• ベストアンサー

彼女が「彼氏はいない」と公言していたら……

多くの方が、私の行為に批判的に感じるかもしれませんが、 よろしかったら読んでいただき、アドバイスいただけるとうれしいです。 私には交際している彼女がいます。 交際は長く、そろそろ結婚の話も出始めています。 彼女が最近ブログを始めました。 自分の顔写真入りで運営してます。 ルックスはなかなかいいので、 ブログでもかなり固定ファンがついています。 ある日ふと、イタズラ心が芽生えました。 「ブログ読者のフリをしてみよう」と思ってしまったんです。 それを思いついて以来、更新のたびにコメントをつけ、 コメントのなかで、彼女に気があるフリをしていました。 そんなことを続けていたある日、 さらなるイタズラ心で、 彼女にメッセージで「彼氏はいますか?」と聞いてみたんです。 読んでくださった方はもうおわかりかと思いますが、 その返事は「いまは彼氏がいない」というものでした。 もう少し正確に書くと「今は彼氏がいないけど、憧れている人はいる」 という内容でした。 その憧れている人というのは、架空の人物ではなくて、 実際に存在する人物でした。 ブログとはいえ、せっかくのファンを減らしたくない気持ちはわかります。 彼氏がいないと言いたい気持ちも少しわかります。 しかし、わざわざ実在する人物を挙げて「憧れている」と書くのは、 やはりそういう気持ちがあるからでしょうか。 毎日メールして、毎週デートして、 仲良く過ごしているはずなんですが、 こういうことになったのはショックです。 結婚もイメージしていたので、さらにショックです。 もちろん、そんなイタズラをした私に非があります。 開けなくていいパンドラの箱を開けてしまった気分です。 しかし、開けてしまったことに戸惑ってしまっています。 私はこれからどういう顔で彼女と接したらいいでしょう。 非難のご意見も多数おありかとは思いますし、 反省もしておりますので、 反省を前提に、建設的なご意見を頂戴できますと幸いです。 ちなみに、メッセージは非公開なので、私と彼女しか見えません。 第三者(ほかのブログ読者)に気を遣ったという可能性はゼロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.6

拝見させていただきました。 ブログというのはバーチャルの世界です。オンラインゲームなどでも同じことが言えます。誰しも、いろんな人からモテたいという欲求はあります。いわゆる「アイドル願望」です。これは男女関係なくです。 「だましてる!」といえば当然だましてるということになりますが、あくまでもバーチャル(仮想世界)なのです。憧れている人についても、好みのタイプをいったことだけであって、それだけはつきあうつきあわないにかかわらず、誰がもっていても不思議ではありません。恋人がいたって、既婚者だってそういう憧れはもちます。それはその人個人の問題ですからある意味しょうがないと思います。 同じバーチャルでオンラインゲームなどの場合、ゲーム内での彼氏彼女をつくったり、ゲーム内での結婚なんかもあります。現実世界では恋人がいたり、既婚者だったりしても、仮想世界の話なのです。 いま不仲ではないのなら、気にする必要はありません。 「ブログではもててるけど、実際は自分の彼女だよ~。誰も知らないだろ。だまされてるのがいっぱいいる~ざまみろ^^」こんな感じで思っててもいいと思います。 もっと大きく構えられてもいいのではないでしょうか。 逆に自分でブログつくって見るのもいいかも知れません。 ただし、万が一そのブログがもとで他の人に会い、他の人と隠れて実際に恋愛を始めるような事実が発覚したら、迷わず彼女を捨てるべきです。そうなったら、バーチャルと現実の区別のつかない哀れな「無節操女」です。相手にする価値もありません。貴方様が動くのはそういう非常事態のときです。よほどじゃないと普通はありませんけどね。 気になる気持ちはよくわかります。でも普段は、ブログの件だけはそっとしておくことです。何も言わず普通に接してください。なお、イタズラしたことは彼女にはご内密に。もめる原因になりかねませんから。

その他の回答 (5)

• 80521255
回答No.5

逆の立場で考えましょう。あなたがブログを開いたとして、女性から『彼女いる?』と聞かれ『いる』と答えますか? おそらく『いない』と答えるのではないですか?

