• ベストアンサー

ひざの裏

ひざの裏にふくらみがあるんですが、これは筋肉ですか? 両方あるので問題ないとは思うのですが・・・。 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

袋が出来てそこに水がたまると言うケースがありますが、これはレントゲン やMRIなどの画像診断や触診が必要です。 痛みはありますか?あれば痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ス トレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えま しょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

TU-SK
質問者

お礼

痛みは無いです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

no.1です。 膝の内側の裏…と言われも、文章では分からないのです。 画像で「ここ」って載せるなり、正式な部位の名称を言うなり、最低限このくらいのレベルで説明してもらわないと「膝の内側の裏」だけでは分かりません。 なんせ、人間の体複雑です。痛いとされる部位の1センチ横には違う名前の部位があったりします。 「ここ」と指差しても、そのもう人指分隣でも違う部位になるので、病院で「何処が痛いですか?」ってやたらに色んな場所や、部位をハッキリさせる為に、痛いとされている場所以外も触って触診するのです。 特に、その膝の内側なんて、人体としては非常に複雑な作りになっているので、正に1センチ横でも違う全く異なる部位だったりするのです。 骨なのか?腱なのか?筋肉なのか?皮膚なのか? これをハッキリさせるために、一つずつ原因と疑われるものを消していかないといけません。 だから打撲程度でも病院ではすぐレントゲンを撮って、まず骨には異常ないことを確認する、実際に見て皮膚にも異常ないことを確認する、実際に触って腱の辺りか、筋肉か、丁度筋のところなのか?と消去法で診察していくのです。結果「ただの筋肉痛です」や「打撲です」や「シップで痛みは治まりますよ」や「気のせいです」と診断が下せる訳です。 兎に角、気になるようでしたらとりあえず病院に行く。 これが鉄則です。

TU-SK
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

「膝の裏」だけでは、どこの部分がよく分かりません。 膨らんでいる部分は多数あると思いますが…。 心配なら病院。これが基本です。 風邪を引いてから病院行くのではなく、「風邪かな?」と思ったら病院に行くのです。 虫歯になったら歯医者に行くのではなく、虫歯になる前に行くのです。 行っても「何もないですよ」と言われればいいだけの話です。

TU-SK
質問者

補足

ひざの内側の裏です。(外側はくるぶしみたいなのがある方です。)