• 締切済み

派遣社員として経験豊富な方に質問

28歳女です。 今月から初めて派遣社員として働き始めました。 働き始めた会社も派遣社員を入れるのは私が初めてでした。 2週間を過ぎた頃に、派遣元から派遣先の上司に契約更新の確認をして頂いたところ、私は1ヶ月で更新は終了だと言われたそうです。 辞めるときに引きとめられたことはあっても、もう来なくていいと言われたのは初めてだったので、ショックを受けました。 派遣は即戦力だとは思いますが、新しい職場の人間関係にひとりで入っていってコミュニケーションも難しいのに、新しい仕事を理解するのに2週間位で充分なのでしょうか? 派遣先からして2週間で何がわかるのでしょうか? 「○○さんは勤務態度も申し分なく、よくやってくれていますが、これはビジネスですから」とのことを伝え聞きました。 今回のことで自分の至らなかったところをよく理解して、次の派遣先へ行きたいのです。 私自身も派遣先の上司の考えがよく分からないので、推測でも構いませんので、アドバイス下さい。 慰めなどは必要ありませんので、ビジネスのアドバイスとしてシビアなご意見お待ちしています。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • keroyonn
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

最初の契約がどういう条件だったのかわからないので断言は出来ませんが、1ヶ月で終了ってわりとある事ですよ(1ヶ月は試用期間と考えている所多し)。 特に派遣を始めて使う会社だとすると、派遣の利用の仕方を「すぐ使え、すぐ切れる」と思っていたのかも。 gogogomasioさんが特に失敗や他の人とも問題を起こしていないとすれば・・・ 私の周りで実際あったのは、正社員の方の縁故でパートの人or以前働いていた事がある人が復帰できるようになったというもの。 この辺が妥当では? 派遣の担当の方に気持ちをお話してみれば、詳細をおおまかに教えてもらえるかもしれませんよ。こちらに否がないとすれば「今度は勤務期間のはっきりしている所をお願いします」とアピールすることも出来ると思いますので、言う事は言ったほうがいいですよ!!

gogogomasio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日で私の初の派遣社員としての1ヶ月が終わりました。 最終日に派遣の営業の方と詳しく話すことができました。 今回、派遣先は派遣を導入するのが初めてなのでうまく派遣を使いこなせるのか、かなり試験的な導入だったようです。なので、現場でうまく使えないようなら1ヶ月で切る、それが派遣だという考えの会社だったようで、不動産会社ですし、男の職場なのでそういう考えも無理もないのでしょうね。もちろん、派遣先企業さんの方も、試験的といっても優秀な方なら続けてもらいたいと思っていたことは間違いないと思います。 そこは私の力不足でもあるところです。 ただ、問題があると感じたのは、企業側の本社と、派遣会社と企業側の現場(事務所)で求める人材の意思疎通ができていなかったところです。企業側本社と派遣会社ではワードエクセルが使える人なら、専用ソフトを覚えてもらえるから大丈夫だとのことだったにもかかわらず、現場の事務所へ行ってみると教えている暇はなく、経験のあるすぐ使える人が来るのだと思っていたそうです。 直属の上司に、これはビジネスですから。と言われたのも、私に専門知識がないとの判断のことだったのだと思います。 初めての派遣で戸惑い、打ち切られたことが悔しくて悲しかったのですが、あと、2週間、最後の一日まで頑張って後悔させてやろう!と私なりに頑張ったので、悔いはありません。 最終日には直属の上司とも個別でお話することができ、(いつも怒っている人なのですが(^_^;))よくやってくれて助かりましたと言ってもらえて、私に対するアドバイスも下さり、頑張ってよかったなと、報われた気がしました。 今度派遣先を選ぶときは、慎重に考えて言うことは言ったほうがいいですね。 打ち切られたことがショックだったのですが、派遣ではよくあることなんですね。あんまり気にしていたらダメですね~ かなりあいまいな質問で回答しづらかったかと思いますが、アドバイスありがとうございました。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

gogogomasioさん、いきなりで嫌な目にあいましたね。 職務内容などわかりませんが、下記は良くある事です。 (1)社員の目途(転勤、知人の紹介等)がついた。 (2)業務が一時的なものだった。 (3)もっと安い派遣が見つかった。 (4)仕事のベクトルがずれていた。 ご自身も上司がよく判らないという事は、今までの仕事と 違った職務だったのでは? 私は貿易事務で働いてますが、ほんとに会社によっては 荷造り、出荷、棚卸まで貿易と言い張る所もあります。 ガムテープを持って走り回っているのに貿易って? 済んだ事などさっさと忘れて、自分の納得いく職場で 頑張りましょう!ちなみに、私も切られた事も切った事も ありますよ。 自分を活かしきれてこその派遣じゃないですか!! 42歳派遣歴10年。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