回答No.4

彼女はあなたの事を彼氏と思ってなく、仲の良い友達と思っているのではないですか。もしくは浮気願望がある人。 あとは、あなたが勘違いして彼女と思っているだけ。

noname#106764
noname#106764
回答No.3

彼女さんは一般人なのでしょうか? 芸能人の卵だったり、テレビなどのメディアに出る可能性のある人立ったりするのであれば、『彼氏はいない』というのが普通であるように思います。 また、ブログということであれば彼女と面識のない人とのメッセージのやり取りをするんですよね?ということであれば、私が彼女さんの立場であれば、彼氏がいるということは言わないと思います。なぜなら、そこまで見ず知らずの人間に対して自分のプライベートをさらす必要がないからです。ブログをどんな人がみているのかわからないわけですからね。 とはいえ、『彼はいません』だけだと自分にもチャンスがあるかも勘違いして、アタックしている人がいるかもしれないですよね。そういう勘違いさんを出さないために『あこがれている人がいる』といっているのではないでしょうか? 私からすると彼女さんの行動はものすごく理解できます。 別に彼女が質問者さんを嫌いとかというわけではないですよ。 心配せずに今まで通りに接するのがいいと思います。もちろんブログで第三者を装ってメッセージをしたことは言う必要はないですよ。

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は単なる一般人です。 見ず知らずの人にプライベートをさらす必要がない。 確かにそうかもしれません。 回答を読ませていただき、ちょっと気が休まりました。 少し冷静になれました。 ありがとうございます。 完全に気が晴れたわけではありませんが、 やさしい回答に救われた気持ちです。 ありがとうございました。

回答No.2

いないと公言する理由は、何なのでしょう? そこはかなり重要だと思うのですが。。 ブログの固定ファンを減らしたくないにしても、一般の方なんですよね? 一般の方が、そういう理由で言うものなのでしょうか・・・。 彼氏がいないという以前に、aspect-rさんがそういう質問をするという事は、ブログの内容にも彼氏との出来事は一切書かれてないんでしょうね。 これが例えば芸能人で、事務所からイメージが・・・なんて話をされてるというような事なら話は変わってくるんですが・・・ ・彼女がブログを書く理由は何なのでしょう。 単なる日記? 顔の見えない人たちとのやりとり? それとも・・・ それに、 aspect-rさんは普通に彼女がブログをやってる事を知っている。 aspect-rさんが知っているという事を彼女も知っている。 この状態で、何故に彼氏であるaspect-rさんとの出来事を書かないのか。 まずはこのへんがどうなのかってとこだと思います。

aspect-r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女は単なる一般人です。 彼女がブログを書く理由は、単なる日記ですが、 自分の顔を出して日記を書くことで、 不特定多数からちやほやされるのが好きなのだと思います。 その見た目から、ちやほやされがちな人間なので、 そうされることに慣れていて、 また、そうされるのが大好きだってことは、 前から知っていました。 だからブログに私とのことも書かないのだと思います。 回答のお礼と補足をさせていただきました。

noname#90210
noname#90210
回答No.1

彼女がアナタに気付いて「逆イタズラ」してるかも。 文章って何かしらクセが出たりしますし。 もっと技術的に言えば どの辺のPCから書き込んでるか大体わかりますし。 (特定はできなくても、概ね絞れたりする) アナタがどのように結論を下すか待ってるのでは。

aspect-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆イタズラであれば、気が楽なのですが。。。 確かに文体ってどうしてもクセがでますよね。 そういうことなら、本当に気が楽なのですが、 そう思う根拠がいまひとつ足りなくて、 何となく後味の悪い気持ちでいます。 もちろん後味を悪くしたのは私自身なんですが。。。 回答ありがとうございました。