美空ひばりの純邦楽レコード

このQ&Aのポイント
  • 美空ひばりの純邦楽レコードがあるのか?端唄はあるのか?
  • 美空ひばりの端唄集(コロムビア)をAMAZONで視聴可能。
  • 美空ひばりの他の曲として、小唄・都々逸・うた沢・新内・長唄などはあるのか?映画にも出演しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美空ひばりの純邦楽レコード御座いますか?端唄は有り

✿美空ひばり端唄集(コロムビア)。 AMAZONで45秒視聴可能 ✿端唄を歌う。   かなり重複してます。これ全部、端唄でしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%A2%E8%87%B3%E5%AE%9D%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-SP%E7%9B%A4%E7%B7%A8-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E7%AB%AF%E5%94%84%E9%9B%86-%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A/dp/B000F6YQCM/ref=pd_sim_m_1 他に、小唄・都々逸・うた沢・新内・長唄とかは歌ってませんか? ★お坊主天狗】s37監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵)と言う映画YouTube有り)で、 ひばり様、槍を持って踊り唄います(12分半頃から)。それが絶品で、上の端唄集の「槍さび」でした。  上記CD以外に無いのでしたら、邦楽曲謡ってる出演映画名、御存知でしたら教えて下さい。 民謡でもいいですが、現代的アレンジでない方、望みます。 ★ひばりの三役・雪之丞変化」と続。森の石松を演った男役のは既に見ました。一寸賑やかな歌曲だったと記憶してます。  ひばりさんの、特に弱音のコントロール・アーティキュレーションこぶし)の旨さは、SOULの女王:アレサフランクリンと並んで双璧だと思い、是非聴いて見たく存じます。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんばんは。 今ほどPCを開けたのですが、また面白い質問を・・・。 これは回答は難しいのでしょうね。 私も回答ではありません・・・まあ雑談と言うことで。 質問はひばりさんの純邦楽のレコードがあるのか? こう言うことでしょうか? さあどうでしょう・・? でも、このように「端唄集」があるのですから、あるのでは? marcさん、調べられたら? まあ小唄は端唄と兄弟のようなものですから良いとして、 「長唄」、「新内」は、はて?どうでしょうね。 「講談」が語り物はご存知ですね。 「義太夫」とはまた少し違うのでしょうが、唄い物にしたのが長唄。 SPでありますかねぇ、同じような意味合いで「都都逸」もそう! これもレコードにするのは難しいでしょうね・・・。 「三千世界の鴉を殺し、ぬしと添い寝がしてみたい」、 こう言うのばかりを集めると言うのも・・・。 この「三千世界の・・・」の都都逸には、「ぬしと朝寝」の、 バージョンもあるようです。 江戸時代は随分朝から鴉が煩かったようで、 全部殺してでもゆっくり朝寝がしたかったんでしょうかね?(笑) ほう・・・「お坊主天狗」はタイトルは覚えていますし観もしました。 内容はもう覚えておりませんがyoutubeで? 私のPCで観れるでしょうか? あの頃、ひばりさん芸者ものの映画を沢山撮ってたように思いますが、 「べらんめい芸者」とか・・・。 必ず映画の中で唄ってましたから、小唄の二つ、三つはやったのでは? 私は覚えておりませんけど・・・。 ひばりさんの「雪之丞変化」、「森の石松」、懐かしいですね、 大映では長谷川一夫さんが「雪之丞変化」は得意としてました。 今の歌謡映画、これは殆どひばりさんがはしりでしょう。 ”50、”60年代の「悲しき口笛」、「東京キッド」・・・ 「憧れのハワイ航路」は岡晴夫とでした。 「青空天使」は入り江たか子さん。 入り江たか子さんは美人な女優さんでしたけど、 怪談の化け猫の役でも有名で、まあ怖かったですよ(笑) 最後に私が好きなひばりさんの唄、これは小唄かな? 「越後獅子の唄」、それと軽いテンポの「車やさん」・・・。 新しいのでは「みだれ髪」とか沢山あります・・・ファンですから(笑)

