• 締切済み

情けない大学生

現在、大学4年生の者です。 タイトル通りの悩みなのですが、「甘ったれてる。全然現実的でない」 と思われるかもしれません。 本来だったら就職活動で動いてなくてはいけない時期なのですが、就活は6月までやったきりストップしてしまいました。 もともと就職したい気も進学したい気も全然ありません。やりたいことも興味のある分野もありません。 やりたいことが無い人間なんてたくさんいるし、むしろその逆の方が 稀なこともわかっています。 もともと集団生活がとても苦手な性格で、かと言って一人でいるのも 嫌で仕方なく今までクラスというものに従ってきました。 何だかんだクラスで友達同士でつるんで楽しんでいるクラスメートが羨ましかったです。 そんなクラスメートを見て「自分はこんな奴らとは違うんだ。」と軽蔑して大学に入ったら自分の好きなことをやるんだと決めて今の大学に入りました。今思うと正直、痛いな~とかいわゆる中2病だなって思います^^; 大学はCGとか映像を学ぶ学科なのですが、大学で友人もあまりできず 勉強も全然わからずモチベーションも上がらず2年の時に1年留年してしまいました。全部自分のせいだと反省しております。 この挫折(とも言えませんが)で中退しようと思ったのですが 大学を辞めて社会に放り出されるのが怖くて、そのまま大学を続けて 今に至ります。 何だかどん詰まりで本当に冴えないです。 でも全部自分が悪いのはわかっています。 でも何をしたらいいか何を努力すればいいかわかりませんでした。 そんな感じでとにかく周りが不況だとか新卒逃すと人生大変だとか言われて怖くなり、男だし就職だけはしなくちゃいけないのかもと思い就活してみました。 いろいろな会社、業界をとにかく覗いてみれば良いとアドバイスを頂きましたが 訪問するたびに圧倒されて自信が無くなり、ますます不安でわからなくなってしまいました。 家で悩むくらいなら就活しろ!と言われ続けてきましたがますます不安になるだけでした。 とても情けない男だと思います。人一倍甘ったれだとも思います。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • MUDRA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

甘ったれだと思います。 でも全然ダメじゃないですよ。 とりあえず頭だけ動かしてもどんどん落ち込みそうなので 体を動かしてみてはどうでしょう。 体を動かすなら仕事するのが一番いいですよ。 お金がもらえます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「就職したい気も進学したい気も全然ありません。」 それを我慢しないなら、 ホームレスか犯罪者になるしかありません。 犯罪はだめなので、路上生活のノウハウを あらためて質問することですね。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 う~ん。 アルバイトの経験は? 大学時代は一番時間が自由に使えるので、3年までにいろいろ経験してみるべきでしたね。 と言っても時間は巻き戻すことはできません。 後悔しても自分が蒔いた種なので自分で刈り取る。これしかありません。もう大人なのですから。 >訪問するたびに圧倒されて自信が無くなり、ますます不安でわからなくなってしまいました。 新卒で自信満々な人間などいません。 皆不安は抱えています。 この会社でいいんだろうか。 やっていけるだろうか。 もちろん会社側も新卒に即戦力は期待していません。 とりあえず1ヶ月~1年は様子見です。あひらこちらの部署で個々の適正を見ます。 やってみなければ判りません。 仕事は生活の糧です。 好き嫌いでするものではありません。食べるためだと思えばやれます。 そしてどうしてもこの仕事はダメだと思ったら撤退すればいいだけです。が、最低でも3年は勤めあげましょう。 これは信頼の問題です。 その程度も一箇所で働けない人間をホイホイ雇うほど会社は甘くありません。 行動しなければ今のままです。いや、むしろ悪化するだけです。 判りきった未来が待っているだけです。 そしてまた後悔するのですか。 でも行動すれば未来は分岐します。 結果が失敗であれ、成功であれ、あなたには一つの「経験」が財産として残ります。 その経験は学習され次への礎となります。 この状況から抜け出したい、仕事に就く動機はそれでもう十分なんですよ。高邁な理想なんか無用です。

  • buutin
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

 自分を出すことってしてきましたか?  表面的に付き合うだけでは、相手も自分を出すこともできません。結果的に、悩みを打ち明けるほどの友達がいないということになってしまいます。そういうことはないですか?違っていたらごめんなさい。  学生なら同じことで悩んでる人はもっといるのではないですか?悩みを話すことで、気持ちが整理されさっきまで悩んでたのは何だったんだと思うこともあります。  無理にしたいことを決める必要はないです。まだ働いたこともなければ、どれが自分に向いているか分からなくて当然だとおもいます。  まずは何でもいいから(法律に違反することはいけませんよ)経験を積み、もし悩みを打ち明ける友達がいないと人を羨むならまず相手に自分をさらけ出すことです。  まだまだ長い人生が残っていますから今答えを出す必要はないです。

