• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブログのコメント欄にいらっしゃる困った方・・・)

ブログのコメント欄に困った方がいらっしゃる件

このQ&Aのポイント
  • 最近、私のファッションや音楽のブログにコメントを残してくださる読者が増えましたが、その中の一部の方のコメントに困っています。
  • 彼は私の好きなバンドの記事にコメントを残し、最初は共感のメッセージでしたが、だんだんと関係のないことや個人的な話題を書き込むようになりました。
  • また、彼はコメント欄を私とのチャットのように使用し、常に私の返事を求めます。他の読者の方々が入り込みにくくなってしまい、困っています。どうやって伝えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

「コメントどうも有難うございました」と一行だけ書く。 そんな人でも「ファン」と思うから気を使うのです。ブログは1:N(不特定多数)ですよ。個々に対応しだしたらキリが無い。

その他の回答 (2)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

一時的にコメント欄を閉鎖してしまうのがよろしいかな。 素っ気無いレスでは応えないわけですから、完全無視するしかないでしょう。 多忙につきレスがつけられない旨を宣言し、しばらく一切のレスをしない。 ファンの皆様には申し訳ないが、炎上を招くよりも良いと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13693)
回答No.1

不特定多数を相手にするブログのコメント欄は、誰でも書き込めるので非常に管理が難しい。だからきちんと管理できない人はコメント欄を設けるべきではありません。もし設けてしまっても、コメントにコメントを返すのはやめた方がいいです。コメントは受信オンリーと考え、いちいち相手にしないことです。でも一度やってしまったら、やめるのは難しい。今となっては、コメントレスにするか、コメント欄をなくすのが最良の方法と思います。

関連するQ&A