• ベストアンサー

ブログのコメント、どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。 先日から、SLMaMe(ソラマメ)(http://www.slmame.com/)で、ブログ を始めました。セカンドライフ内で入手した物(主に服)をブログ記 事で紹介するというもので、他にも多くの方が同様の趣旨のブログを 立ち上げています。 そこで初めてコメントをもらったのですが、「自分で見つけたなんて 書いているが、この記事は他のブログのパクリだ。」というものでし た。どうやら他の方がすでに記事にしていた物だったようなのです。 しかしもちろん、他の方のブログ記事を盗用したわけではありません。 広いセカンドライフの世界で、「偶然見つけた」というのは信憑性が なかったんだと思いますが(実際私も見つけた時には驚き、おおはし ゃぎで記事にしたのです)、本当に偶然見つけたのに「嘘つき」呼ば わりされて憤慨もしています。 しかし、ここで「パクってません!」と反論しても混乱を招くだけだ と思いますし、だからと言って何も弁解せず削除すれば「不都合だっ たから削除した」と思われるかも?と考えたり、困っています。 もし私の記事に質問がある方がいれば…と、コメント欄は何の制約な しで解放していましたが、残念ながらそういった用途で使われること もないので、コメント欄を閉鎖した方がいいのかなとも思っています。 このように、謂れのないコメントに困惑しているのですが、みなさん なら、どうしますか。また、この件についての記事をお書きになりま すか? 質問というより相談に近いと思いますが、もしよろしければご回答、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makasin
回答No.2

う~ん、そうですね。 私なら、こういったコメントをされた場合、 「そうだったんですか、それは失礼しました。 しかし、ご指摘いただいた盗用については、一切行っておりません。 多数の方が情報を得て、同時に発信できるネット社会では、今回のように同様のものを複数の人間がネタにするのはありうると考えます。 その点、お察しのほど、よろしくお願いします」 と、書くかな。 そして、別記事として 「このたび、知人よりスパムコメント制限をしたほうが良いとの指摘がありましたので、今回より制限をさせていただくことにしました。 閲覧者の方々にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします」 とか書いて、サラリと制限しちゃいます。 あくまで私の考えなので、参考になるかどうか分かりませんが、こんなんじゃダメですかね?

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、同様のものを複数の人間が紹介しているのなんて、ザラなんです。だからこそ、なぜ私のこの記事にだけ牙を剥かれたのか理解し難く、もしかして既に紹介されたご本人なんじゃないかとも思っているところです。 言葉を選んで返信しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shape_up
回答No.3

こんにちは。 私でしたら「真似をした訳ではないですが、興味があるので宜しければその記事をご紹介下さいませんか?」とお返事しておきます。

choco-lat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみたら、出てきました。私の記事よりずっと詳細に書かれたそれでしたので、もしかしたらご本人だったのかも… 言葉を整理して、返信してみます。 ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

>他の方のブログ記事を盗用したわけではありません。 広いセカンドライフの世界で、「偶然見つけた」というのは信憑性が なかったんだと思いますが(実際私も見つけた時には驚き、おおはし ゃぎで記事にしたのです) この部分をまとめなおしてコメントすればいいと思います。 実際知らなかったわけだから正直にそう書けばいい。 「自分で見つけたなんて書いているが、 この記事は他のブログのパクリだ。」 これはその人が勝手に思い込んでいる根拠のないこと。 それでもつっかかってくるならアクセス禁止にするか、 もしそれが不可能(可変IPとか)であれば、 「この件についてはすでに本当の事をお返事したので、 これ以上お話しするつもりはありません」 と一度だけ答えてあとは無視する。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、きちんと説明した方がいいですよね。 揉め事にならないように、文章を考えて返信したいと思います。 ありがとうございました。