• ベストアンサー

AQUOS レコーダー 

最近出ているAQUOSのレコーダーって借りてきたDVDをHDDにダビングして、HDDからDVD-Rに録画することって可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>法律的にダメということですね!? そうです。「コピー」はよく「私的目的のバックアップ」なら 可能という事は言われますが、DVDの場合は「リッピング」という コピーガード除去作業が発生します。これが駄目となります。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 全メーカーのHDD・DVDレコーダーでは市販(レンタル)DVDソフトはHDDにコピー不可です。コピーガードを検知して録画自動停止となります。 AQUOSのレコーダーはそれ以前にコピーガードのないアナログ録画のDVDもダメですよ。他のメーカーは可能なのですが、シャープだけはDVDからHDDは一切ダメです。 PCでも購入してきてもそのままだと、不可です。できません。 可能にするには、に関してはここの規約上回答は出来ません。

ryowizm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる意味がわかった気がします。

• yamato1957
回答No.1

>借りてきたDVDをHDDにダビングして 著作権保護されているDVDは物理的にコピー不可となっています。

ryowizm
質問者

補足

よくパソコンでダビングしている人がいると聞いたことがありますが、 あれは、物理的にコピー出来てますが、法律的にダメということですね!? 市販のレコーダーでは、法律で禁止されている為、コピーガードをはずせないようにできといるというわけですか。