関連するQ&A

  • 大学4年で就職を逃すと・・

     就活を終えたばかりの大学4年生です。  私は文系なので、今就職を逃すともうまともに就職できないと思い、死に物狂いで就活をしました。結果、なんとか内定をもらえてほっとしていたのですが、サークルやクラスの友人としゃべってみると、意外にまともに就活をせずに留年・院へ進学をする人がいて驚きました。あんなに必死に就活をして、貯金も使い果たし、ろくに遊びもしなかった自分が惨めになってきました。私だって、もっと学生をやってのんびりしたいです。社会人になんてなりたくありません。留年や進学をする友人たちが羨ましいです。  留年や文系の院へ進学することは、噂によると就職で不利になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?周りの友人たちを見ていると、そうでもない気がするのですが・・。

  • 視線が怖くて大学に行きたくないです。

    専門の大学で、クラスメイトが7人います。 今4年なのですが彼女たちの視線が怖くて大学に行きたくないです。別に彼女たちのが何をしたわけでもないし、何かを言われたわけでもないです。ただわたしが、邪魔だとか無責任だと思われているのではないかと、勝手に被害妄想しているだけなのです。でもすごく怖いんです。 というのも、全部で8人、二人ペアになって、毎日ローテーションで早朝の授業準備をしています。朝五時に起きて、八時半に大学に行って準備をします。 ただわたしが極端に朝が弱い人間で、目覚ましに気づかないのです。鳴ったことを知らず、気づかず、いつの間にか止まっているのか止めているのか、気づけば寝坊しています。 前日何時に寝ても変わりません。体力系の授業なので徹夜は出来ません。 パートナーには迷惑しか聞けていません。わたしが寝坊した日にはクラスメイトが代わって仕事をしてくれています。 本当に申し訳なくて、代わってくれたクラスメイトのタイムテーブルと交代しようとも思うのですが、その時も起きれるかわかりません。 普段の授業も遅刻ばかりで、大学に行けばパートナーと仕事を代わってくれているクラスメイトはわたしに文句を言うわけではないのですが、心の中で何か思っているはずです。もしかしたらわたしがいない時に文句を言っているかもしれません。 そんなこと考えると、大学に行きたく無くて、クラスメイトと視線を合わせるのも顔を合わせるのも嫌で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 大学の学費は年間でとても高く、行かないと留年してしまいますし、留年すれば学費がもったいないし両親には申し訳ないし、自分が情けなくなるしで絶対に留年なんて出来ません。卒業単位もがんばって取り終わっているんです、あとは卒業までの半年だけなんです。 でも大学に行きたく無くて、クラスに行きたく無くて、クラスメイトと顔を合わせたくないんです。 そのせいか、前は朝起きて遅刻でもと行っていたのにここ一ヶ月ほど休んでばかりで、そろそろ出席日数も危なくなってきました。 もうどうしたらいいんでしょうか。 朝起きて起床時間より遅いと涙が出てきます。起きたくありません。目が覚めることが嫌です。 どうしたらいいんでしょうか

  • 留年が就活に及ぼす影響について

    僕は国立大学に通う大学生(理系)です。 最近、就職のことが少し気になってきました。 いま2年なのですが、 うつ病になってしまい、治療のため休学をしています。 この休学の影響で間違いなく1年間は留年が決まっているのですが 就活をするにあたって、留年というのは、やはりマイナスに働いてしまうのでしょうか? 留年が決定してる今、就活を想像すると不安感しか出てきません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学を三年遅れて卒業。

    お世話になります。 今日、二回目の留年が確定した大学三回生です。 一年フリーターして入学し、一回目の留年は学校に行かなさすぎて、二回目の留年は恥ずかしいことに単位計算ミスでした。 もし卒業するとしたら三年遅れ、25歳になります。 両親に報告はしました。今夜話し合います。 僕は、前期休学して後期分の学費を自力で稼ぎ(今時給の高い保険関係のアルバイトをしてるので、前期休学して契約をフルタイムに切りかえてもらえば月収20万前後になる+実家暮らしなので可能です。それも明日会社の上司に相談しますが…)卒業する方向で考えていますが… 相談したいのは、就活のことについてです。 現役から二、三年遅れて来ると、就活にも響いて来る頃です。二年遅れの段階でも「今がギリギリかな」と思っていたし、大学の就職部の方にも「君は年齢もハンディがあるね」と言われていたので、三年遅れになるとどうなるのか不安でなりません。 大学を中退して就職した方がいいのかな、とも考えてしまいます。 大卒での就職の実情として、どうなのでしょうか。 大変勝手で恐縮ですが、今かなりダウンしてるので叱責のコメントはお控え願います。 よろしくお願いします。

  • 大学院に行きたくなくなった者です。

    大学院に行きたくなくなった者です。 こんにちは。私は現在某有名大学農学部4年生で畜産学を専攻しています。 先月研究室に配属されたばかりですが、もうすでに研究がしたくないです。 3年のころはなんとなく大学院にいくつもりで特に就活などもせずに過ごしてきました。 今から思えば、ただ就職がしたくないだけで、逃げていたとしか思えません。 こんなことで大学院生として務まるのでしょうか? それとも潔く留年でもして就職活動するべきなのでしょうか? それと、いまとなっては研究職志望ではなく普通の仕事がしたいです。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 大学留年、学生起業家が就職。

