• 締切済み

派遣が不要になった途端に

こんにちは、よろしくお願いします。 私は製造業の派遣スタッフとして勤務しています。 お仕事に真面目に取り組むのは勿論のこと、職場の円滑な人間関係も心掛けております。 近年の不景気により人材が余り、最近では勤務時間や日数がどんどん減っておりまして、今後は私のいる部署などの規模も縮小していくようです。 派遣削減も時間の問題ですが、最後まできっちり働くつもりで日々頑張っています。 そんな思いとは裏腹に、近頃上司たちが妙に冷たい態度を取ったり、質問をしてもキレ気味なのです。 私は残りの期間、少しでも全員仲良く働けるよう願い言動には気を配っているつもりですので、とても悲しく悩んでいます… もしかすると、こういった私の態度が逆に上司の神経を逆なでしてしまっているのでしょうか? (特別浮いたことはしていません。基本は明るい笑顔で丁寧に接することです。) やはり会社にとっては派遣と正社員/直属の従業員との扱い方は違ってきて当然なのでしょうか? 私も今後は淡々とした態度を取るなど、人間関係や距離の取り方を見つめなおすべきですか? 割り切りや線引きを明確にするのは辛いですが、皆さんの客観的ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

以前 総務を担当し、採用や解雇等に携わっていたものにすぎません。 あなたは、純粋な気持ちで 職場の雰囲気をよくしよう、最後まで気持ちよく勤めようと考えていると思います。 しかし、上司にすると、あまり あなたと仲良くすると、解雇を伝えにくくなってしまいますし、逆にあなたが解雇されないよう手を打ってきているとも思っているかもしれません。 誰だって、解雇を伝える役はしたく無いですし、ましてや仲間として仲良くなった人に伝えることは辛いことです。(私も、立場上でしたことで、社員から個人的に悪者扱いされたことが多々ありました。会社の命令の範囲内で、出来る限り社員が有利になるよう取り計らったつもりなのに。) そのときになって、淡々と事務的に伝えられるよう あえて距離を置き始めているのだと思います。 上司の立場を察し、普通の距離を置いた行動に徹しましょう。

zrwxwrz
質問者

お礼

確かに、職場の雰囲気を良くしたいゆえの言動が、今の状況では「手を打ってきている」と不信感を抱かせるかもしれませんね。 papa42様は悪者扱いされて、大変辛い思いをなさったことと思います。 いただきましたアドバイス通り、こちらも事務的な普通の行動に徹したいと思います。 経験談も交えてのご回答、どうもありがとうございました。 皆様へ。 親身になって相談に乗って下さり、とても感謝しております。 この場を借りてお礼申し上げます。

回答No.3

元人材関連系の人事労務です。 質問者さんはきっと良いスタッフさんなんでしょうね。 ですが、派遣社員特に製造部門で求められる人物像というのは残念ながら「これをこうやってください→分かりました」という人です。ですから、距離を置くというよりも距離を近づけない方が良いと言うのが実際ではありますが、人間同士ですから月日が経てば「情」というものが当然出てきます。同じ職場で立場の違いはあれど仕事を一緒にやってきているのですから当然ですよね。しかし、その上はそう考えません。あくまで「工数」として考えますから、その良い派遣スタッフさんであろうとも削減しなければならない実情もまたあります。 ですから、親しくなりすぎないように心がけている人も実際にいますし、削減は本当に「担当当事者」となれば苦痛なのです。苦痛に思うような出来事(会議や生産予定など)があれば自ずと冷たくせざるえなくなってくるのも心持ちあり得るであろうと思います。 事務派遣等で人柄等を多少なりとも鑑みることはあっても、特に製造部門での派遣は工数として考えられてしまう部分が大きいですから残念です。

zrwxwrz
質問者

お礼

実状を詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます。参考になりました。 確かに製造部門で派遣に求められるのは、言われたことのみを正確にこなす労力であると感じています。 私は皆さんと歩み寄りたくても、反ってご迷惑にもなり得ますね。 自分は工数なので、それ以上でもそれ以下でもないことを肝に銘じておきます。

