• ベストアンサー

最近体重がかなり増えてしまって・・・(長文です)

現在、女子バレー部(現在中2)に入っていて結構練習日数も多くてダイエットにもなっているっぽくて、中1のときは結構体重もあがらず、1年の初めと2年の初めではまったく体重は一緒でした。 なのに中2になり、中1のときよりよくボールが触れるようになって1年のときよりも体を動かしています。 なのに、体重はすごいあがってきています。 2年(4月)の初め→体重41~42キロ、体脂肪18~20%程度だったのに、今は 2年の1月→体重45~47キロ、体脂肪23%程度と、 かなり太ってしまいました。 間食は結構みかん・チョコレート・菓子パン等を食べてしまうので、 それが原因で太ってしまったのでしょうか?? 一応最近(11月ごろから)では夕食・昼食の量を減らし、朝食は1つの袋に5個くらいのパンが入っているものを1~2個、または食べない日が多いです。 それでも、やはり小さなお菓子などは『このくらいならちょっとだけいいよね』というカンジで食べてしまいます。 どうかお菓子を我慢する方法があれば是非教えてください!! ご飯の量を減らす以外に、何か痩せるほう方法があればおしえてください! というか、ご飯を減らすだけでも痩せれるんですか?? いろいろありますが、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

あなたの身長は何センチですか? ぜひBMI指数を算出して下さい。 身長がわからないのでなんともい言えませんが、推測すると、あなたは今まで痩せていた(BMI22以下)のではありませんか?そして今が理想(BMI22)に近づいてきたのではないですか? 人は健康的な生活をすれば、自然と理想的な体重になります。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活を送ることなのです。 部活で腹が減り、たくさん食事を取る。もっとも理想的で美しい生活です。 若いのですから間食なんて気にしないで食べても問題ありません。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご飯を減らすと一時的に体重は減り、 その後「太りやすくやせにくい身体」になり、 どんどん太っていきます。 さらにやせません。 しかも、たるみが発生しますのでローライズの上に 「たっぷん♪」って感じでたるんだお肉が鎮座しますよ。 相撲取りみたいな量を食べていました、というなら別ですが。 通常、食べる量を減らすと恒常性機能に基づき、 基礎代謝量が下がって筋肉が落ちます。 すると、消費するカロリーはどんどん減りますので どんどん太りやすくなるわけですね。 特に朝食を抜くのはインシュリンというホルモンの分泌を 促して、食べた物をエネルギーに変換せずに「脂肪」として溜め込む ように働きますので。 ご飯を減らさずに、お菓子を全部やめなさい。 >ご飯を減らすだけでも痩せれるんですか?? お菓子を断つだけでも痩せれます!!

  • acsule
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

間食は、良くないと思いますよ。本当に痩せたいと思うなら、間食はやめた方がいいのでは?もし間食するのであればカロリーが少ない物(コンニャクゼリー等)が良いと思いますよ^^ ご飯もカロリーが高いので、減らすだけでも効果あると思います。 体脂肪が23%との事ですが、まだ大丈夫ですよ!あせらず頑張って食生活の改善して下さいね~^^

関連するQ&A

  • 体重が減らない

    私は中学3年生です。 体重が減らなくて困ってます。部活は運動部なのですが; よくHPなどで健康的な体重とか平均体重と言うのより5キロほど重いです。 モデル並とか細くなりたいとか難しいことは言いません。普通でいいんです 小学校の4年生でものすごく太ってしまって、5・6年でだいぶ普通の体重になりました。 中1のはじめの身体測定で152センチほどで46キロだったのが中2の身体測定では153センチで51キロ・・・ そして今は身長も伸びてないのに体重は54~56キロをウロウロ・・・(ーー;) 体脂肪率も36パーセントぐらいです;; 6年で体重が急に落ちたせいで足には蚯蚓腫れの様なセルライトが(T_T)かなりの量です これがかなり邪魔なんじゃないかと思います。 食事制限はなしで時間はかかってもいいのでストレッチとか、ほんとにちょっとしたことでいいのでアドバイスをくださいm(__)m

  • いっきに体重が増えて・・

    私は中(2)の女子です。 小(6)の時身長152*体重40キロ 中(1)の時身長154*体重33キロ で今、154で39キロに戻ってしまいました。。 ご飯の量も増えたし夜にお菓子をたくさん食べたから だと思います。。 体脂肪も10→16になって。。 体重が増えるのは怖いけど食べるのがやめられません。 過食症かなぁ。。とも思います。 ご飯の後に、プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚とか食べちゃって・・・。 どうしていいか分かりません。 何かアドバイスしてください。お願いします。

  • 体重について

    食べて体重を増やす方法を教えてくださ い。 体重を増やすには 炭水化物をとれば いい ですよね? パン 麺類 ご飯 などを大量に食べればい いですか? 餅 や 肉 も いいですよね? 現在 62キロなので 70キロにはいきたい です。 中2 の時は 55キロで筋トレしながら過ご し 現在高校2年生です。 体重を必要とする運動をしてるので お願 いします。

  • 体重を減らしたいです。

    こんにちは。 高校生女子です。 現在:身長156 体重47キロ前後です。 4月までには45キロくらいまで減らしたいです。 今やっているダイエットは調べたもので、 *朝起きたら直ぐに伸びをする。 それだけで1日の代謝や 脂肪の燃焼量が変わるらしいです。 *ご飯を食べる時はおかずから食べ、 ご飯は最後に。 *決めた時間以降は何も口にしない しかし、お菓子を食べてしまう時も 多々あります……。 あまり出掛けたりする機会がなく ずっと家に居るので 太りやすいのはわかってますが……。 何かいい方法はありませんか? あったら教えてください!

  • 思うように体重が下がらなくなりました

    今、ダイエットに励んでいますが、思うように体重が落とせなくなりました。 今年の6月の初めから開始し、先月は体重88キロ・体脂肪率28%から80キロ・25%に減量出来ました。 が、しかし、今月は80キロ~77キロ、24~21%で推移してます。 ダイエットの取り組みとしては、片道12キロの通勤を自転車通勤にし、コアリズムを毎日行い、休みは登山やジョギングを行っています。 食事は、野菜中心でご飯は茶碗一杯まで。食前にコスタラム茶を飲んで、基本はお茶にしています。(晩酌はワイン1杯~2杯程度) ちなみに30代、身長は170センチです。 目標の体重63キロ、体脂肪率15%に是非とももっていきたいです。 取り組み方で誤りや、アドバイスがあれば、ご教授お願いします。

  • 体重が増え続けるんですが。(長文ですいません)

    今年の1月にたばこをやめてから今現在まで体重が、5キロも増えてしまってます。 たばこをやめた頃にスポーツジムに入会し、仕事の合間に通っていましたが、仕事が忙しく定期的には通えませんでした。 体重が増加しているのに気付き、ちょうど9月いっぱいで仕事を辞めたのをきっかけに、ほとんど毎日のようにスポーツジムに通っています。 今、ジムでの内容は、初級エアロビ1~2本、ウォーキングを1時間位、筋力トレーニング4種類を10回×3(胸、背中、太もも前、太もも裏)をやっています。 それでも痩せるどころか、体重が増え続けています。 食べる量も増えてなく、体重が増え続けているのが恐くてかえって朝しかまともなご飯を食べていません。(昼、夜はバナナとかヨーグルトを食べています)間食もしていません。 会社を辞めたのは、ストレスで心療内科に通うようになったせいで、現在抗不安剤を朝晩と抗うつ剤を夜だけ飲んでいます。 始めはこの薬のせいかと思ったのですが、医者に確認するとそういう副作用はないし、おそらくたばこをやめたせいだろうとの事です。 なぜ体重が減らないのか、いつまで体重が増え続けるのかお分かりになる方回答をお願いします。 現在、身長159センチ、体重52.5キロ、体脂肪率25%です。(体脂肪率事態はそんなに変わってないです。)