marc2bolanti
質問者

お礼

 お早う御座います、鶴亀翁様、で良かったか知らん? まあ縁起良しと言う事で(笑)。べらんめえ芸者で一つだけ有りましたのが、 ✿続べらんめえ芸者 【Zoku Beranmee Geisha】日本より海外人に、 http://www.youtube.com/watch?v=h4Hzl29IvKU 一寸注目されてるようで、 このシリーズは健さん? 見なければ! 他レコードはどうも無いようですが、流れで出てきた「越後獅子の唄」「風流深川唄(山村総監督:鶴田共演」等からのリンクで極め付き、見つかりました。 ★東映映画で歌う美空ひばりの世界」DVD全3巻 http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/hibari.html 民謡、長唄、小唄、端歌、都々逸まで、と有りドンピシャ、やはり演ってましたね。 でもどの巻がいいんだか? 先ず鶴亀様、買って下さい(笑)。ヤフオクにも出てます。  さてまあこれで解決ですが、せっかくですのでもう少し開けて置きましょうか。 YouTubeではこれ程の歌手、日本国内よりも海外から英語での問い合わせ多いようで、日本大丈夫? と一寸危惧します。私のように後発者でも聴くようになるんですから大事にしたいですね。  もっとも問い合わせは「ひばりさん」の唄だけに限った訳では無く、共演の大川橋蔵目当てだったり、まあ映画自体を見たい、と言う事もあるようです。  ここの邦楽のカテゴリでは結構ひばりさんの話題見かけたので、回答も付くかなと考えたんですが、。 やはり主様、来て頂きましたね。御回答有難う御座いました、ではまた。

marc2bolanti
質問者

補足

 turukamejirou様、皆様、申し訳御座いません、間違えました。 映画「お坊主天狗」は、YouTubeでは無く、GyaO!ストア(有料¥315)でした。 お詫びして訂正します。 仰せの小唄他、「べらんめい芸者」、少し調査して、 御座いましたら又後日御報告お礼致します。

その他の回答 (1)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんにちは。 報告拝見させていただきました。 まあ鶴亀さんでも構わないのですが、 何やら厄除けのおまじないみたいで・・・。 私としては鶴 亀次郎と読んでほしいのですけどね。 まさかに呼び捨ても出来ないでしょうからturukamejirouさん、 これで結構です・・・面倒でしたらturukameさんで。 ただ翁、これはやめてほしい!(笑) 別に若いと言うつもりもありませんが・・・団塊の世代ですし。 でも翁と言われると全身から力が抜けるようです(笑) ほう、あるのですね・・・「東映映画で唄うひばり」 >「べらんめい芸者」のシリーズは殆ど健さん・・・ そうでしょうね。 健さん、当初はひばりさんの「新芸プロ」に入る予定でしたから、 関わりは深いのです。 山村総さんの監督で? この人は監督、役者、両方やりましたね。 重厚な演技の出来る役者さんでした。 確か、佐分利信さんは同い年だと思いましたが・・・ 佐分利信さんはmarcさんは良くご存知でしょう「日本の首領」の 中島組、組長の役です。 あの映画は最初の鶴田浩二が素晴らしくて辰巳の役が・・・。 山村さん、佐分利さん、おふたり名優でしょうね。 山村さんは早い時期に外国映画にも出ています「黒船」と言う映画。 監督がジョン・ヒューストンで主演はJ・ウエインでしたかね。 ところでひばりさんのDVD、私が買うのですか? 回答するのではありませんでしたね(大笑) もっと日本の文化に目を向けてほしい・・・ おっしゃるとうりです! 海外の音楽、映画、美術あるいは文学、これに魅かれる、結構なことです。 私も魅かれますし、洋画の質問も随分しています・・・。 でも、同じように自分の依って立つ日本と言う国の文化にも、 目を向けてほしい、全ったく同感です。 自分の国の歴史も文化も知らないでどうします? 長くなりましたので最後に、 先日、大友柳太郎で丹下作膳、橋蔵さんも出ていましたね。 柳生源三郎の役で、美男子ですねぇ「新吾十番勝負」、 これの話しもしたいのですが、また機会もあるでしょう・・・。 そう言えばひばりさんも出ておりました、唄ってましたよ、これはもうお約束(笑) 私も映画の質問をしたくなりました。 半月ぶりでしょうか?

