• ベストアンサー

猫詳しい方お願いします!

家のペットのことで悩んでいます。 3歳のオス猫がいますが、最近、トイレではなく、家の中のアチコチにおしっこを撒き散らすようになりました。 今まではきちんとトイレで用を済ましていたのに突然です。しかも、犬のように片足をあげてシャワーのように撒き散らします。 トイレのたびに拭き掃除をしていたらキリがなく本当に困っています。 原因を挙げるとすれば、今年の5月に引越しをしたのですが、とても野良猫が多いこと。何回かケンカをしたことがあります。外には出しますが、リードをつけて庭の中だけです。虚勢手術は済んでいます。ボスの気分なのか、いつも窓から外を見張っていて動きません。 なにか予防方法などお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#62798
noname#62798
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokizou
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

フェリウエイというものを試されたらどうでしょうか? 尿マーキングの抑制に効果があるようです。 動物病院でも購入できますし、通販でも購入できます。 参考URLは、通販サイトで、フェリウエイについても 詳しく書かれてありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

何らかのストレスがたまって、そういう行為がされるようです。 野良猫がテリトリー(お庭)に入ってきたりしてませんか。(けんかは、そのお庭でという事ですよね。) 詳しくは、参考をご覧下さい。

参考URL:
http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/training/cat05.html
  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.3

ペットシッターです。 3歳からはじまるのはちょっと遅いですが、雄ネコ(大人)特有のスプレーと呼ばれるしぐさです。 去勢すれば治りますよ。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

猫の性格にもよると思うのですが。 昔うちで飼ってた猫は、私がトイレ(人間用のです)におしっこするのをみたら、まねしてトイレに行きました。 かわいかったなぁ・・

回答No.1

自信はありませんが猫自身はナワバリに匂い付けしてるのではないでしょうか? 猫は自分のナワバリを巡回してオシッコで臭い付けをします。引っ越したということは自分の匂いがしないから匂いをつけているんだと思います。 それと周りに野良猫がいっぱいいるということからやはり匂いをつけてナワバリを主張してると思います。 これといった予防法は思いつきませんが時間がたてばやめるかもしれません。 ウチの場合はおしっこした所に顔を近づけて頭を叩いておしおきします。適度に厳しいしつけも必要ですので。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のスプレー行為がなおらない

    うちの猫は雄猫で飼って15年たつんですが、数年前からスプレー行為と、トイレでおしっこやうんちをしてくれません。 冬場はちゃんとトイレをつかうんですが、それ以外の季節はいつも外で用をたしています。 ちゃんとトイレでおしっこをさせたいのと、スプレー行為をやめさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が家中のいたる所でオシッコをしてしまいます。。。

    メス7歳とメス2歳の猫を飼っています。 2歳の方の猫が家の中の、布系(布団、座布団、クッション、洋服)の上におしっこをしてしまいます。時には大の方も・・ トイレは分けた方がいいとは思いますが2匹一緒で、トイレでもちゃんとします。うちに来たばかりの頃は全てトイレでしていて、他の所へする事はありませんでした。ただ私の部屋の布団では入るとしてしまうようでした。でも部屋に入れなければしませんし、だからといって他の所でする事もありませんでしたが。 1歳になった頃から、親の寝室の布団、お風呂の脱衣室の洋服、居間の座布団やクッションでしてしまうようになりました。 するのは不定期で1ヵ月ぐらいしない時もあれば、連続でしてしまう時があります。夜の時もあれば、昼間の時もあります。 でも人が見ていない時にします。人がいればやりません。 虚勢は2匹ともしています。外にも出します。 2匹の猫の仲は悪くありません。2歳の方は7歳の猫が大好きですが7歳は年のせいか相手にする時もありますが見て見ぬふり。でも怒ったり手を出したりはしません。2匹より添って寝る事もあります。 外にオスの虚勢してないオス猫がうちの猫を追いかけ回したりします。 外で毎日鳴いています。そのオス猫のせいで2歳の方は外に出るのが怖くなってしまったのか外に出てもすぐ帰ってきたりします。雄猫うちの猫が家中でおしっこをする前からずっと前からいます。 人が大好きで、家族以外にも近づきなっつっこいです。なので人がいないと寂しがります。みんな仕事をしている為、基本、昼間は人がいません。そして1年半ぐらい前に家族全員で3日間ずっと家を留守にする事がありましたが、その時はちゃんとトイレでしていましたが、最近両親だけ3日間いなかったですが(私はいました)そのときはしていました。でも帰って来てからも数日おしっこをしてしまいました。 姪っ子1歳が家に遊びにくるとその子をやはりかまってしまう為、猫をかまってあげられなくなってしまいます。でも姪っ子が来た後、おしっこをした事はないんです。 と、原因なのかなと思う事を幾つか上げてみました。 でも、これがあると必ずしてしまう!!という決定打がありません。 全ての事がストレスでそれが爆発した時に不意にしてしまうのでしょうか。。その場合そう対処していけばよいのでしょうか? 2歳の猫は、猫の2歳は成人しているにも関わらず体が小さいです。今まで猫を何匹か飼ってきましが、外の成人している野良猫と比べてふたまわりぐらい小さいです。この小ささもなにか原因でしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 猫 おしっこ

    うちの猫は引っ越す前の家でいつの間にか外で用を足すようになり、ずーっと家のトイレを使っていなかったのでトイレをしまってしまい、引っ越してから様子を見ましたが家の中でしようとしないし、随分ボロボロだったのでトイレは捨ててしまいました。 ところが。 もう引っ越して2年経ちますが、いきなり、リビングのカーペットの上でおしっこをするようになってしまったんです… しかもたっぷり…臭いもすごい… ファブリーズをしてもにおってます。 ちなみに避妊手術してから5年程度たってます。雌です。 トイレ、買い直さなければ…とほほ… 何故突然家の中で用を足すようになったのでしょう…?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    9ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしたのですが それ以来 布団でオシッコをするようになってしまいました。 それまでは ちゃんとトイレでできていたのに 今朝も布団の中で漏らしていました。 再びトイレトレーニングを しなければならないでしょうか? また 布団などトイレ以外で 用を足さないようにするためには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレ以外で・・・

    うちの猫、♂3歳虚勢済みの猫なのですが、お外に出ると、ご近所さんの植木の土を掘り起こしたり、植木をダメにしてしまうので、仕方なく家の中だけで飼うことにしたのですが、お外に出られない、出してもらえない腹いせ?なのか、ウンチ、オシッコを、あちこちと場所も関係なくやってしまいます。私の部屋なんて、ベッドやカーペットやブランケットまで、ビチャビチャです;; 今まで、お外に出していた頃は、ちゃんとトイレでウンチもオシッコもしていたのですが・・・・何か良い躾方法などありますでしょうか?

    • 締切済み