• ベストアンサー

家で飼っている猫が・・・

飼い始めてすぐのころは家の中で飼っていたんですが、最近になって外で遊ばせるようになりました。外に行くようになるまでは家できちんとトイレをしていたのですが最近まったく家でトイレをしようとしません。家にいてもずっとトイレを我慢しているみたいなんです。どうすればよいですか?

  • c1605
  • お礼率41% (7/17)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは心配ですね。二日ほど室内で飼って、オシッコやフンの量をチェックしたほうがよいかも。まったくしないようだったら病気ですね。 特にオスは尿結石の心配があるので、一刻も早く獣医さんに見てもらったほうがよいです。悪くすると手遅れになります。

c1605
質問者

お礼

とりあえず獣医さんのところで診察してもらってきます。その後二日ほど室内で飼って~というのを試してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.4

他の回答者様がおっしゃっている病気かもしれませんので、早く病院へ連れて行ってあげてください。 後、子猫の時の猫の場合尿の出る部分を濡らしたティシュなどで母猫が舐めてるように触って刺激を与えてあげて尿を出すようにすると聞きます。 成猫でも、試してみてはどうですか? 外に出すのはあまり良くないと思います。 尿の事で近所に迷惑をかけているかもしれません。 避妊、去勢の手術をしていますか? 雌でしたら、妊娠して帰って来て産んだ子猫を全部一生飼ってあげられますか?。雄でしたら、野良猫に妊娠させてしまったら、その野良猫は食べる物もなく、でも、子供は産むからとても苦しくて辛いと思います。生まれた子猫は家の無い猫として生きなければならないのです。 もし、まだでしたら、してあげてくださいね。 今からでも、外へは出さないで、完全室内飼いにしてあげてください。 そとは、車、病気、喧嘩・・・危険がいっぱいですから。 お願いします。 猫ちゃんとの愛のある生活をエンジョイしてくださいね。

c1605
質問者

お礼

やはり外は危険がいっぱいなので出さないほうがいいですね。参考になりましたm(_ _)m

noname#3737
noname#3737
回答No.3

家のトイレに入ろうとしないのですか? 外でトイレをしたくて外に出せと鳴きませんか? うちのも外にでるのですが、トイレをしたくなるとかならず出たがって鳴きます。 トイレに入っているのに排泄ができないのでしたら病気の心配があります。(泌尿器症候群) どちらにしてもネコの出しているサインに注意したほうがよさそうですね。

c1605
質問者

お礼

そうですね。猫が出すサインにはこれから気をつけてみていきたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

noname#4061
noname#4061
回答No.2

猫ちゃんの場合オス猫でしたらNO1の回答者様がおっしゃるように尿道関係の病気の疑いもあります 検査をしに獣医さんにつれていかれた方が良いです うちの猫の例ですが家猫から庭に遊ぶようになってから 同じように尿や便を室内ですることをしなくなりました 結局検査しても異常はなく 室内のトイレを使うことを やめたようです。ただ雪の日や雨の日だけ体が濡れるのが嫌なようで自ら室内トイレを 利用してます 結局 我が家の家の庭での土に用を足すのが気にいったようでした 病気でないことを願っています お大事に

c1605
質問者

お礼

うちの猫はオス猫なのでとても心配です。早速獣医さんのところに診察に行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 家の中でおしっこしてしまう猫

    今年で16歳くらいになるメス猫(避妊済み)を飼っています。最近家の中でおしっこや時には大きい方もするようになってしまい、困っています。布団、じゅうたん、たたんである服、人間の膝の上などです。 今までは庭でやっていたので家の中に猫のトイレはありませんでした。家の中にいると鳴き、外に出したら庭でする、という状態だったのです。 ところが今はずっと(一晩くらい)庭に出していても家に入れたとたんにしてしまうんです。 どうやら家の中がトイレだと思っているみたいで…。きっと匂いで覚えているんでしょう。 今更猫の砂トイレを作っても無理でしょうね。 口内炎で食べ物や飲み物を口にすると痛さがあるらしく、その痛さの恐怖心から餌を食べるたびにおもらしするのが多かったのが原因かなと思います。時々病院で痛み止めの注射をしていましたが、最近は根気よく餌をやれば食べてくれるので行っていません。(口内炎はもう治らないそうで、気休めに痛み止めをするしかないらしいです。) どうすれば家の中でおしっこしなくなるか、教えて頂けませんか? ずっと外に出しっ放しというのは可哀想なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の中でトイレをさせるには?

    度々こちらではお世話になります。 トイレについて教えてください。 うちのワンコは小さい頃から外でしかトイレをしません。 家の中では絶対にしないんです。 行きたくなると玄関で吠えて、教えるんです。 そのたびに外にさせにいくのですが、そろそろ老犬の為 家の中でしてくれないかと思い、トイレを作って、自分の 尿をしみ込ませたシーツなど置いたりして工夫をしていますが、全くそこでしようとはしないのです。 家の中でもトイレをさせるいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 室外猫について

    近所の方から「家の外に猫を出すな!」 「ウチの庭にフンをさせるな!」と怒鳴り込まれて もめています。 今家には2歳半の猫が2匹いますが、(オス1匹、メス1匹)完全な室内猫ではなく、猫が出たがるときに 外に出して、寝るときは家の中という生活です。 もともと野良猫がウチにいついて、その猫が産んだ子供たちです。室内猫で育てればよかったと後悔してます。今から家の中に閉じ込めてしまうのは、猫にとってはどうなのでしょうか…。 その方の家の花壇にウチの猫がフンをするとのことで それを片付けるからフンがあったら言ってくださいと言うと、「外に出さないで飼え」と言われます。 トイレも猫砂でするのを嫌い、外でしかしません。 家に閉じ込めておいても、外に出すまで我慢してます。 家の中でトイレをするいい方法と、近所の方へのいい対応を、知っている方は是非是非回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家でトイレしません・・・

    1歳になるコーギーのオスを飼っています。 一応トイレを覚え、合図でいつでもトイレできるようになったのですが、1ヶ月くらい前から全く家の中でおしっこもうんちもしなくなってしまい、外でしかしなくなってしまいました。 仕事柄、毎日は散歩に行けず、おしっこの為にマンションの20階からわざわざ降りて排泄させています。 家のトイレを忘れてしまったのかトイレに座ったりしてしまいます。しつけ用のスプレーを使っても効果なし。サークルにトイレを入れてそこに入れておいても絶対にしません 丸2日間排泄を我慢したこともあります。どうしたら前みたいに家で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の生態について

    こんにちわ。最近相次いで捨て猫に係わり、それに伴い猫飼いの皆さんともよく話をするようになりました。私自身は犬飼いであり、猫の生態についてはさっぱりわかりません。で、ある日近所の奥さんが毎日同じ場所に同じ猫がウンチをしていくので困ると言いだしました。で、これが近所の飼い猫なのです。一緒にいた猫飼いの奥さん曰く「ちゃんとお家の中にトイレがあれば絶対そこでしかしないよ。」って言ってました。本当にそうなんですか?うちのワン子も家ではトイレが決まっているのでそこ以外ではしませんが、外にでれば女の子ながらマーキングはするんですよねえ。他の人の話でも散歩から帰って来てから我慢していたおしっこをドバっとするとの事。やっぱりその子の家にトイレがちゃんとないからですか?

    • ベストアンサー