marc2bolanti
質問者

お礼

 今晩は、turukame様。 御礼遅れ、申し訳御座いません。専門のサッカーがあり忙しくして居りました。又、幽霊の方へ沢山回答賜りまして、。御存知の、 hazarさんですが、給食についての御質問にて、建築科出身との誤解を受けたそうで、どうもデザイン科との事のようです。 御名の事、承知仕りました。こちらパソコンではコピー&ペーストがたまに調子悪くなりますので、その場合は漢字表記にも成る事、御容赦下さい。  しかし翁、これは最高の敬称で、滅多な人には使わないそうですよ。芭蕉翁とか沙翁とか、。 さらに昔は、めでたさだけでなく自然界の精霊に近い存在をも指したようで、能楽の翁の事ですが、。 世阿弥の娘婿:金春禅竹の秘伝書「明宿集」に、翁とは即ち「宿神~シュクジ、シャクジン」の事なり、と。諏訪地方で今も言う「御(み)シャグチ」~後ろ戸の神、神社の裏手祠等にひっそりと祀られてる精霊、の事のようです。シュク、サク、サカ、サカイ等、境界領域の守護に関わる言葉らしい、。この本は日本の霊性の真髄を密かに著した物で、誠に興味深いです。 観阿弥祖先の秦氏の川勝と聖徳太子との親交関係、申楽芸能の鎮護の役は随分と古くから意識されたようで、まあ能は殆んど幽霊か精霊を演じますものね。  そういえば幽霊の質問でも此処でも、私が訊ねてるはずなのにいつの間にやら私自身が調査回答しておりますね。 主様!何か妖術を使わなかったですか?!(笑)人に向けた刃がいつの間にか自分に向けられるような、。そんな所も翁たる所以でしょうか、オソロシイ、。 山村総さん監督作は未だ見てませんが、先日「心に花の咲く日まで」佐分利信監督、芥川比呂志・淡島千景の貧乏夫妻と隣人杉村春子(夜の女)のやり取りが描かれたのを見ました。アプレゲール物と言うのでしょうか、関係する兄弟姉妹達は集会で革命歌らしきをよく歌います。   あまり期待せずに観ましたが、私が生まれる以前のS30年頃の東京郊外の広々とした風景も懐かしく、佐分利演出も中々だと思いましたね。山村さん絹代さん、あの頃は何々組というのがしっかりしてたせいか、名優監督作も水準は保たれてるようです、流石に黄金期です。 <ところでひばりさんのDVD、私が買うのですか?>そうです、カウノデス。 買うのです・・・催眠妖術返しです。良いですよ~ひばり都々逸 ✿「都々逸」 美空ひばり / 古賀政男(三味線) http://www.youtube.com/watch?v=6shhlj-j1No お楽しみ下さい。ファンなら欲しくなりますでしょう。 なんてね、 私じゃぁ3巻のどれが良いのか判らんのですよ。 「新吾十番勝負」、これも追々探して見ましょう。 では、 御回答、ありがとう御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

 いつも後方から私共を見守って戴き、 皆どこか安心感を持って参加してたように推察してます。 御大、大御所さま、又お話出来る機会、心待ちにします。 有難う御座いました。どうぞ御自愛下さいまし。

関連するQ&A

  • 酸化亜鉛の値段について

    https://www.amazon.co.jp/%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B-%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF-%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%80%8C%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%8F%AF%E3%80%8D%E7%B2%BE%E8%A3%BD-%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%87/dp/B006ZSV13G アマゾンでは500g大容量のものが1000円程度で販売されていますが、某アロマショップでは10g程度で300円もします。 何が違うのでしょうか?

  • お風呂の栓のサイズ選びについて(バス用ゴム栓)

    お風呂のゴム栓です。 水漏れはなく使えているのですが、経年劣化が激しくもろもろと崩れてきているので新しいものを購入したいです。 これが一番サイズが近いかなと思ったのですが、上辺の長さと穴に収まるサイズであれば少し小さくても大丈夫でしょうか? 詳しい方、買い換えた事のある方、よろしくお願いいたします。 バス用ゴム栓 上辺40×下辺36×高さ15mm https://www.amazon.co.jp/SANEI-%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%82%B4%E3%83%A0%E6%A0%93-%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%AA%E7%84%A1%E3%81%97%E3%80%91-%E4%B8%8A%E8%BE%BA40%C3%97%E4%B8%8B%E8%BE%BA36%C3%97%E9%AB%98%E3%81%9515mm-H29F-40/dp/B00517ATXA

