• 締切済み

どのタイプのルーターを選べば使えるのかわからなくて困っています。

現在、KDDIのADSLoneでネットに繋いでいます。加入時よくわからなかったので、ルーターはレンタル品です。 使用しているPCはデスクトップ1台(WIN98SE、IE6.0)です。 今回、今年の夏モデルのノートパソコンを購入したので、有線あるいは無線でネットに繋ぎたいと考えています。ノートには無線LANの機能はついています。 量販店で、ルーターレンタルをやめて購入した方がネットの接続を安くできますよ・・・とうことを聞き、調べていますが古いデスクトップでもルーターが対応している?!のか良くわかりません。 OSやIEのバージョンが古かったりすると使用できないのでしょうか? それとも、どんなルーターを購入しても既存のデスクトップPCも新しいノートPCもネットに繋げるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiwa67
回答No.3

>NECのAterm DL180V-C このものにも、無線LAN機能はついているので、PC 側に設定、または、 無線LAN子機の増設で使えるかもしれません。 または、#2 の方がおっしゃるように、別のルーターをブリッジ設定 での運用でもいいです。 ポイントは、無線LANを使う場合で、子機を増設する場合、子機側 (PC)にアダプタドライバをインストールする必要があります。 このアダプタドライバは、OS によって、対応していないことが ありますので、事前に確認してください。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘回線・提供モデムですと、仕様上「IP電話機能付ルーターモデム」となりますので、別途無線親機を接続する場合には、無線ルーター(ブリッジ切替機能付)を選択、無線ブリッジとして利用する設定を実施する形ですね。お勧めとしては、Planex製「MZK-W04G」ですが、11N(300Mbps無線ルーター)ですが、APモードへ切替し、親機のIPアドレスをADSLモデムに経路確保出来るように変更(192.168.0.254等)、無線親機の内蔵ハブとADSLモデムのLAN端子を接続すればOKです。  上記設定でノートPCについては無線接続でも無線親機をブリッジし、ADSLモデムを通じてインターネット接続出来る筈です。  ちなみにプロバイダ提供のレンタル無線契約をすると、機能的にあまり良い機材で無い場合が殆どですので、別途用意した方が良いですよ。  別途無線ルーターを用意すると、回線を将来的に別回線にされる時も利用可能ですので、私のお勧め機材で言うとBフレッツやCATV、その他ADSL回線でも利用可能なスペックがあります。

• kiwa67
回答No.1

http://www.auone-net.jp/service/metal/index.html を見てみましたが、わからなかったので、補足質問します。 レンタルしているルーターは、ADSL モデムと一体型ですか? それとも、モデムと別物ですか? PC の OS も教えてください。

tyobi1112
質問者

補足

ルータとADSLモデムがそれぞれ別のものなのか、同じものなのか理解が良くできていないので申し訳ないのですが、今現在レンタルしているのは「NECのAterm DL180V-C」です。この1台と配線だけで電話ジャックを通してPCをネットに繋いでいるので一体型なのでしょうか?? PC(デスクトップ) OS WIN98SE  PC(ノート) OS WIN Vista HomePremium  よろしくお願いします。