• 締切済み

生後2週間のロボロフスキーについて

今日で生後2週間のロボロフスキーの赤ちゃんが7匹います。 目が開いてきており、ほうれん草などを食べています。 事情があり母親のハムスターはいなくなってしまいました。 正直この子達をどうやって育てればいいのかわかりません。 (大人(生後1ヶ月)になるまで、ということです) どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

まず子犬や子猫専用のミルクを用意します。それを、針を取り除いた注射器やスポイトを使用して、約2時間おきに飲ませます。飲ませ終わったら、暖かい床材を敷きこんだ保育箱の中に入れます。また、エアコンを利用して、室温を22~24度に保って下さい 通常、赤ちゃんは自分でオシッコやウンチはできないので、お母さんハムスターが肛門付近を舐めて刺激を与えることで行われるのです。お母さんの代わりに飼い主さんが、赤ちゃんの肛門付近を柔らかい布に水分を含ませたもので、やさしく刺激して下さい。そうすれば、オシッコやウンチはできます。 http://www.k3.dion.ne.jp/~goods/sub28.html このサイトが比較的わかりやすいかなって思います。

関連するQ&A

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • 生後1週間で首すわり

    友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。 一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか? 現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。 また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと… まさにミラクルベイビーです。 1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

  • セキセイインコの生後3週間の雛の肛門が汚れています・・。

    生後3週間のセキセイインコですがうちに来た時(生後17日)は肛門も周辺もきれいだったのに最近はすごく汚れていて糞のかたまりがくっついてしまっています。取ろうとすると嫌がるし、あんまり簡単に取れないくらいくっついています。何か病気ではないかすごく心配しています。どなたかアドバイスお願いします。また糞は嫌がってもとってあげたほうがよいのでしょうか?その場合とり方も教えていただけると助かります。 もうひとつ、尾っぽの先にも糞がついてしまって見た目に汚くてなんだかかわいそうです・・。今雛用のかごの下にはキッチンペーパーをひいて3枚ほどのティッシュペーパーをふんわりおいています。ついさっきそのティッシュを取って大人のインコやハムスター用のトウモロコシの木から作った見た目コルクの砕いたようなものを入れています。海外在住のためなかなか日本と同じものが手に入らず困っています。なにか方法はあるでしょうか?

  • 生後2週間・・・抱き癖について

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、授乳の後などには必ず抱っこで寝かせてから布団に置いています。授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます。 母は抱き癖がつくから布団に寝かせてからあやして寝付かせなさい、と言いますが、授乳後すぐ布団に置くとあやしてても赤ちゃんが泣きながらどんどん興奮していってしまい寝るどころか怒り出します。 そもそも抱っこしないと寝ない赤ちゃんは多いと思うのですが、新生児のうちに抱っこしすぎると抱き癖ってつくものなのでしょうか? 抱き癖をつけないためにはどうすればいいのでしょうか? 抱っこでないと寝ないお子様をお持ちだったりする方々の経験談などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生後一週間、目頭と目じりが赤く腫れています・・・。

    こんにちは。 生後一週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。先日退院してようやく自宅で一週間を迎えようとしています。 病院にいるときはなかったのですが、ここ2~3日前から、赤ちゃんの左目の目頭と目じりが赤く腫れていて、目頭を囲むように5mmくらい炎症を起こしています。黄色っぽい目やにも一緒に出ていて、見るからに痛そうです。 (化膿しているというか、ただれているというか、そんな感じです。) 今日母に産婦人科から抗生物質の目薬を取ってきてもらったのですが、白目は全く赤くなく、この場合塗り薬では?!と思う感じです。 初めてのことばかりで戸惑っていて、このまま炎症が大きくなるのではないかと不安です。 同じような症状が出たことあるという方にそのときの症状や早く治るアドバイスなどを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの母親が急死

    今日、生後1週間で母親のハムスターが原因不明で急死しました。 5匹の赤ちゃんが今も元気で生きています。 日中など仕事で不在なのですが、水分補給とか色々不安です。母親の代わりにはなれないのは分かっているのですが、どうしたらよいでしょう? 母親の分もしっかり生きてほしいので、アドバイスお願いします! # 母ハムは、砂場の上で目を開けたまま死んでました。昼間では元気だったんですが。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          自分は今家にきてから2週間程度たっている生後2カ月程度のロボロフスキーハムスターを飼っています。ハムスターの数は雄1匹と雌1匹の計2匹です。今は別々のケージで隣同士においてかっていますが、そろそろ繁殖させたいとおもっています。けど、どのくらいたたないと一緒にいれちゃいけないとかを全くしらないので知りたいとおもっています。 難しい質問とは思っていますが、今一度よろしくおねがいします。   

  • 赤ちゃんに湿疹が・・・(生後2週間)

     みなさん、こんにちは。今日は生後2週間になる姪っ子のことでご相談があります。最近、顔や頭、手などに5ミリ四方くらいの真っ赤な湿疹(?)が出来はじめました。膨れているとか、じゅくじゅくしているとかはほとんどと言っていいくらいなくて、ただ皮膚の一部が赤くなった感じです。妹(赤ちゃんのママ)が心配していますので、ここで質問させて頂きました。皆さんのアドバイス、お待ちしています。

  • 生後1週間 寝すぎ?

    生後1週間。2490グラムで小さめの女の子。 病院で無理矢理起こしてでも3時間ごとに授乳してと指導を受けました。 ですが、娘はずっと寝てます。毎回無理矢理起こしてます。 泣く事もほとんどなく、寝かせようと思えば1日中寝てると思います。 無理矢理起こしても、無理矢理起こしただけにすぐに寝てしまって、 まともに授乳ができず、おっぱいもパンパンに張って辛いです。 哺乳瓶からやるとゴクゴク飲みだすのは、飲みやすいからでしょうか? 飲む時は飲むのですが、片方飲んだらぐっすり(10分くらい) もう片方は搾乳して出すしかなく・・。 寝てばっかりの子の授乳ってどうすればいいんでしょうか。 また、楽に目を覚ましてくれるいい方法ありませんか?