• ベストアンサー

猫が家の中で鳴いています。

猫が家の中で鳴いています。 外猫で夜になるとエサを欲しくて家に来ます。 寝るときはベッドで一緒に寝るぐらいになついていますが、ここ最近4~5日家に来ませんでした。 今日、久々に家に来てエサも食べて、おもちゃで遊んで、水分も与えていますが、何故か鳴いています。 玄関も開けて外に出れるようにしたのですが、出る気配も見えません。 発情期と関係があるのでしょうか? 発情期のように大声ではないのですが、目で何かを訴えているような気もします。 もしや今夜はこのまま鳴き続けるのでしょうか? 初心者の乱文をお許しください。 お願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happyelda
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

こんばんは。猫ちゃん、もしかして少し怖がりですか? 外に出たいけど、強い猫がいて追いかけられるので、 出たくても出られないとか。私の家の猫は完全室内飼いですが 何を訴えたいのか、良く鳴いていますよ。泣き方にもよりますが、 赤ちゃんが泣くような声だと、発情している可能性があると思います。 女の子なら、発情してパートナーを探したいけど、嫌な雄がいて 外に出られないとか。 嫌がらないようなら抱っこして優しく撫でてあげてみてください。 こちらが緊張したりすると伝わって不安になりますから。 ご飯も食べて遊んでいるなら、病気とかでは恐らくないと思うので 優しく見守ってあげてください。うるさくて大変でしょうけど、 頑張ってください(笑)

hongou34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんもいろいろあるんですね・・。 確かに抱っことか近くにいるとおとなしくなりました。 なんとかウマくいくといいのですが・・外犬でも可愛がっていければ良いと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

迷子になってるんですよ。 犬のおまわりさんに聞いてみよう!

  • saku_sack
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

猫はよく幽霊などに反応します。 私の経験では、飼い猫が一か所をずっと見ていて鳴いていつもより変ということで親戚の霊能者?に見てもらったら悪い物(霊)がいたそうです・・・。 お祓いをしてからは鳴きやみました・・。 聞いた話によると(飼い主を守ろうと)鳴いて危険を知らせているそうです・・・。 あくまでも体験談ですので・・。 怖いこと言ってすいません・・。

hongou34
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「霊」となると外猫なので何とも言いがたいですが・・・。 決して冗談としては受け取っていません。 危険を知らせる?・・・雨が降ってきましたが・・・。 毎日続くようならいろいろ考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネコが家の中で鳴きまくり・・何とかしたいのですが。

    ご質問します。 うちには1匹の黒猫がいます。 メスで推定年齢14歳。避妊手術済み。 子猫の時に道で死にかけてたところを拾ってきて、それ以来うちの家族になりました。 うちに来た頃、先住ネコが1匹いて、そのネコと特別仲良くはしてませんでしたが、その先住ネコが8年ほど前に死んでから、犬の無駄吠えならぬ、無駄鳴きがはじまりました。 誰もいない部屋へ行って、大声で鳴きまくり、その鳴き方と言ったら、まるで発情期のオスネコなみです。 最初は、先住ネコが死んで寂しいのかな・・って思ってたんですが、それ以来、今もしょっちゅう大声で鳴きます。 腹の底から声を出すように鳴くので、ものすごい声で、ご近所に迷惑がかかるのではないかと心配ですし、家族もうるさくてたまりません。 精神的なものが影響しているのかも知れないのですが、エサもちゃんと食べてるし、元気にしてるので、医者に連れて行くのもどうかと思います。 家の中でも、そのネコをかわいがっていない・・ってことはないですし、しょっちゅう声をかけては体をなでてやってるんですけど、足りないのでしょうか? このネコが鳴かなくなるようにする方法って何かあるのでしょうか? いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の猫

    こんばんは。猫の鳴く行為について質問させていただきます。 推定生後2か月の子猫を拾い、以来ずっと家猫として外には出さず育ててきました。現在は推定で生後8か月くらいの雌猫ちゃんです。 避妊手術はまだしていません。 とても人懐こく、私にも旦那にも、家に来るお客さんにもベッタリ、スリスリします。悪いことも大してしない、とてもお世話が楽な子です。 ですが、ひとつ最近になって気になることが鳴く行為です。鳴くことも猫なのでそれは多少はありますが、なぜか私が夕飯を作っている時だけ執拗に玄関に向かって鳴き始めます。普段はずっと寝てばかりで大人しいのですが、どうしてかキッチンに立つと盛大に鳴いてくれます…。しかも私に向かってではなく、玄関の方を向いて外にでも出たがっているかのように。 初めは、キッチンに立つとということでお腹がすいているのかと思いエサをあげましたが、食べる気配もなく…。 人間の食べ物はあげたことないので、作っているものを食べたがっているというわけでもなさそうです。 不思議なことにキッチンで夕飯を作っている時だけなのです。煮込んでいる間など、キッチンから離れてリビングのソファーに戻ると付いてきてまた大人しく寝始めます。 発情期かとも思いましたが、鳴き声が少し違うような…といっても猫を飼ったのは初めてで、外からよく聞こえる野良猫の発情期の声とは違うのでそう勝手に判断してしまっています。 犬を飼ったことはありますが、猫を飼ったのは初めてでいろいろと分からないことがあります。トイレも教えなくても最初からちゃんとできたし、壁をひっかくこともなく、無知な私にはとても助かるほどお世話が楽な子ですが、キッチンに立つと鳴く行為には戸惑っています…。あまりにも鳴くので…。どういった意味があると思われるでしょうか? 今、キッチンに立っていないのに玄関に向かって鳴いています… やはり発情期でしょうか? 発情期かどうかの見極めとしてはどういったことがあるでしょうか? 分からないことが多くて質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にも反抗期がありますか?

