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最近身長や体重のことで悩んでいます。

私の身長は157cmで体重が55kあります。 高校1年生なのですが周りのみんなはもっと背が高くて痩せています。 具体的にいえば私より背が高いのに体重が私よりも少ない。そんな感じです。 何とかしようと体重の方は毎日腹筋50回したり、 ダンスをしたりしています。 ですがこんなことではあまり効果がありません。 逆に増えてしまったこともあります。 学校で部活など入っていないためあまり運動する機会がないので悩んでいます。 そこで質問です。 ・身長を伸ばすためには何をした方が効果的でしょうか? ・体重を減らすには何が効果的ですか? ・体重のせいなのか顔に脂肪が付いてしまいそれを取るために効果的な 運動か何かありますか? ・痩せていると見られるくらいになるには今の私の身長でどのくらいの 体重にすればなりますか?

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noname#29456
noname#29456

質問者様はBMIだと22.3、ローレル指数だと142。 いずれでも「標準体型」です。 太ってなんかいません。 むしろ、男子は今の質問者様ぐらいの体型を好きだったりしますよ。 ただ、思春期に特有の「妙なコンプレックス」に囚われているだけです。 今は、変にダイエットなんかする必要などありませんよ。 変なダイエットで栄養不足になると、 骨粗鬆症や生理不順など、大人になってから悪影響が出ますよ。 せいぜい、 ・3食をバランス良くしっかり食べて、そのかわり間食は控えましょう。 ・特にファーストフード、スナック菓子、スィーツ類などは控えましょう。 ・カルシウム、鉄分、ビタミンが不足しないよう、牛乳・乳製品、大豆製品、小魚、緑黄色野菜、海藻類などを積極的に食べるようにしましょう。 ・運動はムキになってする必要はありません(せいぜい1日に1~2kmジョギングするぐらいかな)が、そのかわり習慣づけるようにしましょう。 ・そして規則正しい生活、早寝早起き。 これだけ心がければ大丈夫ですよ。 以下は「思春期ダイエットの注意点」というページですので、参考にしてください。 http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.html

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 下に書いてあることを守って 頑張りたいと思います。 色々教えていただきありがとうございます。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

女性だと推察しますが。 女性ですと数値からすると健康標準体です。 成長期でもありますのでこの時期は成長(身長・骨格・筋肉・ホルモン)に栄養が取られ痩せてる人が多いと思います。 ・身長を伸ばすには 女性の場合は小学~中学に掛けてが身長が伸びるピークでして高校になりますとほとんど成長は終わってしまうと思います。 ですが伸びないと言う訳では御座いませんので、栄養のある食物(タンパク質等、肉類・魚類・豆類・乳製品・ビタミン類)を摂取して睡眠も多く取るようにする、それと適度な運動も必要です。 ・体重を減らすには 成長期でもありますので過激な食事制限や食事を抜きますと成長(身長・筋肉・骨格・ホルモン関係・生理が止まる)に影響しますので控えて下さい。 食事に関しては量を少し減らす方向で考える、或いは食事は通常に摂取してジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。 ・顔の脂肪について 身体のどの部位の脂肪も顔の脂肪も同じですので有酸素運動が必要になります。 ・身長と体重について 体脂肪率に関しては(男性15~20%標準 女性20~25%標準)になります。 標準体重に関してですが 現在の標準体重計算方式ですと=54.2kgとなります。 昔から簡単に使われてきた算出方法ですと=51.3kgとなります。 昔と今では食生活が変わって体格も良くなってきましたので、標準体重に関しては現在の標準体重計算方式を参考にされると良いと思います。 「現在の標準体重計算方式 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 昔から簡単に使われてきた算出方法 (身長の高い男性には、身長から110を引き、身長の高い女性はそこから105を引いたものが標準体重となります) 標準体重(kg)=(身長(cm)-100)×0.9」

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々ためになること、参考にさせていただきたいことなど沢山ありました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

運動した分食べ過ぎていませんか? 食事の内容が書かれていないのでわかりませんが、「食べてないのに太る」ことはありません。 痩せるには食事の内容と量を見直し、根気よく続けていれば必ず痩せます。 ダイエットに失敗する人は大概一ヶ月もしないうちに効果がないからとヤケになってリバウンドします。 一日二日で太ったわけではないのですから、痩せるにもそれなりの期間がかかることを認識しましょう。 参考までに、私が半年間で53kg→46kg(身長は159cm)まで落とした時の食事内容を書いておきます。 ・動物性食品は控え、野菜中心の食事に ・お菓子・揚げ物・パンは一切食べない ・水を一日2リットル飲む ・主食を白米から玄米に変える ・食べ過ぎたと思ったら、次の日の食事を一食抜く これだけです。運動は特にしていませんでした。 但し、この方法は全ての人に当てはまるわけではないので、体に異常を感じたら中止してください。 背を伸ばす方法はわかりません。ごめんなさい。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動はしていても食べる量は減らして いなかったので太ってしまったり前と体重が変わらなかったり。 これを機会に見直してみたいと思います。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

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