回答No.2

利益が出ていないから派遣社員で調整し始めていると思うのですが、決して暇になったからとか、派遣社員が気に入らないから、仕事が出来ないからではないと思います。 社員の方も、仕事の出来る人まで整理することになると痛手です。辛いと思います。それでイライラしている面もあると思います。 お互い仕方無いのです。悪いのは景気のせいで、誰も悪くないのです。結論が言い渡されるまで、普通にしていたらどうでしょう。

zrwxwrz
質問者

お礼

つい良くない方向へ考えてしまいがちでしたが、立場は違えどお互い辛い状況なのは同じですよね。 いつか景気が回復することを願うばかりです。 もっと自分にできることを探していましたが、普通に振る舞うようにします。 特に「誰も悪くない」というお言葉に励まされました。 ご意見どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

多分解雇を言い渡す役を仰せ付かっているのだと思います それで気分が優れないのでしょう そっとしておきましょう ことによると自分の地位さえも危ないのかもしれません 私も解雇や左遷を言い渡す役はいやでした

zrwxwrz
質問者

お礼

経験者の方からの貴重なご意見、どうもありがとうございます。 進んで嫌な役をする方はいませんよね。 上司の心中をお察っしして、そっとしておこうと思います。 ただ、もう私からは何もできないのは残念です。

関連するQ&A

  • 派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

    派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 続々 退職すべきか

    直属の上司との関係や、仕事内容が当初希望していたものと違う、という理由により退職を考えていました。 しかし他部署の上司により、資格取得の為の講座を無料で受けさせて頂くことになり、契約社員にも関わらず大変有難く感じ、勤務を続けることになりました。 直属の上司との関係は、自分にだけ態度が悪い⁇と以前言われていた点に関して「◯さんは、自分がどうするべきかわかっている」と言われました。嫌いじゃないです、という風に私から話をしたところ、関係は良くなってきました。。 直属の上司には、今後どう接したら、仕事がうまくいくのでしょうか。

  • 派遣ってこんなもの?

    現在派遣社員として働いていますが、派遣先の上司との折り合いが悪く困っています。 派遣初日に勤務表の書き方のことでいきなり嫌味を言われ、びっくりしてしまいました。その次は勤務時間の書き方のことで嫌味を言われ、毎日毎日一日の終わりに勤務表にサインをもらうたび、嫌味の嵐です。 勤務表の書き方や時間のつけ方は、勤務が月末の週からだったため派遣会社の人に確認し、聞いたとおりに書いただけなので、そのように言ってみたのですが、だからどうした!!と今にも怒鳴りちらしそうな勢いです。別に上司の指示があったのにそれを無視したわけでもないのですが。 なにがそんなに気にさわるのかわかりません。 他の仲間に聞いたところ、気分屋だからいつものこと、とのことです。 私は今の仕事に8年のキャリアがあり、そこに新しいことを一生懸命覚えようとしているのに、どうしてこのような扱いを受けなければならないのか?と考えてしまいます。 ひいては勤務時間をつけ終わった後に新しいことを教えるようにだれかに指示を出されて20分近くも帰れなかったり。 他の一部の派遣社員が一時間単位で勤務をつけており、15分とか20分では全く時間をつけていないため、私の普通のつけ方が気にいらないようです。 しかし派遣は時給制ですから、やった分だけつける、というのは当たり前だと思うのですが。 派遣経験者の方の客観的なご意見をお待ちしております。

  • あなたの派遣の実態を教えてください!!

    派遣として働いて1年半立ちます。 大手のメーカーのプラントの設計をしております。 仕事はかなり楽で残業し放題で、お菓子も勝手に食べてよくて、 上司からのノルマもありません。 勤務表も手書きです。 基本給が19万8千で毎月残業代が5万くらいです。 実は人間関係がちょっとうまくいってません。 周りの人はいい人ばかりですが、自分があまりに社交性がないために少し孤立状態でございます。派遣もどうかなと思うし、若いうちに転職したい気でおります。 そこで、あなたの派遣の実態が知りたいです。 基本給、ボーナス、残業が自分の意志で出来るか、仕事は上司にノルマ課せられて厳しいかどうか、人間関係はどうかなど。 来年の6月ボーナスもらうあたりに転職したいですね。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • アドバイス下さい 派遣 中途半端な契約 トライアル1ヶ月後

