• ベストアンサー

猫が家の中で鳴いています。

猫が家の中で鳴いています。 外猫で夜になるとエサを欲しくて家に来ます。 寝るときはベッドで一緒に寝るぐらいになついていますが、ここ最近4~5日家に来ませんでした。 今日、久々に家に来てエサも食べて、おもちゃで遊んで、水分も与えていますが、何故か鳴いています。 玄関も開けて外に出れるようにしたのですが、出る気配も見えません。 発情期と関係があるのでしょうか? 発情期のように大声ではないのですが、目で何かを訴えているような気もします。 もしや今夜はこのまま鳴き続けるのでしょうか? 初心者の乱文をお許しください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyelda
回答No.3

こんばんは。猫ちゃん、もしかして少し怖がりですか? 外に出たいけど、強い猫がいて追いかけられるので、 出たくても出られないとか。私の家の猫は完全室内飼いですが 何を訴えたいのか、良く鳴いていますよ。泣き方にもよりますが、 赤ちゃんが泣くような声だと、発情している可能性があると思います。 女の子なら、発情してパートナーを探したいけど、嫌な雄がいて 外に出られないとか。 嫌がらないようなら抱っこして優しく撫でてあげてみてください。 こちらが緊張したりすると伝わって不安になりますから。 ご飯も食べて遊んでいるなら、病気とかでは恐らくないと思うので 優しく見守ってあげてください。うるさくて大変でしょうけど、 頑張ってください(笑)

hongou34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんもいろいろあるんですね・・。 確かに抱っことか近くにいるとおとなしくなりました。 なんとかウマくいくといいのですが・・外犬でも可愛がっていければ良いと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

迷子になってるんですよ。 犬のおまわりさんに聞いてみよう!

• saku_sack
回答No.1

猫はよく幽霊などに反応します。 私の経験では、飼い猫が一か所をずっと見ていて鳴いていつもより変ということで親戚の霊能者?に見てもらったら悪い物(霊)がいたそうです・・・。 お祓いをしてからは鳴きやみました・・。 聞いた話によると(飼い主を守ろうと)鳴いて危険を知らせているそうです・・・。 あくまでも体験談ですので・・。 怖いこと言ってすいません・・。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「霊」となると外猫なので何とも言いがたいですが・・・。 決して冗談としては受け取っていません。 危険を知らせる?・・・雨が降ってきましたが・・・。 毎日続くようならいろいろ考えてみたいと思います。