• 締切済み

中学生の低身長&低体重(長くてすみませんm(__)m)

今中学3年になった男子です。 現在約157cm 40~41kgぐらいです。 元々太り気味だったので、軽い気持ちで少し食事制限(間食をしない。腹八分目など)をしたところみるみる体重が落ちていき、最初の頃より6キロ近く落ちてしまいました。お医者さんにもこの時期(成長期)のこの体重はまずいといわれてしまいました。 身長も伸ばしたいし、どなたか健康的に太れる方法知っていたら教えてください!! ちなみに運動はソフトテニス部やってます。(比較的運動量は少ないです)

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • wrappin
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.7

両親の体型にもよるが、中学でた頃から急に背が伸びる人はゴマンといるから心配ない。 よく食べ、性欲処理も我慢せずにしたほうがよい。

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.6

私も中3で158cmの40kgでした。 でも高3では178cmの55kgになりました。 特に食事で気をつけたことはありませんが、腹一杯食べる。間食もする。ただ牛乳は一日1ℓ~2ℓ飲んでました。 皆さんが書かれているように、あなたの年齢であれば腹一杯食べる。間食もする。(過度はまずいですが) で問題ないと思いますよ♪ そもそも、元々の体重も太り気味と思えませんしね。 あまり深く考えず美味しい食事を食べてください! ただ、気になるのは医者が何故「この時期(成長期)のこの体重はまずい。」なんて言い出したのでしょうか? あなたの時期に同じくらいの身長・体重で私は現在(29歳)健康に過ごしていますよ♪

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

書いてあること・・・間食しない、腹八分目・・・で、食事内容が的確なら、やせてきても太ってきても、それが君の良い状態なのです。 食事内容を親と相談して吟味することです。 現代先進国の食材はこの数十年で微量栄養素が激減していますから、 健康増進・・身長を伸ばす・・・などの目的が有るなら、サプリメントは今は必需です。 勿論、遺伝要素はありますが。 で、一つだけで太りたいなら、<よく噛む>事です。 早食いはいけません。 青い鳥は身近にいるものです。

回答No.4

その時期でしたら、「病的に太りすぎ」にならない限りどんどん食べた方が良いと思います。 と言っても、間食とあるのがスナック菓子の様な気がしますので、もしそうならそれはやめましょう。 (あくまで種類の問題ですが。) 腹八分目も悪い事ではありませんが、食事の時間と回数はどの様にされているのでしょうか。 1回の分量が減るのなら、回数を増やすのもひとつ。 というより、まず朝食はしっかり多めに食べましょう。多少早起きしても・・・・・。 それからおやつの様な時間におにぎりとか残り物のおかずとかも・・・。(スナック菓子等の回避策として・・・。) 尚、スナック菓子の代わりにおかずを間食する方法は、私が経験し、現在状態がよくなった(昔は細くて最近人並みに太れた)と医者にも言われた実績があります。 まぁ、私の場合は食事療法的な処もあり、他にもいろいろ配慮していますが・・・。 (菓子類,カップ麺,コンビニ弁当などは控える。) これを機会に食事の質も考えると良いと思います。 (成長し、且つ無駄な脂肪の付きにくい食事とか、逆にかくれ肥満で見た目は細いのに不健康になりやすい食事とかもありますので。)

noname#18428
noname#18428
回答No.3

たくさん食べたほうが良いですよ 一番ご飯をおいしいと思える年代だし・・ 食わないとでかくならないよ 俺も中3の頃は、153cmぐらいでした。 高校で10cmは伸びたよ 食事制限なんて、でかくなろうと思う男がするもんじゃない 心まで小さくなるぞよ

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が満足するまで食べるように心がけてみます!!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

まずは、その医師(「この時期(成長期)のこの体重はまずい」と仰った方)に、どうしたら良いか良いアドバイスを頂くのが良いでしょう。健康アドバイスなどをして頂ける、保健婦さんが病院内にいるかもしれません(大きな病院であれば)。保健婦さんがいづいとも、何かしらのアドバイスはいただけると思います。

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく通うつもりなので今度詳しくきいてみます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 まだ若いので『健康的に太る』 のではなく『とにかく太る』 ように心掛けましょう。 栄養源がないと伸びるものも伸びませんよ。 とにかく食って食って食いまくってみましょう。

golden007
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり食べたほうがいいですよね!! かっこばっかり気にしてる人生なんて楽しくないですもんね!!