    こんにちは。下記の私の事例を皆さんどう思いますか?珍しいですか?今後こんなことにならない為に気をつけることをアドバイス下さい。 事務を初回1ヶ月契約で勤務しました。トライアルです。そろそろ一ヶ月目です。 先日、派遣会社から担当が派遣元に来て話をしました。就業状態はどうか、と。担当は、もし今後契約更新になれば3ヶ月ごとの更新、といいましたが… その後ある日帰宅したとき、営業から電話で更新の有無を伝えられました。派遣先は、本当なら私との契約を1ヶ月で終えるつもりだったが、もう1ヶ月やってもらう、と。この後の更新は、まだわからないが、ないだろう、と。 このとき、あまりにも不安定で中途半端なこの契約に対して思考がストップしました。営業に「『そんな契約だったらこの会社なんてもういい』っていうのなら…」などと半ば今思うと脅迫のような言い方をされ「とりあえず勤務しながら新しい仕事見つけましょう」と言われ、将来を危惧した私はせかされたのですぐ決断しなくてはいけないと思いその契約内容でOKしました。 この派遣先では直属上司に何度か目の前で(私の可能性が限りなく高い→)「初めから必要なかったのに」と言われ、ならどうして契約したのか、とか、直属の上司や取引先との電話などの中で引継ぎ中に私の事を「おそらくできないと思う」などとマイナスの事ばかりを平気で告げる前任者とそうできる職場環境ってどうなのだろう、と思いました。 できるかを判断するのは上司であるべき。どうも、初日から周囲に冷笑されバカにされている雰囲気でした。もう、長く居てもいい事無いと思いますが、このような事例をどう思われますか?

  • 派遣社員の女性が上司から誘われている。

    私の身近にいる派遣社員の女性40代から 最近入社した会社の上司♂(40代半)からサークルの飲み会等に誘われて困っている。 普通サークルの飲み会であればX月XX日XX時~と時間の指定があってもよさそうですが 日時の候補日が3日もあるそうで上司でもあるため非常に断りにくい。 と相談受けました。 (ちなみに彼女はそのサークルとはまったく無関係) またその上司は 「まともなお誘いをしたいのですが社内では立場的に困難。 メモにある番号にに電話をください。」 とメモを渡してきたそうです。 彼女は派遣先に勤め始めて1ヶ月程度なので その上司が既婚or独身かはわからないそうです。 ただ私が思うに上場企業の役付き(課長とかよりもぜんぜん上らしい)で 40歳半♂であればほぼ既婚者ではないか?と彼女にはつたえました。 彼女は立場的に無理といったメモを渡してきたことが どういうつもりで渡してきたのか非常に心配しています。 (今後の仕事や人間関係) 皆さんどう思われますか? また、新しい職場に勤め始めたばかりの派遣女性が上手に断るには どうしたらよいのでしょうか?

  • 派遣社員として経験豊富な方に質問

    28歳女です。 今月から初めて派遣社員として働き始めました。 働き始めた会社も派遣社員を入れるのは私が初めてでした。 2週間を過ぎた頃に、派遣元から派遣先の上司に契約更新の確認をして頂いたところ、私は1ヶ月で更新は終了だと言われたそうです。 辞めるときに引きとめられたことはあっても、もう来なくていいと言われたのは初めてだったので、ショックを受けました。 派遣は即戦力だとは思いますが、新しい職場の人間関係にひとりで入っていってコミュニケーションも難しいのに、新しい仕事を理解するのに2週間位で充分なのでしょうか? 派遣先からして2週間で何がわかるのでしょうか? 「○○さんは勤務態度も申し分なく、よくやってくれていますが、これはビジネスですから」とのことを伝え聞きました。 今回のことで自分の至らなかったところをよく理解して、次の派遣先へ行きたいのです。 私自身も派遣先の上司の考えがよく分からないので、推測でも構いませんので、アドバイス下さい。 慰めなどは必要ありませんので、ビジネスのアドバイスとしてシビアなご意見お待ちしています。

  • 上司と不倫。別れた後に冷たくされています。

    直属の上司と不倫していました。 別れを告げたところ、態度が急変しました。 これまで上司が会社に私情を持ち込んでいたことで、恩恵を受けていました。 周りから見ても寵愛を受けている、と思われるレベルです。 だからこそ、その逆も受け入れるべきだとも思います。 それにしても、ここまで変わるのかと驚く程です。 仕事の話をしようとしても逃げる、適当な返事しかしない、仕事の相談をしても「君に任せる」だけで、丸投げ状態です。 部署のトップが彼なので、報・連・相をしないわけにはいきません。 自業自得は重々承知しています。 今後、仕事に支障がない程度に関係を修復させる為には、どのような態度で接するのか良いのでしょうか。 いまは、どんなに冷たくされても、笑顔で接しています。 それが逆なでしているのでしょうか。 お叱りの言葉もあるかと思います。 ご意見ください。

専門家に質問してみよう