• ベストアンサー

え・・・?うそでしょ!?・・・さっきまでは毛づくろいだったのに・・・どうして喧嘩に!?

hiroyosi44の回答

• ベストアンサー
回答No.2

産後落ち着くまでは赤ちゃん等触ったらアカンよ・・・・ 特に自分の産んだ子は覚えているから,1匹居なくなっただけで母親は過度のストレス(き○がい)になり,残っている我が子に危害を加えるか又は育児放棄します。 隔夕 私もゴールデン飼っていまして 産まれた子は6匹だったかな・・・・ 最初に産まれた時には母親は育児していましたが,2回目産まれた時には育児放棄していて・・・・・ 仕方無いので最初に産まれた中の世話好きの「お姉ちゃん」が,ずっと妹たちの世話していましたね。 そこからが大変でしたよ,どんどん増える増える 50匹ぐらいいたかな・・・・・ 1匹ずつ微妙に顔が違うのが分かるし^^ 次回 赤ちゃんが生まれた時にはね 落ち着くまで「そっと」してあげて下さい。 小屋から「赤ちゃん」がヨチヨチ出てきたら,母親が口にくわえて小屋の中に入れると思いますが,もし母親が見つけられない時は,赤ちゃん餓死すると思うので,直接素手で触っても良いけれど(香水が付いた手やも石鹸で洗いたての手で触らないように)人間の匂いが移らない配慮をして小屋に戻してあげて下さい。 少しの音 人間にはどうでも良いような音でも,小動物にはストレスになるのですから注意してあげてね。 亡くなったリーフちゃんの御冥福をお祈りします。

yasukan104
質問者

お礼

ありがとうございます。 一匹あげたからダメだったんですね・・ リーフに悪いことしたなぁ・・・ 回答ありがとうございます。