• ベストアンサー
  • 困ってます

このウエストサイズはどうなんでしょうか…。

いつもこちらではお世話になっております。 本日健康診断を受診し、体重身長等を計測したのですが自分のウエストサイズに驚いてしまいました。 この身長体重でこのウエストサイズはどうなのか教えて欲しいです。 ・28歳 ・女性 ・167cm ・50kg ・体脂肪21%~25%(自宅測定) ・内臓脂肪1 ・ウエスト69cm です。 毎日軽いウォーキングとジョギングを合わせたものを30分。 通勤で往復自転車40分。腹筋背筋50回ずつ毎日しています。 それなのにこの体重にこの体脂肪でこのウエストって運動が足りないんでしょうか… ウエスト周り体重体脂肪の割りに太くないでしょうか? ウエストの標準サイズってどのくらいなんでしょうか… 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

お礼有難うございます。 考え方を体重偏重主義からボディメイクに変えませんか? あなたのウェストヒップ比はどうなっていますか? 先ず、健康面から言いますと、米国疾病予防管理センターは、女性の場合ウェストヒップ比が0.8以上になると、健康上のリスクが増大するという公式声明を出しています。 更に、女性の場合0.7はエストロゲンの最適水準で、糖尿病、心血管欠陥、卵巣がんに罹り難いそうです。 魅力度の観点から言うと、やはりmax.0.7が理想的とされています。 伝説の女性マリリンモンローは0.6だったそうです。 日本のグラビアモデル、レースクイーンなどは、真偽のほどは別として、殆どが0.7 と自己申告しています。 米国ボストン大学に在学中に、2012年のミス・ユニバースの栄冠をゲットしたオリビア・カルポさんは、身長166cm体重50kgであなたと凡そ同じです。 ウェストヒップ比は公表されていないので分かりませんが、こちらの写真を参考にしてください。 http://indiatoday.intoday.in/gallery/miss-universe-2012-olivia-culpo/1/8456.html#photo1 彼女は、食事管理および筋トレ(ウェイトリフティングがメイン)週3回、ランニングやズンバなどの有酸素運動を週3回して、ボディメイクしているそうです。 頑張ってください!

質問者からのお礼

ボディメイクですか。ダイエットは体重では無く体脂肪と言いますしね…ヒップは測った事が無いので分からないですがウェストヒップ比が0.8とはどういう事でしょうか…写真拝見しましたが間違いなくオリビア・カルポさんのような引き締まったボディーではありません。お腹はタルタルです。頑張りますありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ウェストヒップ比 = 臍高ウェスト(cm) ÷ ヒップ(cm)

質問者からのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございました^^

• 回答No.2
noname#181597
noname#181597

個人差ですよね。 おなかに脂肪が付きやすい人。 下半身につきやすい人、顔・背中・胸。 人それぞれ、痩せていて胸の大きい人もいれば、太っていも胸がない人もいます。 食事を変えてみたらどうでしょう? http://homepage3.nifty.com/orangejuice/body5.html http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/11/post_9.html http://www.h-nc.com/cat3/post_53.html

質問者からのお礼

確かに体型や体内の事なんかは個人差にもよりますよね…。ありがとうございます。

• 回答No.1

ハリセンボンの箕輪はるかさんが160-50-70だから、もっとガリで寸胴のボディだね。 お礼率の悪い人に良い回答が付くかな???

質問者からのお礼

お礼率というものを検索して初めて知りました。ベストアンサーだけ決めればいいものと勝手に思い込んでいました。私は大変失礼な事をしていたんですね。教えてくださってありがとうございます!