• ベストアンサー

正体不明のヴォーという電気音で困っています。

tulipeの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

すこし前のドラマ「キイナ~不可能犯罪捜査官~」(菅野美穂主演)で、家が地震のように揺れたり「カン、カン」というラップ音が聞こえるようになり、ポルターガイスト現象だと恐れたところ、原因は「近所の工場の低周波と共振現象」でした。 ドラマでは住人が怪我をしたので、警察が捜査?したのですが、もしその音を録音できるのであれば、それをお持ちになって、お住まいの自治体(市役所・区役所)もしくは警察でも生活相談は受け付けてくれると思いますので、どちらかに行かれたらどうでしょうか?

kenken2gou
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 電気音なので電気会社しか思いつかなかったのですが、自治体や警察でも相談は出来るのですね。 もう少し様子を見て、どうしても原因が見つけられなかったら、行ってみます。

関連するQ&A

  • アパート 正体不明の音が聞こえます

    去年の暮れあたりからか、自宅のアパートで正体不明の音が聞こえます。 1階の6畳ほどの部屋ですが、座った高さのところで「ブーン」という低音が継続的に聞こえています。 以前、上の階の住人がマッサージ椅子を使っていてその騒音が聞こえていましたが、それとはまた違うようです。その時はマッサージ椅子特有の「ブォンブォン」という波のある音でした。 住人に注意をしてからは使っていないようですし、何より天井に近づく高さになると聞こえなくなります。 隣人かと思いましたが、これもまた壁に近づくと音が遠くなります。 あくまで部屋の真ん中付近で、座った状態の頭の高さのところで一番大きく聞こえるのです。 窓のすぐ外にエアコンの室外機が3台置いてありますが、窓から頭を出して直接聞いてみても低音らしいものは聞こえてきませんし、たまにファンが勢いよく回る音は部屋の中でも問題の音とは別に聞こえます。 自分もエアコンで暖房を使っていますが、それでも音が聞こえない時間はあります。それに夏も同じように使っていましたが、全然聞こえていませんでした。 自分の部屋の中の物が原因かと、ブレーカーを落として何も動いていない状態にしてみましたが、やはり聞こえます。 24時間じゃないんですよね。 たぶんいずれかの住人が何かを動かした時に聞こえ始めるんだと思うんですけど、天井、床、壁と部屋の中心から外れると音が遠くなるので、本当に音だけが部屋の中空に存在しているようなイメージで何が原因かがわかりません。 また、たまに音の位置が横に移動することがあります。 長方形の部屋ですが、エアコン室外機がある短辺とは反対側の短辺側へいつの間にか移動していることがあります。高さは変わりません。 これがまた分からなくさせるんです。 上記のマッサージ椅子や室外機の音が響くとしたら音が移動なんてしないでしょうし・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の不快音が

    どこで質問していいのかわからず、とりあえずこちらにたどり着きました。 今日突然キッチンでキーンという電子音のような金属音のような音が鳴り始めました。家族も確認していますので、耳鳴りというわけではなさそうです。多少大きくなったり小さくなったりしますが、継続的に一定時間鳴りつづけて、ピタッと止まります。とりあえずブレーカーを落としてみたのですが鳴りやまず、電話線をぬいてみたところ一度止まったのですが、二度目に鳴ったときには抜いても収まらなかったので、電話線は偶然だったようです。何かの電化製品からでているわけでもなく、特に何もないドア付近が音源に近いような気がします。心当たりが全くなく、突然キーンと鳴りだすと暫く止まらないので、不快なだけでなく頭痛もしてきます。場所が場所だけに避けることもできず困っています。住まいは一戸建家屋で、隣家の風呂、トイレが我が家の台所に接していますが、特に今まで何もなく、屋外ではなく明らかに部屋の中で鳴ります。なんとかしてこの音を止めたいのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 壁からモーター(電気)音がする

