• 締切済み

中学生の低身長&低体重(長くてすみませんm(__)m)

今中学3年になった男子です。 現在約157cm 40~41kgぐらいです。 元々太り気味だったので、軽い気持ちで少し食事制限(間食をしない。腹八分目など)をしたところみるみる体重が落ちていき、最初の頃より6キロ近く落ちてしまいました。お医者さんにもこの時期(成長期)のこの体重はまずいといわれてしまいました。 身長も伸ばしたいし、どなたか健康的に太れる方法知っていたら教えてください!! ちなみに運動はソフトテニス部やってます。(比較的運動量は少ないです)

• 病気

みんなの回答

• wrappin
回答No.7

両親の体型にもよるが、中学でた頃から急に背が伸びる人はゴマンといるから心配ない。 よく食べ、性欲処理も我慢せずにしたほうがよい。

• tols777
回答No.6

私も中3で158cmの40kgでした。 でも高3では178cmの55kgになりました。 特に食事で気をつけたことはありませんが、腹一杯食べる。間食もする。ただ牛乳は一日1ℓ~2ℓ飲んでました。 皆さんが書かれているように、あなたの年齢であれば腹一杯食べる。間食もする。(過度はまずいですが) で問題ないと思いますよ♪ そもそも、元々の体重も太り気味と思えませんしね。 あまり深く考えず美味しい食事を食べてください! ただ、気になるのは医者が何故「この時期(成長期)のこの体重はまずい。」なんて言い出したのでしょうか? あなたの時期に同じくらいの身長・体重で私は現在(29歳)健康に過ごしていますよ♪

• timeup
回答No.5

書いてあること・・・間食しない、腹八分目・・・で、食事内容が的確なら、やせてきても太ってきても、それが君の良い状態なのです。 食事内容を親と相談して吟味することです。 現代先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、 健康増進・・身長を伸ばす・・・などの目的が有るなら、サプリメントは今は必需です。 勿論、遺伝要素はありますが。 で、一つだけで太りたいなら、<よく噛む>事です。 早食いはいけません。 青い鳥は身近にいるものです。

回答No.4

その時期でしたら、「病的に太りすぎ」にならない限りどんどん食べた方が良いと思います。 と言っても、間食とあるのがスナック菓子の様な気がしますので、もしそうならそれはやめましょう。 (あくまで種類の問題ですが。) 腹八分目も悪い事ではありませんが、食事の時間と回数はどの様にされているのでしょうか。 1回の分量が減るのなら、回数を増やすのもひとつ。 というより、まず朝食はしっかり多めに食べましょう。多少早起きしても・・・・・。 それからおやつの様な時間におにぎりとか残り物のおかずとかも・・・。(スナック菓子等の回避策として・・・。) 尚、スナック菓子の代わりにおかずを間食する方法は、私が経験し、現在状態がよくなった(昔は細くて最近人並みに太れた)と医者にも言われた実績があります。 まぁ、私の場合は食事療法的な処もあり、他にもいろいろ配慮していますが・・・。 (菓子類,カップ麺,コンビニ弁当などは控える。) これを機会に食事の質も考えると良いと思います。 (成長し、且つ無駄な脂肪の付きにくい食事とか、逆にかくれ肥満で見た目は細いのに不健康になりやすい食事とかもありますので。)

noname#18428
noname#18428
回答No.3

たくさん食べたほうが良いですよ 一番ご飯をおいしいと思える年代だし・・ 食わないとでかくならないよ 俺も中3の頃は、153cmぐらいでした。 高校で10cmは伸びたよ 食事制限なんて、でかくなろうと思う男がするもんじゃない 心まで小さくなるぞよ

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が満足するまで食べるように心がけてみます!!

• 007_taro
回答No.2

まずは、その医師(「この時期(成長期)のこの体重はまずい」と仰った方)に、どうしたら良いか良いアドバイスを頂くのが良いでしょう。健康アドバイスなどをして頂ける、保健婦さんが病院内にいるかもしれません(大きな病院であれば)。保健婦さんがいづいとも、何かしらのアドバイスはいただけると思います。

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく通うつもりなので今度詳しくきいてみます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 まだ若いので『健康的に太る』 のではなく『とにかく太る』 ように心掛けましょう。 栄養源がないと伸びるものも伸びませんよ。 とにかく食って食って食いまくってみましょう。

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり食べたほうがいいですよね!! かっこばっかり気にしてる人生なんて楽しくないですもんね!!