  • 対戦車弾の先端の長い棒の意味

    対戦車弾の弾の先端に長い棒がついているものがありますが、 あの棒はどのような理由でついているのですか? 例:http://www.weblio.jp/content/110mm%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%AF%BE%E6%88%A6%E8%BB%8A%E5%BC%BE

  • このDVDに違いはありますか?

    http://www.amazon.co.jp/Live-8-4pc-Various-Artists/dp/B000BHHVPO/ref=cm_cr_pr_sims_bn http://www.amazon.co.jp/LIVE-8-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E5%87%BA%E8%8D%B7%E9%99%90%E5%AE%9A%E4%BE%A1%E6%A0%BC-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000A8RH9O これなんですが。違いは値段ですか? 宜しくお願いします。

  • 掲示板の被害者になった人々を書いた本「祭られた人々」

    掲示板の被害者になった人々を書いた本です。あまり知られていないかと思いますが、読んだ方いましたら感想を聞かせてください。よろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF-%E7%A5%AD%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%80%85%E2%80%94%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%8C%E7%94%A3%E3%82%93%E3%81%A0%E5%BE%92%E8%8A%B1%E2%80%9D%E7%A5%AD%E3%82%8A%E2%80%9D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E4%BD%93%EF%BC%81%EF%BC%81/dp/4883805654/sr=11-1/qid=1167574093/ref=sr_11_1/249-8739611-9548302

  • これどういう意味でしょうか?良く分からなくて‥

    http://hanatukiyo.life/%E8%99%90%E5%BE%85%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E8%82%B2%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%BE%A8%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/

  • コナンについて

    ネタバレ注意! コナンについて、例えばこの事件 http://junkch.com/magyou/me/conan/40%E8%A9%B1%E3%80%8C%E8%B3%87%E7%94%A3%E5%AE%B6%E4%BB%A4%E5%AC%A2%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%BE%8C%E7%B7%A8%E3%80%8D/ これ、立証できますか??

  • 参考書について

    phpの構文は大体理解しているつもりです。zend frameworkに以前から興味があり始めてみようと思っており 参考書を調べたところ http://www.amazon.co.jp/Zend-Framework-%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E7%9C%9F%E5%90%BE/dp/488166669X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1250328791&sr=8-1 http://www.amazon.co.jp/Zend-Framework%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%A5%A5%E5%AF%9B/dp/4798117129/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1250328955&sr=8-3 のどちらかを購入予定です。 どちらも同じ金額で安くはないものでどちらか1冊に絞りたいと思っております。 近所の本屋にいったところZend Framework 徹底マスターはあったので実際に目は通せたのですが もう1冊は在庫がないとの事で目を通せませんでした。 インストール方法については当然記されていると思うのですがカスタマイズやサイトを作るにあたり 今後必要になるような具体的な知識を得たいと思っております。 両方読んだことがある方がいらっしゃいましたらどちらがおすすめか教えてください! 初めていじることもありどちらもというお答えがありそうですがそれはなしでお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • 百人斬り競争の疑問 日本刀の性能について

    争点 日本刀の性能  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%BA%BA%E6%96%AC%E3%82%8A%E7%AB%B6%E4%BA%89#.E4.BA.89.E7.82.B9 とあります。 しかし一方では 被害者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E3.83.8A.E3.82.A4.E3.83.95.E3.81.A7.E5.88.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.EF.BC.8812.E4.BA.BA.E3.80.81.E6.AD.BB.E4.BA.A14.E4.BA.BA.E3.83.BB.E8.B2.A0.E5.82.B78.E4.BA.BA.EF.BC.89 とあります。 鉄の精製技術に問題がありそうな戦国時代や江戸ならともかく、昭和時代で日本刀の性能がナイフより低いなどということがありえるのでしょうか?

  • ポケモンマイブーム

    http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3%ef%bd%87%ef%bd%8f%e3%80%81%e7%b1%b3%e3%81%a7%e7%94%ba%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%88%e3%81%86%e4%ba%ba%e7%b6%9a%e5%87%ba-%e6%ad%bb%e4%bd%93%e7%99%ba%e8%a6%8b%e3%81%ae%e9%a8%92%e5%8b%95%e3%82%82/ar-BBudZIj ドウオモイマスカ?

専門家に質問してみよう