    先日引っ越しをした友人の新居で電気音(モーター音?)が発生します。 (引っ越し直後でネット接続をしていないため、代理で投稿させていただきます) ・隣の部屋との壁からモーター音のような電気音(ブーンと言う感じの音)がします。  (当初は隣の部屋の冷蔵庫のモーター音かと思った) ・ブレーカーを落としたら止まったので、隣ではなく自分の部屋の音源だと思われます。 ・引っ越し直後のため、照明・エアコン以外の電気製品は置いていません。 ・部屋の電気製品(照明・エアコン)から音は発生していません。 ・ブレーカーを落として、数時間たってからブレーカーを立ち上げても、すぐに異音がします。 ・RC構造なので隣の電気音ではないと思います。 引っ越し直後は気にならなかったのか、発生していなかったのか定かではないが、 昨日・今朝は昼間も気になるくらいの音がするため、発生したのは一昨日からの可能性があります。 (代理投稿者にも携帯で撮った音源を聞いてもらったため、気のせい、耳鳴りなどではないです) ベッド横の壁が一番うるさいく(構造上そこ以外にベッドが置けない) 夜は部屋中に響く程の音に感じるため、何度か目が覚めました(神経質なタイプではありません)。 引っ越し直後で、冷蔵庫もないので、昨夜はブレーカーを落として寝ましたが 数日後には冷蔵庫も届くのでそれまでに解決を希望しています。 不動産に相談しましたが、部屋への立ち会い、音の確認が必要と言われました。 不動産の営業時間中に部屋に帰れるのが、月末までないためこちらに相談させていただきます。

  • 隣の家からトントンという音が長時間聞こえるが、何の音か分からない

    マンションに住んでいます。 隣の部屋から「トントントントン・・・」と、 包丁でみじん切りをする時のような音が長時間聞こえてきます。 だいたい1時間~2時間くらい、 夜10時~12時、休日などによく聞こえますが、 昼間に聞こえる事もあります。 そこまでうるさいわけではないのですが、 途切れることなくずっと聞こえてくるので 気になりだすと気になり、 そして何の音か分からないので余計に気持ち悪いです。 ずっと料理をしているとは考えられないくらい 途切れることのない「トントン」音です。 私の知らない機械でパンでも作っているのでしょうか? 何の音だか、予想でもいいので分かる方、教えていただけますか? 例えば「こういう趣味だとこういう過程で2時間くらいそんな音が出る」など。 お隣さんは夫婦2人と犬1匹で住んでいて、とても感じのいい方です。 それ以外の騒音も全くありません。 しかしあまり付き合いはなく、直接聞きづらいので どうぞよろしくお願い致します。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 5回の打撃音の正体と考えられるものは?

    近頃、マンションでの騒音に悩んでおります。 先日はお隣さんが壁を直接殴っているような音で早朝に叩き起こされました。(5回だったような気がします) 普段から、0時頃や深夜の時間帯でも響いてくる音が気になっています。床を続けて5回殴りつけているような音です。 ちなみにクッションフロアですので、日常生活だけで響くような音を5回続けて出す事はないと思います。 壁を叩けば響くでしょうが、何で5回? ドンドンドンドンドン この5回の騒音の正体が気になっています。 ブートキャンプ?何かダンスやエクササイズ? 正体はこれではないか?と思うものがあれば教えて下さい。

  • 閉め切った部屋でもなぜ音は伝わるの?

    音は空気の振動が鼓膜に届いて聞こえるというのは理解できるのですが、家の中の完全に閉め切った部屋でも外の音が聞こえるのはなぜでしょうか?家の壁が振動して音を伝えているのですか?

  • 家で電気が使えない

    先日、急に家の中で電気が使えなくなってしまいました。 家の中全部というわけではなく、明りが点く部屋と点かない部屋があります。 リビングでアイロン掛けをしていたら突然電気が消えたので ブレーカーが落ちたかな?と思って確認しましたが、落ちていませんでした。 ブレーカーの中の一つだけある大きいスイッチも、六つほどある小さいスイッチも、 何度もオンオフしてみましたが直りません。 電気工事店に何度か電話しているのですが、忙しいそうで全然修理に来てもらえず困っています。 何か自分でできる対処法はありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 電気のノイズ?

    困っているので、よろしくお願いします。 状況や説明が難しいのですが… 電気のノイズ?なのかスピーカーを通してバリバリバチッと大きな破裂音がするのです。 原因は下の階(私の部屋は二階で一戸建ての住居です)で人が玄関付近を歩くとその現象が起きるのです。 私がその場を歩いても確認出来るわけでもなく、父が帰宅したときと就寝前に部屋に戻ったとき(生活リズムがきっちりなんです)に決まって音がなるのでそこは明らかだと思います。 あまりにもノイズ?がのると電化製品もろもろに影響があるのでは?と心配になってきました。 電気配線の関係でそうなっているのか、地デジを見ていてもそのタイミングで像が乱れます。 バチバチという音も気分のよいものではなく、壊れるのでは?と不安をかきたてるばかりでして…。 こういったことを防ぐ良い方法などあるのでしょうか?