• ベストアンサー

家で飼っている猫が・・・

飼い始めてすぐのころは家の中で飼っていたんですが、最近になって外で遊ばせるようになりました。外に行くようになるまでは家できちんとトイレをしていたのですが最近まったく家でトイレをしようとしません。家にいてもずっとトイレを我慢しているみたいなんです。どうすればよいですか?

• c1605
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは心配ですね。二日ほど室内で飼って、オシッコやフンの量をチェックしたほうがよいかも。まったくしないようだったら病気ですね。 特にオスは尿結石の心配があるので、一刻も早く獣医さんに見てもらったほうがよいです。悪くすると手遅れになります。

c1605
質問者

お礼

とりあえず獣医さんのところで診察してもらってきます。その後二日ほど室内で飼って~というのを試してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 1010345
回答No.4

他の回答者様がおっしゃっている病気かもしれませんので、早く病院へ連れて行ってあげてください。 後、子猫の時の猫の場合尿の出る部分を濡らしたティシュなどで母猫が舐めてるように触って刺激を与えてあげて尿を出すようにすると聞きます。 成猫でも、試してみてはどうですか? 外に出すのはあまり良くないと思います。 尿の事で近所に迷惑をかけているかもしれません。 避妊、去勢の手術をしていますか? 雌でしたら、妊娠して帰って来て産んだ子猫を全部一生飼ってあげられますか?。雄でしたら、野良猫に妊娠させてしまったら、その野良猫は食べる物もなく、でも、子供は産むからとても苦しくて辛いと思います。生まれた子猫は家の無い猫として生きなければならないのです。 もし、まだでしたら、してあげてくださいね。 今からでも、外へは出さないで、完全室内飼いにしてあげてください。 そとは、車、病気、喧嘩・・・危険がいっぱいですから。 お願いします。 猫ちゃんとの愛のある生活をエンジョイしてくださいね。

c1605
質問者

お礼

やはり外は危険がいっぱいなので出さないほうがいいですね。参考になりましたm(_ _)m

noname#3737
noname#3737
回答No.3

家のトイレに入ろうとしないのですか? 外でトイレをしたくて外に出せと鳴きませんか? うちのも外にでるのですが、トイレをしたくなるとかならず出たがって鳴きます。 トイレに入っているのに排泄ができないのでしたら病気の心配があります。(泌尿器症候群) どちらにしてもネコの出しているサインに注意したほうがよさそうですね。

c1605
質問者

お礼

そうですね。猫が出すサインにはこれから気をつけてみていきたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

noname#4061
noname#4061
回答No.2

猫ちゃんの場合オス猫でしたらNO1の回答者様がおっしゃるように尿道関係の病気の疑いもあります 検査をしに獣医さんにつれていかれた方が良いです うちの猫の例ですが家猫から庭に遊ぶようになってから 同じように尿や便を室内ですることをしなくなりました 結局検査しても異常はなく 室内のトイレを使うことを やめたようです。ただ雪の日や雨の日だけ体が濡れるのが嫌なようで自ら室内トイレを 利用してます 結局 我が家の家の庭での土に用を足すのが気にいったようでした 病気でないことを願っています お大事に

c1605
質問者

お礼

うちの猫はオス猫なのでとても心配です。早速獣医さんのところに診察に行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m