    猫にも反抗期がありますか? うちの猫のことでご相談させていただきます。 1歳1ヶ月のオス猫・未去勢です。 完全室内飼いで、1度も外に出したことがありません。 2週間前くらいから、猫の様子がいつもと違います。 最初は発情期のような大きな声を出しているだけだったので、発情期が来たのかな~・・・と思っていました。 ところがここ3日前くらいから、排水口でおしっこをする・触ると鳴いて怒る(噛みつきはしません)・元々甘えたな性格なのに一人でいる・いつもお気に入りのオモチャで遊ばなくなった等が気になります。 スプレーとかは特にしている様子はありません。 旦那は「反抗期かなぁ?」と言っています。 猫にも反抗期があるのでしょうか? ただの発情期の症状でしょうか? それとも何か病気の疑いがあるのでしょうか? わかられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の心理

    うちの猫が発情期のためかなかなか餌を食べてくれません。皿に置いても匂いを嗅いで無視して行きます

    • 締切済み
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ノラの母猫+子猫5匹を家に!

    以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。 そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。 昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。 結局、断念して全員を外に戻しました。 家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。 選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

    • ベストアンサー
  • 猫♀の発情中の対応について。

    発情中のメス猫との接し方について教えてください。 5ヶ月になる猫♀を飼っています。 生後半年を過ぎたら避妊手術をしようとしていたのですが、一足早く発情期が来てしまったようです。 (床でゴロンゴロンする、頭を擦り付けてくる、呻くように鳴きながらお尻をあげて交尾の体勢を取るなど) 発情中はリスクが高いため、発情が落ち着いてから避妊手術をと思っていますが、発情中の猫に対してどう接して良いものか悩んでいます。 ストレス発散のためになるべく遊んだほうが良いと見て、なるべくおもちゃで遊ぶようにしています(見せると確かに呻くのをやめておもちゃを追い始める)。 ですが、おもちゃで遊ぶのをやめると、呻いて交尾の体勢に戻ってしまいます。 人間の声も刺激になるのか、名前を呼ぶと呻いてお尻を揺らしています。 1匹でお留守番してる時、ペットカメラの録画映像を見ている限りでは発情中とはいえ大人しそうで、寝たり窓の外を見たり、普段と変わらないように過ごしているように見えます。 人間の在宅中に呻いているということは、人間の存在自体が刺激になっているのでしょうか? 人間はなるべく不在の方が、猫にとっては負担が少ないのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 また在宅の際、発情して呻いている猫との接し方はどうすれば良いのでしょうか。 目の前で苦しそうに鳴き、お尻を上げて足踏みをしている猫を見ていると可哀想で、発散させてあげたいのですがどうすれば良いのか分かりません。 こうした方が良いよ、自分ちの猫はこうだったよ、などありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の猫のせい?

    「あなたの猫が私の家に侵入してゴミをあさった」ってお向かいの人に言われました。 でも「白い猫が入って来た」って言っていました。それだけで私のせいにされました。 確かに飼っている猫は白い猫だけど本当に私の猫なのかと思いました。 対策はしたんですが、「また白い猫が入って来た」って言われました。 飼い主として頭が上がらないほどあやまりました。 原因を調べてみました。 そのお向かいの人が野良猫に餌をあげていました。 このときは うちの猫はストレスをためないように外に出していました。 うちの猫は野良猫の餌につられてお向かいの家に行ったと 思っています。 この場合どちらがいけないのでしょうか? これが原因で夜にしか外に出られなくなりました。最近学校にも行けなくなりました。 どうか助けてください。

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    昨晩(10日の深夜)から我が家の猫(♂生後約1年半)が帰ってきません。 「発情期(さかり)」などの時は半日ほど帰ってこない事が何回かありましたが、少なくとも餌だけは食べに帰って来ていたんで母親が心配しているんです。 飼い猫って何日か家に帰らない事ってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう