• ベストアンサー

体重と3サイズ

初めまして 中1の女子です 体重と3サイズの割合がすごくおかしいのです 運動部に入ってちゃんと運動朝から夜までみっちりしてます 恥ずかしいんですけどアドバイスが欲しいので書きます 身長は157cm体重は54kです 3サイズは上から78、57、90です 部活はバレー部です 見た目的にはさほど太っては無いですけど…… 今流行っている外の脂肪でなく、中の脂肪の問題なのかな と少し不安なんです 簡潔に言ってしまうと運動もしているし見た目も普通なのに 体重がすっごく重いんです 痩せたいのでアドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.4

自信を持ってください。 物凄く素晴らしい事だと思いますよ~ 自慢しても良いくらいに! (私だったら自慢したい…無理だけど) だって、同じ身長、同じ体重の人と比べても 全くスタイルが違うでしょう? 他の子より多く食べたって太らないでしょう? 他の皆さんが書いてらっしゃる通り、筋肉は重いんです。 そして脂肪は軽い。 年頃の女の子は体重ばかりを気にしますが スタイルの良さって実は体重じゃないんですよね。 運動部の人と何もしてない人の体重は比べても意味が無いので (運動量と基礎代謝が違うから)安心してください。 今までどおりで良いんですよ 間違ってもダイエットなんて考えないで下さいね!

mimuco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 自慢ですか?(笑 そんな強気な女じゃないんで無理かも…… 確かにここの所食べても太りませんね 身長一緒の子の入らないスカートも入りましたし はい!!今まで通りが正解なんですよね!!! 有難う御座いました!!!励みにします!!!

その他の回答 (7)

  • mint3000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

こんにちわ。 中学生なのにすごく体は成長している感じがします。 サイズだけを見ると普通の成人とあまり変わらない体型だと思いますよ。 体重も少しだけぽっちゃりしているかどうか程度だし。 お尻も中学生くらいだとけっこうお尻に脂肪が付いたりしてくる時期で、結構男子から大きいお尻の子はいわれるみたいですので、もし少し大きめだといやかもしれませんね。私も大きいですが、その頃は気にしていませんでした。^^: 楽観的ですが、バレーをやっているなら、体脂肪は落ちてくると思います。

mimuco
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳御座いません アドバイス有難う御座います はぁ…少しぽっちゃりですかー 自分でも腹の肉がつまめるようになってきて困ってます 本当おお尻はどうにかしてほしいです お尻は脂肪(肉?)というより骨が大きいので 小さくしようにもできないんですよ…… 体脂肪は平気だと思ってます 有難う御座いました!!励みにします!!!

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.7

体を動かすとき、必ず、ゆっくりとウォーミングアップをして体を温めてから、始め、終わったら、クールダウンをしっかり行うことが、関節への負担を減らす方法です。    O脚やX脚、外反母趾など足のトラブルはありませんか? かがと・つま先を揃えて立ったとき、くるぶし・ふくらはぎの中間・膝・太ももの上の4点がくっつくことが、正常な足の形です。 一度確認してみてください。

mimuco
質問者

お礼

こんにちは~ 有難う御座います 友達にmimucoはO脚だといわれました ふくらはぎがくっつきません…… 完全にヤバいですね…… ウォーミングアップ、クールダウンはしています 関節は平気かな…… アドバイス有難う御座いました

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

>3サイズは上から78、57、90です 身長、体重でのBMIは21.9と安心できるほどではありませんよ。 体脂肪率を測ったことはありますか? 運動をしておられるので、体脂肪率が低ければ問題ないと思います。 ただ、気になるのは、バストとヒップの差です。 普通ならば、そろそろ同じくらいのサイズになるべき時期にきている筈。 スポーツをしていて、気をつけるべきは骨や関節への負担から歪みやすいということ。 私は、バドミントンをしていて、瞬発的な動きなどからか、膝や脛腓関節、股関節がゆがみ、O脚・外反母趾、膝の痛みに悩まされ、下半身も太かったのです。 それを解消すると足もすらりとし、ヒップも小さくなりました。 下半身の関節など歪みには気をつけましょう。

mimuco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 体脂肪率は結構低かったです 20なんとか…… そうなんですよ ヒップはすっごいでっかいんですよ 骨がヒップだけでかいんです tisakiさんはミントンをしてるんですか 解消…ってどうやったんですか? はい 歪みには十分気をつけますね 有難う御座いました!!!励みにします!!!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#3です。>『去年の男女平均体重』というものがありまして、良くわかりました。しかしそれは意味の無い数字です。ただあなたの学校とゆう小さい輪のなかの数字だからです。本当は書きたくないのですが、意味の無い数字であることと、私が根拠無くダイエットの必要が無いと申し上げているのでないことを納得していただくために参考URLを書きます。

参考URL:
http://ibiki.net/ibiki-himanch.htm
mimuco
質問者

お礼

やってみました ……本当に平均でした!!! 有難う御座いました!!! (太ってないんだとホッとしました!!!)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

>体重がすっごく重いんです.なにを根拠に重いとおもはれますか?あなたの場合どこから見ても標準です。 >運動もしているし見た目も普通なのに。そうですよ。そのとうりです。痩せる必要なんかまったくありません。変なダイエット等絶対いけません。今人生の中でも体と心を形成する最も大切な時期です。ダイエットは今のあなたに不必要なことです。何のためにダイエットをする必要が有るか冷静に考えて見てください。細くなれば美人に見えるからですか?それは錯覚です。美人の基準など無いのです。今のままでバレーに打ち込んでおられる姿こそ男の子から見れば美人に見えるのです。人間何かに打ち込んでいる姿こそ 最も魅力的に見えるのです。無用な心配はしないで勉 強に部活にお励みになられますように。

mimuco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 体重がヤバいと思い始めた理由は身長と体重の比較率なんです 保健室の前に貼ってあった張り紙の中に 『去年の男女平均体重』というものがありまして 中3の女子より背は高かったんですけど 体重が2kほど上でして…… 少し危ないな……と思ったんですね でも何か安心しました ダイエットは不必要なんですね 有難う御座いました!!!励みにします!!!

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

筋肉は脂肪よりも比重が重いので スリムで引き締まった体型の人でも 重い場合があります。しっかり運動をされているようなので、無理なダイエットなど必要ないでしょう 非常に健康的ですばらしいと思います。 体重が軽いことがいいことでは決してありません。 体重が軽くても筋肉の無い、脂肪だけの体はだらしない物です。

mimuco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 脂肪よりも筋肉の方が重いんですか 知りませんでした…… まだ部活入ったばかりですからそこまで筋肉は ついていないと思うんですがね…… 有難う御座いました 励みにします!!!

noname#10955
noname#10955
回答No.1

見た目が引き締まっているということは、筋肉がついているってことだと思います。脂肪よりも筋肉の方が重いから、筋肉が多いと、見た目は痩せていても体重は重くなります。見た目はあなたより太っているのに体重はあなたより軽い子もいると思います。それは脂肪の多い体だからだと思います。 ダイエットって、体重を減らせばいいのではなくて、体のラインが引き締まって、キレイになるのが目的ですから、体重ばかり気にすることないですよ。 どうしても体重そのものを減らしたいのなら、運動を控えて筋肉を脂肪に変えるしかないんじゃないでしょうか?

mimuco
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!!! 体重ばかり気にすること無いですか? 体のラインが引き締まるのも嬉しいです yukaponyukaponさんのアドバイスを聞いていたら 体重もそんなに気にすることじゃないと思ってきました 有難う御座いました 励みにします!!!

関連するQ&A

  • 体重を落とす方法を教えて下さい。

    身体測定を行い、自分の身長と体重が分かりました。 その放課後、部活でこの話になり顧問の先生や部活友達と話していると、「体重減らさんなあかんなぁ。」と言われました。 その先生が言う体重まで落としたいのですが、お金をかけずにやせる方法はありませんか? 身長:160cm 体重:55kg 中3女子で運動部です。 よろしくお願いします。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重について。

    こんばんは。 女子の体重についての質問をさせて頂きます。 私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか? 私の弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半なのです。 また、私の友人も私と同じ身長なのですが体重が40あるか無いかぐらいです。 二人の体重を見ると、やはり私は重いのでしょうか? また、簡単にできるダイエット方法を知りたいです。 因みに、お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。 運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 最近身長や体重のことで悩んでいます。

    私の身長は157cmで体重が55kあります。 高校1年生なのですが周りのみんなはもっと背が高くて痩せています。 具体的にいえば私より背が高いのに体重が私よりも少ない。そんな感じです。 何とかしようと体重の方は毎日腹筋50回したり、 ダンスをしたりしています。 ですがこんなことではあまり効果がありません。 逆に増えてしまったこともあります。 学校で部活など入っていないためあまり運動する機会がないので悩んでいます。 そこで質問です。 ・身長を伸ばすためには何をした方が効果的でしょうか? ・体重を減らすには何が効果的ですか? ・体重のせいなのか顔に脂肪が付いてしまいそれを取るために効果的な 運動か何かありますか? ・痩せていると見られるくらいになるには今の私の身長でどのくらいの 体重にすればなりますか?

  • 体重が減らない

    私は中学3年生です。 体重が減らなくて困ってます。部活は運動部なのですが; よくHPなどで健康的な体重とか平均体重と言うのより5キロほど重いです。 モデル並とか細くなりたいとか難しいことは言いません。普通でいいんです 小学校の4年生でものすごく太ってしまって、5・6年でだいぶ普通の体重になりました。 中1のはじめの身体測定で152センチほどで46キロだったのが中2の身体測定では153センチで51キロ・・・ そして今は身長も伸びてないのに体重は54~56キロをウロウロ・・・(ーー;) 体脂肪率も36パーセントぐらいです;; 6年で体重が急に落ちたせいで足には蚯蚓腫れの様なセルライトが(T_T)かなりの量です これがかなり邪魔なんじゃないかと思います。 食事制限はなしで時間はかかってもいいのでストレッチとか、ほんとにちょっとしたことでいいのでアドバイスをくださいm(__)m

  • いつの間にか・・ 体重が・・・

    中3女子 体重58kg 身長159cm 体脂肪20% 3ヶ月間で、いつの間にか15kg体重が増えていました。 間食はできるだけ控えています。運動は毎日1時間、食事は制限しています。なぜこんなに太ってしまったのでしょうか? 得にお腹周りが気になります。今は、クビレが全く見えません;; 次に気になるところは太ももです。筋肉がある上、脂肪もあるので、スカートをはくのが恥ずかしいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 身長147cmの平均体重を教えて下さい

    身長147cmの平均体重を教えて下さい。 ちなみに中1の女子です。 さっき計ったら36kgでした。

  • 身長(約)155cmの人の理想的な体重って・・・。

    13歳中1女子です。 私、去年の夏(8月ぐらい)から、体重が5キロぐらい(43キロ→48キロ)太った(増えた?)んですよ。 しかも、体脂肪も18%から22%に・・。見た目も太ってきてます。 身長は5ミリほど伸びました。 それは、成長期だからですかね? 食事は増やしても、減らしてもいません。運動量は、・・ちょっと減ったかな。でも、そんなに変わってません。 中1女子は、みんなこんなもんですかね? あと、155cmぐらいのひと(年齢問わず、)の理想的な体重、教えていただけると嬉しいです。 ご意見待ってます。