• ベストアンサー

アドビ、最新版にこだわる理由を教えて下さい。

お世話になっております。 Photoshopに関してはあまり聞きませんが、特にIllustratorについてです。 こちらのカテゴリを見ていると、回答の中に「IllustratorとPhotoshopはCSの(当時の)最新版を使いましょう、買いましょう」 「買うべきだ」という意見を良く見ます。 私は、正直この理由が良く分かりません。 学校に通っていた時も先生は「トレースするのにはイラレ5.5が一番サクサク動いて良い」と言っていましたし、印刷屋が8を推奨するから8を愛用しているという人も多かったのです。 先生方は世間でも売れっ子で名のあるデザイナーでしたし、現場を良く分かっていない人ではないと思います。むしろ第一線で働いている人達でした。 「CSは互換性が悪い、余計な機能が多過ぎて重い」という意見も良く耳にします。 私もIllustratorは10を愛用しています。 マシンのスペックにも大きく影響はしていると思いますが、使い慣れたマシンとOSで仕事に支障がないのであれば、問題ないかと思うのです。 「最新版」にこだわる方はなぜ押すのでしょう?

noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.4

私はどちらかというと「アップデートできるなら最新版を」です。 確かに、トレースだけなら5.5が最強です。また印刷会社も8が10を推奨しているところが多いです。ただ、CS2でも入稿可能な会社もあるらしく、webサイトを作るために支給されるパンフレットなどのデーターがCS2で制作されている場合もあるので、大分増えてきたという感じがします。 バージョンがCSに変わった時に、機能ががらっとかわってしまって、制作するデーターが重くなってしまったとは感じます。 以前ならPhotoshopで制作して配置していたドロップシャドウも作れますし・・なんというか、アプリケーション自体がPhotshopに近くなったという印象です。 印刷業界が古いバージョンを使い続ける理由としては、古いアプリケーションの方が不具合が生じた時に、今まで蓄積された経験から解決できることが多いことと、やはり設備を投入する際の費用的な問題の2つが上げられると思います。 バージョンを新しくした瞬間、不具合続出で印刷停止・・などとなったら洒落になりませんし。 他方、「印刷業界は体質が古い」からだ、という意見も聞きますが、それも少なからずあるでしょうね。 どちらにせよ、複合的な理由で「これ」と言ったものではないと思います。 >使い慣れたマシンとOSで仕事に支障がないのであれば たしかにそうですね。 ただ、他方からデーターを受け取るような仕事のやり方をしている場合、そうも言っていられないのが現状です。 代理店経由の仕事の場合、今はほとんどCS2かCS3で制作されてることが多く、データーが開かないとなると、余計な労力が必要になります。 バージョンアップは毎回きついのですが、環境的にある程度の最新版を揃えていないと仕事にならないので、やりくりしつつバージョンアップしてます。 >「最新版」にこだわる方はなぜ押すのでしょう? 正規で買おうと思ったら、それしか手に入らないからじゃないですかね。 あと、現在新品で出回っているMacの場合、5.5や8は動きませんから。 バージョンについては、その人の仕事の方法によって大分違ってくるので、一概に「古いのはダメ」「新しいものはダメ」とは言い切れないと思います。 これらは全て「道具」なので、作業者が使えないのであれば、古くても新しくても「使えない代物」であることにかわりはないですし。

その他の回答 (3)

• coxym
回答No.3

Illustratorを使う時は私も、「5.5」をメインで使用シテます。 (致命的なバグがアリますが…)理由は、「ハンドリングがマシ!」 「余計な機能がナイ!」「旧来のコマンド変えやがって」「バージョン アップ毎にトロくなる」デス。印刷屋に渡す時にCSで保存しなおス事も アリますが (^^ヾ 基本的に、llustratorは「お絵かきソフト」ページ物を作るソフトでは アリませんネ。ペラ物専用・お絵かき専用ソフト!だと思いマス!! ただ、素人でもDTP専用ソフトに比べて使い易いのがメリットですネ。 「5.5」なら、カンタンにco○y…違法ですが… >「最新版」にこだわる方はなぜ押すのでしょう? 自慢シタイだけ?!でしょ。また、印刷屋も「ウチは、CS×対応デス よ。」をセールスしたいダケ!だと思いマスよ。本格的「DTP」ソフト に対応スルより低コストデスし…。 お好きな方は、最新版を…では?ナイでしょうか? Adobeが基本姿勢を変えナイ限り、旧ver.も「最新 ver.」で開けル でしょ。 Photo Shop は、ver.1.9.×から使ってマスが、バージョンアップ毎に 少し、機能がアップしてル?!と思いマスが…

• amanda97
回答No.2

まず薦める時点でその時売ってる物しか薦められません 10が良かったよ、と言ってももう手に入りませんから だからCSだったんでしょう(今ならCS4) 使い慣れてる人は支障が無ければ以前のバージョンで構いませんよ 新しく買う(初めて買う)のなら最新のを薦めます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古ショップとかオークションとかでわざわざ旧バージョンを 購入する人もいるくらいなので「最新版」しか買えないというのは ちょっと違うような…。 けど8はもう最新版Macにはインストールできないようなので そういう場合は最新版を買うしかないんでしょうね。 安定しているCSバージョンってまだ聞いた事がないのですが…。 イラレは8と10だと聞きます。

• okg00
回答No.1

具体的にどの方を仰っているのかは解りませんが。 プロの印刷屋が10やそれ以前を愛用しているのは知っています。 でも、 ・古いバージョンは入手できないので最新版しか入手できない ・比較的新しいバージョンからしかアップグレードパスが用意されていない ・こういう質問をする初心者のための資料(雑誌や解説本など)は新しいバージョンしかない などの理由だと思いますよ。その方がどういうつもりで仰ったのかはわかりませんが。 #CSが重いというのは良く聞きますね。乗り換えるライセンス料もバカにならない...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDの明記は避けますが具体的な回答として >プロがアドビの古いソフトを使うのにはいくつかの理由があります。 ただし、それは「出入りの印刷屋や出力センターや編プロが使っているから」とか「マシンを買い替える金がない、ソフトをバージョンアップする金がない」「日々仕事に追われているので新バージョンの機能を習得して使い込む時間が取れない」とか、どちらかというとクリエイターとして誉められた理由ではないのではないかと思っています。 古いマシンと古いバージョンで2時間かかるのなら、新しいマシンと新しいバージョンのソフトで1時間半で仕上げ、30分寝てるか勉強するか他の仕事をしろ、というのが私が駆け出しの頃にお世話になったデザイナーさんの指示でした。 …コピペですが…。納得いくようないかないような。 どうなんでしょう?