    皆様に多少なりともアドバイスを頂けたらと思います。 質問内容ですが、 「大学を留年してしまった。留年理由は起業をして大学の出席日数が足りていなかった。今は会社を譲渡して経営には関わっておらず、この先は大学をきちんと卒業して就職を考えているが、留年はどのように就職活動に響くか?」 と、いうものです。 当方は社会人2年目の男なのですが、先日後輩にこのように相談をされました。正直な話、自分は留年も学生起業にも全く縁が無かったので、それぞれのプラスマイナスを就活での企業側がどのように評価するか的確に話ができません。 個人的には留年してもその理由がきちんと述べられそうな今回のケースは、留年のマイナスをあまり心配しすぎることも無いのではと思っています。あとは2年の空き時間があるなら、留学や中小企業診断士などの実務的な資格をとるのはどうかとも提案しておきました。 ちなみに彼は現時点で2年の留年が確定(大学は早稲田)。会社経営は実際に2年間、有限会社を興し経営していたようです。 今回のようなケース、就職活動にどのように影響があるのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学薬学生、留年か退学か…

    私は薬学部で薬剤師を目指していたのですが、この3月に留年となってしまいました。 このまま留年するか、退学するか悩んでいます。 親は、さっさと諦めて仕事をしろと言っています。 元々金銭的にも余裕が無く、留年は認めないと言われていました。 それでも、どうしても留年したいのなら趣味や遊びを一切なくして、死に物狂いで勉強して薬剤師の資格を絶対取らなければ許さないと、親に言われています。 ただ、自分はどうするのか、悩んでいます。 このまま留年しても学力的についていかれるのか、そしてダブった事で金銭的にも親に迷惑をかけてしまう事、自分の好きな事を全部抑えてまで薬剤師になるのがいいのかという事、混乱しています。 今まで漠然と「薬剤師になりたい」だけで来ていて、突然道が分からなくなって途方にくれた感じです。 薬剤師を目指していたのも、資格をとれば就職がきちんとできるであろうという理由だったのです。薬剤師の仕事そのものを理由としていたのではなく、此処に来て好きな事を全部抑えてまでこの学部に拘らなくてもいいのでは…と、この学部そのものを学ぶのが苦痛になってきているのです。 今も薬剤師になりたい思いはありますが、勉強してもついていかれないのではないか、これ以上親に金銭的負担をかけるべきじゃないか、好きな趣味をやめてまで薬剤師になりたいとは思えていないのではないか…と。 また、私の場合、4年制最期の学年だったので、留年すると6年制の学生と一緒の講義を受けることになってしまい、この先きちんと卒業までの大学の対応がなるのか、といった事も不安です。 だからと言って、今大学をやめて仕事をすると言っても、何も思いつきません。 今まで薬剤師になる事しか頭になかったので、此処で大学中退で就職と言ってもまるで目処が立ちません。 フリーターになるのも、世間体などが気になって不安定な気がして、大学を辞めたいとはあまり思えないのです。 「大学をとるか趣味をとるか」 今、突きつけられています。 このまま留年してもいいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

  • 大学生活 就職活動について(長文です)

    こんばんは。自分は大学に通っている男で三年のものです。今自分は単位が少なく、四年で卒業するにはあと、64単位必要です。がんばればできない数字ではないのですが、四年で卒業できる保障はありません。そこで就職活動についてお聞きしたいのですが、周りはそこそこ始めだしていて自分も働く意欲はかなりあるので、少し始めました。しかし、仮に内定をもらいそこが第一志望で、大学が卒業できなく、内定取消になった場合、次の年にその企業を受けることができなくなりますよね?内定もらえる保障はありませんが、就職活動するべきなのでしょうか?大学の勉強でいっぱいいっぱいで第一志望の警察官の勉強もできません。今は大学の勉強一本で行ったほうがいいのか、就活した方がいいのか、正直留年の可能性も高いです。その場合どうしたらいいのか回答の方よろしくお願いします。

  • 復縁について

    大学生の男です。先週彼女に振られました。理由は彼女は社会人で僕が就職したらお互い一緒になる約束をしていたんですが留年してしまい別れました。留年した当初はもう一年待ってくれると言ってくれてたんですが回りが結婚していくのをみて僕との将来に不安になり僕自身を見ててもバイトもあまりしないし就活に対しても危機感が感じられないということです。 最初は受け入れたのですがやはり諦めることが出来なかったので、今しているバイトとべつにもう一つバイトを始めたことを伝え就活も来春までにはきめる、だから今すぐとは言わないからこれから変わる自分を見てまた戻ってきて欲しいと伝えました。その返事として彼女は、わかった、そのかわり必ずとは約束できないし今すぐは戻れない少なくとも今の時点では戻る気持ちはないと言われました。 別れについて彼女も長く考えた結果だと思いますが自分がしっかりした人間になり就職も決めれば復縁出来るでしょうか?また、もしできるとしてそれまでの間の彼女への対応(連絡や会うことなど)はどのようにしていけはいいでしょうか? よければアドバイスお願いします。 長い文章で申し訳ありません。