• 締切済み

もっと太りたい

高校入学して最初の身体測定(6月くらい)で156センチで42キロBMIは17.6で痩せ気味でした。 それから約2ヶ月、今身長は少しだけ伸びたのですが、体重は47キロになりました。 「よっしゃー太れたー」と思ったのですが、よく考えてみたら今の身長の適性体重は54キロでした。せめて50キロは越したいです。 太るといってもガリガリで脂肪が全然ついてないです。適度に脂肪がつく方法教えてください。

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

ただ太りたいだけなら、寝る前にカップラーメンやポテトチップス、ご飯にマヨネーズを掛けたりと、カロリー高めの物を食べて寝ると太りやすいです。 ですが健康にはやっぱり悪いです。体脂肪率が20以下ならそれほど問題はないですが。 もしくはたんぱく質を食べての筋トレでしょうか。 筋肉は脂肪より重いので、しっかり食べて筋トレすればちょっとは体重がふえるかも?おすすめはこちらですが、基礎代謝が増えて逆に体重は減っていくかもしれません。

回答No.2

Q、成長期に適度に脂肪がつく方法とは? A、格闘技系のクラブ活動で汗を流す。 一に運動、二に運動、三四がなくて五に運動。特に、格闘技系はお勧め。 >せめて50キロは越したいです。 格闘技で鍛えれば、体重50Kgをオーバーするのは朝飯前ですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは 54キロが適正体重とは限らず 体脂肪率とか計っていますか? 脂肪と筋肉の重さは違いますので ただ単に増やしてもよくないと思われます。 これで体脂肪率が30%だったら意味のないことです。 太りたいのは判りますが 現状をもう少し把握されてからの方がいいと思います。 言えるのは身長と体重で出したBMIだけでは 判らないということと 今だったら、見た目普通だと思います。

関連するQ&A

  • BMIと体脂肪の関係

    体脂肪率で頭を痛めています。身長164センチです。運動の甲斐あってこの2.5ヶ月で体重は約5キロ落ちました。体脂肪率も4%ほど落ちているのですが体重に比べると減り具合が少ない気がします。 Gooダイエットの日記で私の体格と似たような方の数値を拝見したのですが、彼女は163センチ(-1センチ)体重53.6キロ(ー2キロ弱)なのにBMIは21.2となっていました。 ここで質問なのですが、体脂肪率とBMIは比例すべきでは?と思うのですが、これはどういうことなのでしょう。 つまり、身長1センチの違いで彼女は2キロ体重が少なく、体脂肪も2.5%も少ないのにBMIは0.5多い。逆に考えると、BMIの値が少なければ体脂肪率も比例して少ないはずでは、と思うのですが。イコール、我が家の家庭用体重体脂肪測量機が多めに測定している(そうであって欲しいと思っている)。 ちなみに低炭水化物の食事をしていましたが、今は「なるべく控える」くらいで、パスタやパンなども食べています。 お答えを頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • 体重・体脂肪の落とし方を教えてください!!

    こんにちは。 体脂肪・体重の落とし方を教えてください! 今現在、高校1年生(15歳)女子、身長154センチ、体重47.6キロ、体脂肪28% BMI値20.0です。 これを目標、体重41.6キロ、体脂肪19%までにしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • この頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

    食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか? 具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。 いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、 かなり太って困っています。  高3の春と   今の身体測定値は 身長170センチ   →171センチ 体重71キロ   →78キロ 体脂肪率14%   →21% BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満 筋肉スコア(-4~+4) 4 →3 です。 もともと身体は大きかったですが、 太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、 この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで かなり太りました。 何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動 またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • やせたのに筋肉で体重増加って・・・?

    助けてください! 困ってます。今は高校二年生です来月から三年生になる男です。 実は僕は入学したときに身長が171にたいして体重が73キロもありました。ちなみにこのときは完璧な脂肪です。筋トレなんて腹筋も10回出来ないときすらありました。 でも入学から一年後(今から一年前)、筋トレをちょっとしていて身体測定で計ったら63キロまで下がっていました。 やった!!と思いそこから一年間、筋トレを本格的にやり始めました。 最高にやった一ヶ月には一日に腕立て、ダンベル(五キロ)を左右、腹筋を各200回ずつやっていたときもありました。それはさすがにあまり続かず、それ以降は一日100回ずつ、ランニングを2・3キロ走りました。それが一ヶ月ほど続き、ここ一ヶ月はランニング4キロのみを走っています。筋トレは三日に一回するほどになりました。 トータルで最初から足すと半年ほど筋トレ・ランニングをした計算になります。ただ一日も欠かさずではなく三週間ほど空くときもあれば、一週間空くときもありました。 それでも自分的には体が引き締まって見た目はやせた感じはしていたので何とか続けていました。でも・・・・!!! 今日体重計に乗ったんです!!!   そしたらなんで??  体重が69キロになっていました。どうして? 重さは入学のときと変わらなくなっています。でも見た目は明らかにスリムになっています。(高校生ということもあって回りに比べると少しぷっくり)   いったいこの矛盾はなんですか? 体重計変えても同じでした!!   教えてください!!ちなみに今の身長は174です。

  • 脂肪について質問です。

    こんにちは、中3・14歳の女子です。 高校も無事合格したので入学するまでに少し痩せたいなぁと思います。 そこで分からないことがあるので質問させてください。 「脂肪」と「むくみ」とは、何が違うのでしょうか? 私は身長154センチ体重45キロで体脂肪が25%あります。 BMIは18~19で健康体系なのですがどうもその脂肪が足全体だけについてしまっていて大変バランスの悪い体系です。 足全体を細くしたいのですが、この脂肪は本当に脂肪なのか?と。 もしかしたらむくみなのか? そもそもむくみと脂肪は何が違うんだろう?・・・となりました。 むくみと脂肪の違いと、できればそれを解消させる何かを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪計に年齢と性別、身長をいれるわけは?

    体脂肪測定機について質問があります。 手で持って肘を伸ばして測る体脂肪測定機がついた 体重計を持っています。 私は37歳、女性、159センチ、50キロ 体脂肪率30%です。 ふと性別や年齢によって変わるのかな?と思い、 27歳 あとの条件は同じで測定したら 体重が49キロで体脂肪が27%でした。 最初に測定した時と1分も経ってないので「?」と思い、 バカだとは思いましたが、13歳、男性、160センチという条件で測定したら、 体重が48キロ、体脂肪が20%でした。 ちょっと驚いてしまいました。 だって、性別や年齢で体脂肪が10%も違うのですか?! 私が本当に13歳の男子だったら、まったく同じ身体の組織なのに体脂肪が20%になってしまうのでしょうか。 体脂肪測定に不信感を持ってしまったのですが、 年齢や性別を入れる意味をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4月までに5~10キロ減らす方法

    質問のタイトル通りです。 4月に学校の身体測定があります。 今身長が165センチあり、体重が54キロくらいあります・・・ どうにかして体重を減らしたいです。 お願いします。教えてください!!! でも、食べ物を減らすことを するのはなるべく控えたいのですが。

  • 痩せすぎは何キロから?

    身長160センチに対して、体重は何キロ以下だと痩せすぎだなぁと思いますか? 男性00キロ 女性00キロ と、男女それぞれお答えいただけると嬉しいです。 BMIや体脂肪などは、いったん頭からはずして、直感でお願いします。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。