• 締切済み

ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私のハムスターも、寝起きとかだけ、手乗りします。でも夜になると、触れないときもありますが、手を前から出すと大丈夫だと思いますよ^^      ハムスターの視界に入らないところからだと、恐怖心があるのではないでしょうか?           なのでちょっと試してみてください。 

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

4カ月ならまだ希望はありますッ 餌やり、掃除などはあなたがしてるんですか? あんなんでも鼻はいい方なので 多少のニオイは覚えているだろうから 怖いかもしれないけど あたまとかやさしく触ってやったりしてやると大丈夫! ……かも? 私は10年くらい20匹以上は飼ってきましたが ペットショップの子はなかなかなつかない子も多いんです。 基本的に餌をあげている時に勝手によりついてきたり 自然に慣れてきてくれたりもありましたし 上に書いたようなことを続けて半年くらいかけて懐いてくれた子もいます。 でも今うちにいるジャンハムの女の子は 神経質で2年近くたってますが慣れてくれません(+_+) やっぱり個体によるものですし 寂しいけどしょうがないですね…

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.1

小梅の種ほどの脳みそしかない小動物もそれぞれ個性があり、 慣れやすいと一般に言われている個体も、いざ飼ってみると全く慣れなかったり、ってのは良くある話です。 もう4ヶ月も経っているなら難しいと思いますが、絶対では無いでしょう。 ただ、寿命の短いジャンガリアンですから。。。 よく用いられる方法に、飼い主の体臭のついた布きれを巣の中に入れておくってのがあります。 あと触るときには好物を必ず与えるようにする、とか。

関連するQ&A

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ハムスターの飼い方

    最近初めてジャンガリアンハムスター(生後約1ヶ月、♂)を飼い始めました。 とても可愛くて、名前も覚えてきたし、私たちを飼い主だと認識しているとも思います。(以前は危険物or自動えさやり器程度?) ですが、指をかむ癖が直りません。 買い始めのときよりは噛む回数が減りましたが、ジャレついているようだけどかまれると痛くて、どうしたら噛まなくなるのか悩んでいます。 もう少し大人になったら噛まなくなるのでしょうか? (釈ゆみこが同じハムスターを飼っていますが、とてもおとなしく簡単に手に乗せることが出来ているのをテレビで見ました。)

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスター 凄くなついてる方。

    ハムスター 凄くなついてる方。ついてきたり床からわざわざよじ登ってきたり。している方の育て方をお聞きしたいです。ジャンガリアンのオスを買って12日くらいです。地下の巣箱というのが良いらしいですが、 それ以外に、どのくらいで外にだしたとか、手に乗せるときは手を出して乗るまで待ったとか、ストレスのない環境にするためにこう気を配ったとか、コミュニケーションが上手くいってハムスターがついてくるようになった人におききしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターを2匹飼いたいと思うのですが・・・

    ジャンガリアンハムスター(♀)2匹買う予定なのですが 1つのケージ(W50D35H30)に一緒に飼いならした方がいいのか、 別々のケージに入れたやった方がいいのか悩んでいます。 ジャンガリは集団生活はokと耳にしたのですが・・・ やっぱり小さいケージにはかわいそうですかね・・・ 悩みます。

  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。