• ベストアンサー

猫詳しい方お願いします!

家のペットのことで悩んでいます。 3歳のオス猫がいますが、最近、トイレではなく、家の中のアチコチにおしっこを撒き散らすようになりました。 今まではきちんとトイレで用を済ましていたのに突然です。しかも、犬のように片足をあげてシャワーのように撒き散らします。 トイレのたびに拭き掃除をしていたらキリがなく本当に困っています。 原因を挙げるとすれば、今年の5月に引越しをしたのですが、とても野良猫が多いこと。何回かケンカをしたことがあります。外には出しますが、リードをつけて庭の中だけです。虚勢手術は済んでいます。ボスの気分なのか、いつも窓から外を見張っていて動きません。 なにか予防方法などお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#62798
noname#62798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokizou
回答No.4

フェリウエイというものを試されたらどうでしょうか? 尿マーキングの抑制に効果があるようです。 動物病院でも購入できますし、通販でも購入できます。 参考URLは、通販サイトで、フェリウエイについても 詳しく書かれてありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

何らかのストレスがたまって、そういう行為がされるようです。 野良猫がテリトリー(お庭)に入ってきたりしてませんか。(けんかは、そのお庭でという事ですよね。) 詳しくは、参考をご覧下さい。

参考URL:
http://www.pet-can.com/healthy_petlife/life/training/cat05.html
  • ryou0607
回答No.3

ペットシッターです。 3歳からはじまるのはちょっと遅いですが、雄ネコ(大人)特有のスプレーと呼ばれるしぐさです。 去勢すれば治りますよ。

• LINERS
回答No.2

猫の性格にもよると思うのですが。 昔うちで飼ってた猫は、私がトイレ(人間用のです)におしっこするのをみたら、まねしてトイレに行きました。 かわいかったなぁ・・

回答No.1

自信はありませんが猫自身はナワバリに匂い付けしてるのではないでしょうか? 猫は自分のナワバリを巡回してオシッコで臭い付けをします。引っ越したということは自分の匂いがしないから匂いをつけているんだと思います。 それと周りに野良猫がいっぱいいるということからやはり匂いをつけてナワバリを主張してると思います。 これといった予防法は思いつきませんが時間がたてばやめるかもしれません。 ウチの場合はおしっこした所に顔を近づけて頭を叩いておしおきします。適度に厳しいしつけも必要ですので。