• 締切済み

情けない大学生

現在、大学4年生の者です。 タイトル通りの悩みなのですが、「甘ったれてる。全然現実的でない」 と思われるかもしれません。 本来だったら就職活動で動いてなくてはいけない時期なのですが、就活は6月までやったきりストップしてしまいました。 もともと就職したい気も進学したい気も全然ありません。やりたいことも興味のある分野もありません。 やりたいことが無い人間なんてたくさんいるし、むしろその逆の方が 稀なこともわかっています。 もともと集団生活がとても苦手な性格で、かと言って一人でいるのも 嫌で仕方なく今までクラスというものに従ってきました。 何だかんだクラスで友達同士でつるんで楽しんでいるクラスメートが羨ましかったです。 そんなクラスメートを見て「自分はこんな奴らとは違うんだ。」と軽蔑して大学に入ったら自分の好きなことをやるんだと決めて今の大学に入りました。今思うと正直、痛いな~とかいわゆる中2病だなって思います^^; 大学はCGとか映像を学ぶ学科なのですが、大学で友人もあまりできず 勉強も全然わからずモチベーションも上がらず2年の時に1年留年してしまいました。全部自分のせいだと反省しております。 この挫折(とも言えませんが)で中退しようと思ったのですが 大学を辞めて社会に放り出されるのが怖くて、そのまま大学を続けて 今に至ります。 何だかどん詰まりで本当に冴えないです。 でも全部自分が悪いのはわかっています。 でも何をしたらいいか何を努力すればいいかわかりませんでした。 そんな感じでとにかく周りが不況だとか新卒逃すと人生大変だとか言われて怖くなり、男だし就職だけはしなくちゃいけないのかもと思い就活してみました。 いろいろな会社、業界をとにかく覗いてみれば良いとアドバイスを頂きましたが 訪問するたびに圧倒されて自信が無くなり、ますます不安でわからなくなってしまいました。 家で悩むくらいなら就活しろ!と言われ続けてきましたがますます不安になるだけでした。 とても情けない男だと思います。人一倍甘ったれだとも思います。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• MUDRA
回答No.4

甘ったれだと思います。 でも全然ダメじゃないですよ。 とりあえず頭だけ動かしてもどんどん落ち込みそうなので 体を動かしてみてはどうでしょう。 体を動かすなら仕事するのが一番いいですよ。 お金がもらえます。

• wanekoz
回答No.3

「就職したい気も進学したい気も全然ありません。」 それを我慢しないなら、 ホームレスか犯罪者になるしかありません。 犯罪はだめなので、路上生活のノウハウを あらためて質問することですね。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 う~ん。 アルバイトの経験は? 大学時代は一番時間が自由に使えるので、3年までにいろいろ経験してみるべきでしたね。 と言っても時間は巻き戻すことはできません。 後悔しても自分が蒔いた種なので自分で刈り取る。これしかありません。もう大人なのですから。 >訪問するたびに圧倒されて自信が無くなり、ますます不安でわからなくなってしまいました。 新卒で自信満々な人間などいません。 皆不安は抱えています。 この会社でいいんだろうか。 やっていけるだろうか。 もちろん会社側も新卒に即戦力は期待していません。 とりあえず1ヶ月~1年は様子見です。あひらこちらの部署で個々の適正を見ます。 やってみなければ判りません。 仕事は生活の糧です。 好き嫌いでするものではありません。食べるためだと思えばやれます。 そしてどうしてもこの仕事はダメだと思ったら撤退すればいいだけです。が、最低でも3年は勤めあげましょう。 これは信頼の問題です。 その程度も一箇所で働けない人間をホイホイ雇うほど会社は甘くありません。 行動しなければ今のままです。いや、むしろ悪化するだけです。 判りきった未来が待っているだけです。 そしてまた後悔するのですか。 でも行動すれば未来は分岐します。 結果が失敗であれ、成功であれ、あなたには一つの「経験」が財産として残ります。 その経験は学習され次への礎となります。 この状況から抜け出したい、仕事に就く動機はそれでもう十分なんですよ。高邁な理想なんか無用です。

• buutin
回答No.1

自分を出すことってしてきましたか?  表面的に付き合うだけでは、相手も自分を出すこともできません。結果的に、悩みを打ち明けるほどの友達がいないということになってしまいます。そういうことはないですか?違っていたらごめんなさい。  学生なら同じことで悩んでる人はもっといるのではないですか?悩みを話すことで、気持ちが整理されさっきまで悩んでたのは何だったんだと思うこともあります。  無理にしたいことを決める必要はないです。まだ働いたこともなければ、どれが自分に向いているか分からなくて当然だとおもいます。  まずは何でもいいから(法律に違反することはいけませんよ)経験を積み、もし悩みを打ち明ける友達がいないと人を羨むならまず相手に自分をさらけ出すことです。  まだまだ長い人生が残っていますから今答えを出す必要はないです。