• 締切済み

派遣社員として経験豊富な方に質問

28歳女です。 今月から初めて派遣社員として働き始めました。 働き始めた会社も派遣社員を入れるのは私が初めてでした。 2週間を過ぎた頃に、派遣元から派遣先の上司に契約更新の確認をして頂いたところ、私は1ヶ月で更新は終了だと言われたそうです。 辞めるときに引きとめられたことはあっても、もう来なくていいと言われたのは初めてだったので、ショックを受けました。 派遣は即戦力だとは思いますが、新しい職場の人間関係にひとりで入っていってコミュニケーションも難しいのに、新しい仕事を理解するのに2週間位で充分なのでしょうか? 派遣先からして2週間で何がわかるのでしょうか? 「○○さんは勤務態度も申し分なく、よくやってくれていますが、これはビジネスですから」とのことを伝え聞きました。 今回のことで自分の至らなかったところをよく理解して、次の派遣先へ行きたいのです。 私自身も派遣先の上司の考えがよく分からないので、推測でも構いませんので、アドバイス下さい。 慰めなどは必要ありませんので、ビジネスのアドバイスとしてシビアなご意見お待ちしています。

• 派遣

みんなの回答

• keroyonn
回答No.5

最初の契約がどういう条件だったのかわからないので断言は出来ませんが、1ヶ月で終了ってわりとある事ですよ(1ヶ月は試用期間と考えている所多し)。 特に派遣を始めて使う会社だとすると、派遣の利用の仕方を「すぐ使え、すぐ切れる」と思っていたのかも。 gogogomasioさんが特に失敗や他の人とも問題を起こしていないとすれば・・・ 私の周りで実際あったのは、正社員の方の縁故でパートの人or以前働いていた事がある人が復帰できるようになったというもの。 この辺が妥当では? 派遣の担当の方に気持ちをお話してみれば、詳細をおおまかに教えてもらえるかもしれませんよ。こちらに否がないとすれば「今度は勤務期間のはっきりしている所をお願いします」とアピールすることも出来ると思いますので、言う事は言ったほうがいいですよ!!

gogogomasio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日で私の初の派遣社員としての1ヶ月が終わりました。 最終日に派遣の営業の方と詳しく話すことができました。 今回、派遣先は派遣を導入するのが初めてなのでうまく派遣を使いこなせるのか、かなり試験的な導入だったようです。なので、現場でうまく使えないようなら1ヶ月で切る、それが派遣だという考えの会社だったようで、不動産会社ですし、男の職場なのでそういう考えも無理もないのでしょうね。もちろん、派遣先企業さんの方も、試験的といっても優秀な方なら続けてもらいたいと思っていたことは間違いないと思います。 そこは私の力不足でもあるところです。 ただ、問題があると感じたのは、企業側の本社と、派遣会社と企業側の現場(事務所)で求める人材の意思疎通ができていなかったところです。企業側本社と派遣会社ではワードエクセルが使える人なら、専用ソフトを覚えてもらえるから大丈夫だとのことだったにもかかわらず、現場の事務所へ行ってみると教えている暇はなく、経験のあるすぐ使える人が来るのだと思っていたそうです。 直属の上司に、これはビジネスですから。と言われたのも、私に専門知識がないとの判断のことだったのだと思います。 初めての派遣で戸惑い、打ち切られたことが悔しくて悲しかったのですが、あと、2週間、最後の一日まで頑張って後悔させてやろう!と私なりに頑張ったので、悔いはありません。 最終日には直属の上司とも個別でお話することができ、(いつも怒っている人なのですが(^_^;))よくやってくれて助かりましたと言ってもらえて、私に対するアドバイスも下さり、頑張ってよかったなと、報われた気がしました。 今度派遣先を選ぶときは、慎重に考えて言うことは言ったほうがいいですね。 打ち切られたことがショックだったのですが、派遣ではよくあることなんですね。あんまり気にしていたらダメですね~ かなりあいまいな質問で回答しづらかったかと思いますが、アドバイスありがとうございました。

• tamiyo
回答No.4

gogogomasioさん、いきなりで嫌な目にあいましたね。 職務内容などわかりませんが、下記は良くある事です。 (1)社員の目途(転勤、知人の紹介等)がついた。 (2)業務が一時的なものだった。 (3)もっと安い派遣が見つかった。 (4)仕事のベクトルがずれていた。 ご自身も上司がよく判らないという事は、今までの仕事と 違った職務だったのでは? 私は貿易事務で働いてますが、ほんとに会社によっては 荷造り、出荷、棚卸まで貿易と言い張る所もあります。 ガムテープを持って走り回っているのに貿易って? 済んだ事などさっさと忘れて、自分の納得いく職場で 頑張りましょう!ちなみに、私も切られた事も切った事も ありますよ。 自分を活かしきれてこその派遣じゃないですか!! 42歳派遣歴10年。

• sinjou
回答No.3

ボスが女だった場合、好き嫌いで決まりますから、気に病んでも改善策は有りません。自分に見合う派遣先に移るしか有りません。 実際、自分が当事者・自分が第三者で遭遇した理由は・・・ 生理的に受け付けない(デブ・美人) 仕事が早い・遅い B型だから採用・解雇 体力的に合ってない 私が認める人間か否か バブル時代に大学生だった女子社員は、考え方が明らかに変な方がいます。 実務は3日~2週間で自力で出来る様な案件狙いが派遣なんかなあ・・・って思ってます。 (ヘルプデスクや接客関係は、派遣先に研修制度が有ってしかるべしに思いますが) 営業事務がらみは、厳しいと思いますよ。 動作や目チェックが速い人じゃないと切られる現場も有ると思います。

• surinrin
回答No.2

派遣=臨時の会社もまだまだ多いですから、 単に「派遣社員にさせる仕事がなくなった」とか 「やっぱり身分の違う社員がいるのは面倒」とか そういう理由ではないでしょうか? 派遣=使い捨てですから、契約が切られたからといっても、本人の問題であるとは限りませんしね。 残念ながら、派遣ってそういう世界です。

noname#15819
noname#15819
回答No.1

あなたの能力が派遣先の社員の能力を明らかに上回っていたので派遣先も職場の変化を望まなかったのでしょう。 職場にあなたがあわせても意味はありません。 あなたの能力を必要とする職場へ行くべきです。 しかし、現実は厳しくどの職場も平均を求めているので割り切るしかないです。