• ベストアンサー

大学院に行きたくなくなった者です。

大学院に行きたくなくなった者です。 こんにちは。私は現在某有名大学農学部4年生で畜産学を専攻しています。 先月研究室に配属されたばかりですが、もうすでに研究がしたくないです。 3年のころはなんとなく大学院にいくつもりで特に就活などもせずに過ごしてきました。 今から思えば、ただ就職がしたくないだけで、逃げていたとしか思えません。 こんなことで大学院生として務まるのでしょうか? それとも潔く留年でもして就職活動するべきなのでしょうか? それと、いまとなっては研究職志望ではなく普通の仕事がしたいです。 だれかアドバイスをお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そう思うなら、今から就職活動すればよい。私のまわりの4年(理工学部)は まだ就職活動しています。また、M1で就職した知人(理学部) もいます。M2で普通に就職してもよいでしょう。 あなたの人生です。悔いのないよう悩んでください。 しかし、あなたの悩み 「就職がしたくなくて、大学院に行くつもりになり、 研究がしたくなくて、就職したくなった」 と読めますが、どう思いますか? あえて言いますが、素晴らしいことだと胸を張ってください。 今こそ決断の時、人生の岐路です。そうやって悩むことができるのが、 あなたの人生が、あなたのものであるという証ですから。 しっかり悩んでください。 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか

参考URL:
http://takoweb.com/~mebi/text/2006/anpan.php
arupaka05
質問者

お礼

「就職がしたくなくて、大学院に行くつもりになり、 研究がしたくなくて、就職したくなった」 確かにその通りですね。決断力のなさが招いた事態ですので、 なんと言われようと仕方ないと思ってます。 親や先生などに相談してみます。

arupaka05
質問者

補足

補足ですが、就活する上で新卒と既卒でM1というのは扱いが違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>もうすでに研究がしたくないです。 それも逃げですね。 逃げで就職活動してもどこもとってくれないし、 よしんばとってくれるところがあっても 長くは勤まらないに決まってます。 実社会は厳しいですからね。 会社で落ちこぼれて退職でもしようものなら、次は這い上がる ことがかなり厳しくなります。 とりあえず、自分の20年後の姿を思い浮かべて、 どうなっていたいか。そのあたりから考えるのがいいのでは。

arupaka05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと修士に行けば就職しやすくなると信じていたのですが、 今年の修士にいった先輩たちがなかなか内定が取れなくて、このまま嫌々でも 修士号をとっていいのかと思ったんです。 将来の姿ですか?あまり真剣に考えたことないです。 もっとよく考えてみます。