  • 身長(約)155cmの人の理想的な体重って・・・。

    13歳中1女子です。 私、去年の夏(8月ぐらい)から、体重が5キロぐらい(43キロ→48キロ)太った(増えた?)んですよ。 しかも、体脂肪も18%から22%に・・。見た目も太ってきてます。 身長は5ミリほど伸びました。 それは、成長期だからですかね? 食事は増やしても、減らしてもいません。運動量は、・・ちょっと減ったかな。でも、そんなに変わってません。 中1女子は、みんなこんなもんですかね? あと、155cmぐらいのひと(年齢問わず、)の理想的な体重、教えていただけると嬉しいです。 ご意見待ってます。

  • 体重が減らない!

    初めまして!ではないですが、宜しくお願いします。31歳・女です。46.2キロ。20%です。一番痩せてるときで43.4キロくらいでした。それが24歳くらい~28歳くらいの時です。太ったり痩せたりを繰り返していました。友人が言うには引き締まった体です。足とか腕を見られたときに「何かしてるの?」と聞かれます。太ってはないけれど、あと3キロ痩せたいのです。ウォーキングをまた9月から再開しました。でも体重に変化はなく体脂肪が1%減っただけです。間食も滅多にしません。たま~に爆発して菓子パンんを2個、板チョコを一枚食べてしまいますが頻繁ではありません。朝はリンゴ一個に変えて、お昼はゴハン一膳&漬け物。夜はゴハン抜きでおかずだけです。夕食は魚や野菜、煮物、お肉(豚肉・鶏肉、牛の頬肉)油で炒めた物が結構出ます。何とか夕食を!って思いますが・・・。今の環境では無理なのです。家はお父さんと2人で暮らしていますが、もう10年くらいゴハンを作ってくれたり身の回りをお世話してくれる、お父さんの彼女なのです。食べない訳にもいかないし、あまり残すのも悪いしで・・・。 ウォーキングは37分くらい歩いています。早足で、腹筋に力を入れて。 ちなみに今、無職なのでカロリー消費も少ないと思います。今、仕事を探しているので仕事が始まれば少しは変化はあるかもしれませんが。あまり極端な食事制限ではなく、体を動かして痩せたいのです。何か良い方法がありましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたい!しかし、体脂肪も増えてしまう…

    こんばんは。 タイトルの通り、体重を増やしたい大学生の男です。 私は線が細く、 171センチ、60キロ程度です(これでも5キロほど増えました)。 体重を75キロ程度まで増やしたいと思い、筋力トレーニングを行い、同時に食事の量も増やしました。内容は、晩御飯のときにお米を二合食べることです。食べる時間帯は深夜ということも多々ありました。 その結果体重は5キロほど増えたのですが、体脂肪が22%になってしまいました。 このままの食事を続けていると、30%に到達してしまいそうで恐ろしいです。現在、見事なメタボ体型になっております。 これはいかん、とランニング(40分程度)や腹筋運動も行っているのですが、腹には以前としてたっぷりと脂肪が。 体脂肪を増やさず、体重を増やすことは可能なのでしょうか? 少しそのことについて調べたのですが、長い年数をかけて少しずつ筋肉で体重を増やしていけば、脂肪は付かない、という情報を目にしました。 しかし、自分は筋肉も付きにくい体質のようで(1年ほどジムでトレーニングをしました。ベンチプレスは50キロしかあがりませんでしたが…)、それは難しいのではないかと感じております。私としては二年間くらいのスパンで60キロ→75キロに到達したいのです。 ある程度体脂肪が増えるのは仕方がないとは思うですが、その境界線はどこなのでしょうか? 体脂肪○○%までなら増やしても大丈夫、それ以降は駄目、というような情報が欲しいです。 その辺りのところを詳しく教えていただけると大変助かります。 自分はこうやって体重を増量した!という体験談も聞かせていただけると、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 体重・・・

    4月から3ヶ月ほど歩いているのですが、体重は54.9キロから50.6キロにまでになったのですが、体脂肪は31.3から31.7と、全然変わらないのですが、どうして体脂肪が減らないのか、解りません・・。 何かアドバイスないでしょうか??