ボスが女だった場合、好き嫌いで決まりますから、気に病んでも改善策は有りません。自分に見合う派遣先に移るしか有りません。 実際、自分が当事者・自分が第三者で遭遇した理由は・・・ 生理的に受け付けない(デブ・美人) 仕事が早い・遅い B型だから採用・解雇 体力的に合ってない 私が認める人間か否か バブル時代に大学生だった女子社員は、考え方が明らかに変な方がいます。 実務は3日~2週間で自力で出来る様な案件狙いが派遣なんかなあ・・・って思ってます。 (ヘルプデスクや接客関係は、派遣先に研修制度が有ってしかるべしに思いますが) 営業事務がらみは、厳しいと思いますよ。 動作や目チェックが速い人じゃないと切られる現場も有ると思います。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

派遣=臨時の会社もまだまだ多いですから、 単に「派遣社員にさせる仕事がなくなった」とか 「やっぱり身分の違う社員がいるのは面倒」とか そういう理由ではないでしょうか? 派遣=使い捨てですから、契約が切られたからといっても、本人の問題であるとは限りませんしね。 残念ながら、派遣ってそういう世界です。

noname#15819
noname#15819
回答No.1

あなたの能力が派遣先の社員の能力を明らかに上回っていたので派遣先も職場の変化を望まなかったのでしょう。 職場にあなたがあわせても意味はありません。 あなたの能力を必要とする職場へ行くべきです。 しかし、現実は厳しくどの職場も平均を求めているので割り切るしかないです。

関連するQ&A

  • 社会人経験のない派遣社員

    私は契約社員の女性です。 このたび私の部署に50代の派遣社員の女性が来ました。 その方はビジネスメールの打ち方もわからない 敬語の使い方もあまり知らないそうです。 その方に対して私が社会人のいろはを教えてあげてと 上司から言われたのですが 派遣社員はビジネスジネスマナーが出来たうえで派遣されてくるのですよね? 業務以外の事を教える必要は派遣先の私にあるのでしょうか?

  • 派遣社員で働き始めて3年になります

    事務の派遣社員として働き始めてもうすぐ3年になります。 待遇もよく、職場環境も申し分ないので現在の派遣先で働き続けたいと思っていますが、派遣期間の制限があると聞いたことがあります。 その場合は派遣登録を更新できずに派遣先を変えなければいけないのでしょうか?

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣社員です。派遣先社員の発言について

    現在37歳の男性で、妻と3才の娘がいます。 派遣社員として2年近く働いております。 仕事の実績も認められ「社員になる気はある?」 と、いう話(具体的な賃金の提示などはありません)が派遣先企業(一部上場企業の子会社)の部長さんからあり、 いくいくは社員にという返事をしておりました。 派遣先企業が他企業と統合がこの10月に控えていることもあり、 新しい社員を雇うことは現時点で難しいのかなと思っておりました。 統合後に派遣社員としての契約更新も分からない状況と派遣元からも先日言われていて、 精神的にも不安定な状況で下記のようなことがありました。 昨日、東京支店(私は大阪支店)の一般社員(4○歳、入社20年近く)の方に 仕事の進め方などをアドバイスを受けている電話の中で 「○○は、もう社員決定やぞ」(○○は私の名前) という発言をされました。 その場は「聞かなかったことにします」と言って電話を切り、 社員になるお話を頂いている部長さんにメールで確認すると 「社員にする前提で話を進めているが、まだ決定もしていない」 「言った本人には注意しておく」 という返信が返ってきました。 派遣社員としての不安定な気持ちを理解せず、人事権もない一般社員が軽々しく発言した何気ない一言ですが、 ものすごく見下されたようなバカにされたような気持ちになっており 怒りが収まりません。 発言した本人に謝罪されたとしても許せる気持ちはないです。 このような場合、派遣先に慰謝料の請求はできるのでしょうか? (契約更新もまだ未定なので、契約更新次第ですが) アドバイスいただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう