたい気持ちもありますね。 私が彼に送ってあげる表現がほしかったですね。