• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体重が落ちない

中3(14歳) 女子 160cm 50kgです 中2の11月くらいまでは46~47kgだったのですが いろいろあって短期間にいっぱい食べてしまい、 4kg近く太ってしまいました; もうすぐ身体測定があるのでせめて 48kgまで落としたいのですが。。 今は腹筋50回とストレッチとパソコンで見つけた コアリズムを10分くらいやっています ご飯はできるだけ腹8文目くらいに押さえてるの ですが、たまに食べ過ぎてしまいます(・-・;) 毎日体重を量るようにしているのですが、 200グラム~400グラムくらいの変化しか見られません そんなものなのでしょうか? 食事制限はお母さんが作ってくれるものを 食べているのでできずらいです。 室内でできるストレッチなどがありましたら、 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

そう簡単に体重は落ちません。 ただ、そのぐらいの年齢なら基礎代謝は高い(特別運動をしなくてもある程度カロリーを消費している)はずなので それを大きく上回るカロリーを摂取しなければそれ以上急激に体重が増えることもないでしょう。 脂肪を燃焼させるには、有酸素運動を行わないと効果はあがりません。 軽い負荷の運動を長い時間で行うのが良いです。 例えば、ウォーキングとかサイクリングなどです。 だいたい15分~20分経過した頃から有酸素運動に切り替わると言われています。 私は中学生の頃運動部で、毎日部活が始まる前に3kmほど走り、その後 懸垂や腕立て、腹筋などをして、ストレッチをしてやっと部活の練習を始めるということをしていました。 筋肉がつくと代謝が良くなるのもあり、しばらくこの生活をしていたところ 引退する三年の夏頃には入部時と比べて10kg以上体重は落ちていました。 それだけ運動をしていても体重が落ち始めるまでは一ヶ月以上かかっていたと記憶しています。 持続した運動を何かやらないと、そうそう体重は落ちないものです。 >室内でできるストレッチなどがありましたら、 ストレッチじゃ体重に影響はありませんよ。 室内でもいいのでウォーキングをすれば良いかと。 通常歩くときより少し早めのペースで、一定の歩幅で歩くのです。 その場の足踏みでもいいので、ペースを乱さないようにします。 水分はこまめにとりつつ、20分ぐらい運動したら少し休憩というのを繰り返して 毎日1~2時間程度やるようにすれば、食事量の制限をしなくても体重の落ちやすい体質に変わっていきます。 ポイントは「続けること」です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、簡単なストレッチくらいじゃ だめなんですね。。 しんどい運動やってみます!! 水分もあんましとってなかったのでしっかり とるようにしたいと思います★ がんばって続けてみます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

その年齢で食事制限はしない方が良いよ。 乙女心ってのは分からなくはないけど… 一度の身体測定のためにダイエットをしても意味ないです。 それから毎日体重を量ってもあんまり意味ないです。 発汗や飲食で多少の増減はあっても根本的な部分は1日で 変るものではないので。。。 例えばフルマラソン42.195kmを走ったとすると人によって 差はあるけど2400Kcalぐらいの消費しかできません。 しかも脂肪の消費量はそれの半分程度で、重さで言えば 脂肪150gぐらい。。。。 それぐらい簡単には減らないんです。 なのでストレッチでダイエット効果を求めてるとするなら 相当気長な話しになります。 まだ14歳。食べ過ぎず良く遊んで良く動けばそんなに気に しなくても戻りますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日体重を量っても意味ないんですか?! 知りませんでした。。 やっぱり短期間で痩せるのは無理なんですね・・ 気長にがんばります!!

• 回答No.3
noname#83348
noname#83348

>中3(14歳) 女子 160cm 50kgです >中2の11月くらいまでは46~47kgだったのですが もしかして成長期でメチャンコ身長が伸びているなんてことないでしょうか。 つまり昨年の11月には155cmくらいだったが160cmまで一気に伸びたとかです。 身長が伸びているなら体重が増えても問題ないと思われますがどうですか。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 中2から160cmありました もう、身長が伸びても1年で 1cm伸びるか伸びないかです。

• 回答No.1

どんなダイエットにも言える事ですが、本当に効果が現れるのは1ヶ月くらい経ってからです。 運動は毎日無理をしない程度に続けてください。 中学生ですから食事制限なども特にする必要は無いと思いますよ。 もちろん食べすぎと間食には注意してくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり短期間で痩せるのは 無理なんですね・・ 間食、気をつけます!