• 締切済み

体重が減らない

私は中学3年生です。 体重が減らなくて困ってます。部活は運動部なのですが; よくHPなどで健康的な体重とか平均体重と言うのより5キロほど重いです。 モデル並とか細くなりたいとか難しいことは言いません。普通でいいんです 小学校の4年生でものすごく太ってしまって、5・6年でだいぶ普通の体重になりました。 中1のはじめの身体測定で152センチほどで46キロだったのが中2の身体測定では153センチで51キロ・・・ そして今は身長も伸びてないのに体重は54~56キロをウロウロ・・・(ーー;) 体脂肪率も36パーセントぐらいです;; 6年で体重が急に落ちたせいで足には蚯蚓腫れの様なセルライトが(T_T)かなりの量です これがかなり邪魔なんじゃないかと思います。 食事制限はなしで時間はかかってもいいのでストレッチとか、ほんとにちょっとしたことでいいのでアドバイスをくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も中1の頃、同じでした。 ダイエットでしたらば、まず運動と食事が上げられます。 あなたの場合、運動は出来ていますから、やはり食事に重点を置いたらよいのではないでしょうか? それから、筋肉がついているのはよいことですが、逆に筋肉だと脂肪よりも重くなってしまうので、意外と運動をやめて筋肉が落ちたときに痩せる…なんてこともあるかもしれません。 食事制限ですが、GI値の低い食べ物を選んで食べるといいと思いますよ。それらの食べ物については、検索すればすぐでてきますから、試してみてください。 最後に、中学生はまだ成長期です。 私は、高校に入ってみるみる痩せました。170-54くらいになりましたから、今は健康な生活を送っていれば十分だと思いますよ!無理なダイエットで伸びる身長も伸びなくなる可能性もありますから。 頑張ってくださいね!

hoshitora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一時流行った低インシュリンダイエットですよね? 意識して食事してみます。 がんばります(≧∀≦)ノ

  • mihime
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

本当にちょっとしたことで良かったら答えられます。 食事をする時に、鏡を前に置き、自分の食べる姿を確認しながら食べるという方法。食べている自分の姿を意識する(食べ方・食べる量など)ことで、ダイエット効果が期待できるようです。 それから好きな人(芸能人でも)の写真を目の前に立てて食べる方法。これも先に書いたのと同じく、好きな人と一緒に食事をしているという想定で、食べ方や食べる量を意識するので、ダイエット効果が期待できるようです。両方、以前テレビで紹介されていた方法です。これなら難しくないからできるんじゃないかな?

hoshitora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食べ終わって後悔するときが多々あります(ーー;) 意識するということが大事ですよね。 がんばりたいとおもいます。

回答No.1

中学生で運動部なら通常は体脂肪率は高くならないと思います。まじめに運動をされていますか。 それから、体の成長期は、太る→背が伸びて痩せる→太る・・・と繰り返すみたいです。 それから、最近わかったことで遺伝が原因のこともあるようです。この場合は食事制限が必要です。NHKの見るだけで痩せるコツが紹介されていました。毎日決まった時間に体重を量り記録します。少しでも痩せたら喜ぶことです。これを繰り返していると少しずつですが確実に痩せることが出来ます。

hoshitora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちゃんと運動はしてるつもりですが・・・ あんまりきびしくないからかな? 遺伝は関係してると思います。 結構親が太いです;; 体重計には最近乗り出しました。 効果を信じてがんばります(^_^)/~

関連するQ&A

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体重について教えてください

    最近の身体測定で身長は変わらず体重が2キロ落ちました。 ですが、落ちたのは脂肪ではなく筋肉でした。 夏休みに勉強詰めで運動をする暇がなく疎かにしていたところ落ちたと思います。 たとえば、60キロが若干肥満の体重だとします。 その、基準をオーバーした分が脂肪だったらもちろん肥満ですが、筋肉だった場合も肥満ですか? 記録するものには肥満として記録されますよね。

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 体重が増えた

    高校2年の女子です。 身長153センチの体重38キロ体脂肪率18%です。体重そのものはやせすぎなんですが、一年前は身長変わらず体重33キロ体脂肪率10%位でした。成長期だと一年でこのくらい増えるものなんでしょうか?私は人より成長期が来るのが遅いほうなので今が体重が増えるときだとは思うのですが、なんか増えすぎではと言うような気もします。生活習慣・食生活ともに問題ありませんし、1年前と変わっていません。しかも体脂肪率・体重が増えた割りに全体の太さはそんなに変わっていません。 今の時期このくらい太るのは普通なんでしょうか?

  • 最近体重がかなり増えてしまって・・・(長文です)

    現在、女子バレー部(現在中2)に入っていて結構練習日数も多くてダイエットにもなっているっぽくて、中1のときは結構体重もあがらず、1年の初めと2年の初めではまったく体重は一緒でした。 なのに中2になり、中1のときよりよくボールが触れるようになって1年のときよりも体を動かしています。 なのに、体重はすごいあがってきています。 2年(4月)の初め→体重41~42キロ、体脂肪18~20%程度だったのに、今は 2年の1月→体重45~47キロ、体脂肪23%程度と、 かなり太ってしまいました。 間食は結構みかん・チョコレート・菓子パン等を食べてしまうので、 それが原因で太ってしまったのでしょうか?? 一応最近(11月ごろから)では夕食・昼食の量を減らし、朝食は1つの袋に5個くらいのパンが入っているものを1~2個、または食べない日が多いです。 それでも、やはり小さなお菓子などは『このくらいならちょっとだけいいよね』というカンジで食べてしまいます。 どうかお菓子を我慢する方法があれば是非教えてください!! ご飯の量を減らす以外に、何か痩せるほう方法があればおしえてください! というか、ご飯を減らすだけでも痩せれるんですか?? いろいろありますが、教えてください!!

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

  • 体重が落ちない

    中3(14歳) 女子 160cm 50kgです 中2の11月くらいまでは46~47kgだったのですが いろいろあって短期間にいっぱい食べてしまい、 4kg近く太ってしまいました; もうすぐ身体測定があるのでせめて 48kgまで落としたいのですが。。 今は腹筋50回とストレッチとパソコンで見つけた コアリズムを10分くらいやっています ご飯はできるだけ腹8文目くらいに押さえてるの ですが、たまに食べ過ぎてしまいます(・-・;) 毎日体重を量るようにしているのですが、 200グラム~400グラムくらいの変化しか見られません そんなものなのでしょうか? 食事制限はお母さんが作ってくれるものを 食べているのでできずらいです。 室内でできるストレッチなどがありましたら、 教えてください

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 身体測定が不安で不安で・・・。

    私は4月に 中2になります。 そこで悩みが・・・。 新しい学年になったら、 身体測定がありますよね? それが不安で・・・。 私は太ってて、 周りの子から「体重何キロ?」 と聞かれることが結構あって・・・。 (もちろん「秘密」と言って教えてないです) 中1の時の身体測定も 体重を見られかけて あせりました。 (一応、保健の先生には「バレないように測ってください」と頼んだんです) たまたま一年生の時は 私はクラスの副室長をしていたので、 女子の分の身体測定の記録は 私が職員室まで持っていってたので こっそり見られる心配はありませんでした。 本当に不安です。 体重がバレたら、 いじめられると思うし 友達がいなくなると思います。 (体重73キロ・・・・・・。涙) 下手したら不登校になっちゃうかもしれません・・・ 2年から内診が入るので なるべくなら休みたくありません。 不安で不安で毎日眠れません・・・。 どうしたらよいでしょうか。

  • 体脂肪、体重を減らすには・・・

    体重・体脂肪率を減らしたいのです 質問です。現在 年齢・・・21歳 身長・・・167cm の女性です。 体重が57キロまで増えてしまい、職業柄50kg以下まで落とさなくてはなりません。(※三ヶ月程度、来年の二月まで) (勿論、見た目もシェイプアップしなくてはなりません。。。) ジムの測定器で測定したところ、脂肪が多いという測定結果画でました。 現在行っていることは、 1)サーキットトレーニング+ストレッチを週に2・3回 自宅にて。 2)食事制限(炭水化物を夕食及び週に二回は完全に摂取しない) 3)半身浴とセルライト対策の簡単なマッサージ 後は日常でなるべく歩くように気をつけたり、車内で足を浮かせるなどの筋トレ・・・以上です。 4kg以降、中々体重がへらず心配になり、今月中に加圧トレーニングを追加する予定です。 何か、他に加えられる事はありますでしょうか?? 参考サイトやアドバイスがございましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。