関連するQ&A

  • 体重が増える……。

    こんばんは。現在高校2年生の男子です。ちょっと自分の身体に不安を感じての質問です。 最近、やけに体重が増えてきました。去年に比べて7kgも増え、現在65kgほどです。身長は大体170cm前後だと思いますので、まぁ大して太りすぎではないのですが、やはり、体重だけが急に増えたのが不安です。 食事は、寧ろ油っこいものを嫌う傾向にあり、自分でも健康的な方だと思います。食べ過ぎもなく、規則正しく一日三食です。 運動に関しては、部活動はジャグリングをやっています。運動量はパッと思いつかないかもしれませんが、おおよそ新体操に似たスポーツだと考えていただければよいです。 本当に、思い当たる要因がないのです。成長期は体重が増える時期と背が伸びる時期が交互に来る、と養護の先生から聞きましたが、私は既に17才(昨日なったばかりですが)ですし、背もここのところ伸びていないので、自分はもう、俗に言う「成長期」ではないと思います。 やはり、今後は食事制限等を講じた方がよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 体重、身長。体格?モデル体重?

    160cm 50kgの女子学生です 今高校生なのですが、 中学生の時は160cm 45kg くらいでした。 今、雑誌などで160cm で43kg とか、44kgのモデルさんとかよく見ますが、 すっごくスタイルが良くて、 全然私の中学生時代の体型ではありません… 体重はあまり変わらないはずなのに(泣) やはり、身長体重が同じでも、骨格の違いで見た目って凄く差があるのでしょうか?? あと、やっぱり大学までに45kgには落としたいので オススメのダイエット方法教えてください! 食事制限は、ほどほどで、運動を中心に教えてください! 週3回、一時間ほど走ってます。

  • 身長159.3cmの中学生~体重の悩み~

    私は、身長159.3cmに比べ 体重が57kgもあります。 私の身長からいうと平均体重は 49kgぐらいなのですが、 かなりオーバーしています。 クラスの男子1人にも デブって言われます。 くやしくてくやしくて・・・。 ダイエットをしようと 決めました。 そこで質問です。 57kgから1ヶ月ほどで 50kgぐらい痩せても、 それほど危険ではないですか? また、1ヶ月でー7kgほど痩せることは 可能ですか?? もし可能であれば、 ダイエット方法とか教えてくださると うれしいです。 私は運動は好きですし、 体力は少しある方だと思います。 回答お願いします。

  • 体重が増えなくなりました

    僕は中2です 成長期だというのに身長だけ伸びて 体重は47kgから増えなくなってしまいました 3食きちんと取り、運動もちゃんとしています 解決法でも原因でもいいので教えてください お願いします

  • 太っている中学生です

    こんにちは、私は身長148cm、体重45kgの中学生女子です。 水泳の時期になりますし、痩せたいのですが・・・ 私はけっこう間食とかをしてしまうのですが、間食を一切やめて、夕飯は米なしにして、飲み物は水、お茶だけにすれば、運動しなくても痩せますか?(水って一日にどれぐらい飲めばいいんですか?) あと、便秘気味で1週間に2,3回しか出ないんですけどどうしたらいいですか? (何をどれぐらいとればいいとか、おしえてください) 便秘で腹が出ていて困ってます 回答おねがいします

  • いつの間にか・・ 体重が・・・

    中3女子 体重58kg 身長159cm 体脂肪20% 3ヶ月間で、いつの間にか15kg体重が増えていました。 間食はできるだけ控えています。運動は毎日1時間、食事は制限しています。なぜこんなに太ってしまったのでしょうか? 得にお腹周りが気になります。今は、クビレが全く見えません;; 次に気になるところは太ももです。筋肉がある上、脂肪もあるので、スカートをはくのが恥ずかしいです。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 身長を伸ばすためには?

    今19歳の男子学生の者ですが、今より身長が高くなりたいと思っています。今の身長は170cmです。両親は僕より低いです。 成長期は過ぎてしまったのでしょうか? また今後少しでも身長が伸びるためにはどうしたらよいでしょうか? どのような運動法や食べ物がよいのか具体的に教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • 身長と体重

    高二なのですが、身長が166.7cmで、体重が89kgです。 体重は、最近2kgほど落ちたのですがそれでも雪ダルマのような体型です。身長の伸びは止まったらしく、去年の夏から、1ミリも伸びていません。身長を伸ばす薬があるそうなのですが、両親がそういったものを毛嫌いしているため、通販みたいなのもできません。 体重が悩みの種なんですが、身長も並の女子と変わらないのを悩んでます。 薬のようなものを使わず、どのようにしたら体重が落ちかつ身長が伸びるでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう