アドビイラストレーターの速習本『体験版』の使い方とバージョンの重要性

このQ&Aのポイント
  • アドビのイラストレーターの速習本には『体験版』が付属していますが、実際にアドビが入っていなくても使用することができます。
  • イラストレーターを学ぶ際には、自宅のパソコンにバージョンの違いに気を付ける必要があります。
  • 8.0のバージョンでも練習はできますが、転職などで実際に使用する場合には最新のバージョンが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビのイラストレーターの速習本などにある『体験版』は、実際にアドビが入っていなくても使えるのでしょうか?

無知ですみません。 今後のためにイラストレーターを勉強しようと思うのですが、今自宅のパソコンにはイラレ8.0しかありません。 本屋で売っているのはCS4とかの速習本しかありませんが、それに付録で付いている体験版は実際のソフトと同じように使えるものですか?これはアドビのソフトがインストールされていないパソコンでも使用可能でしょうか。 また、8.0で練習した場合は、やっぱり転職した際などに『使えます』とはいえないのでしょうか。 最新のバージョンでないと『イラレ使えます』といえるものではないのでしょうか。 できれば自分が持っている8.0で使えるようになり、今後転職とかにも生かしたいのですが・・・

• tcgmn
  • お礼率26% (14/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

速習本についている体験版は、恐らくAdobeのホームページからダウンロードできる無料体験版と同じでしょうから、実際のソフトと同じように使えます。ただし、使えるのは初回起動時から30日間のみです。 確かに多くの機能の使い勝手が変わっていますが、8.0で練習しても充分役に立つと思いますし、「使えます」と言って良いと思います。 Webデザインや単純にプリンタで印刷するためのものを作る場合はCS3やCS4を使うこともありますが、もし印刷物のデザインをするのであれば、未だ8.0を使っていることも多いです。 バージョンの高いEPSに印刷機自体が対応してない場合が多いですから。 あと、どのような職をお望みか分かりませんが、Illustratorだけできても転職は難しいと思います。 通常、WebデザインをするにしてもDTPデザインをするにしても、Illustratorだけでなく、Photoshopなどの画像加工技術も必要になってきます。 それも併せて練習された方が良いかと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

体験版は、ADOBEのホームページにある体験版と同じように フル機能が使えますが30日限定です。 もちろん、Adobe製品が入っていなくてもインストールができます。 で、バージョンですが、大体今のデザインや印刷会社では CS以降が主流じゃないでしょうか。 Web等も扱っているならなおさら連動機能とかの兼ね合いで CS2~になっているんじゃないでしょうか で、使える使えないの観点ですが、バージョンとかは関係ないです。 インターフェースの兼ね合いは多少違いますが どちらかといえば、操作や、ベジェ曲線などがかけるか? アピアランスの組み合わせの装飾文字が作れるか ソフトを使ってのデザインができるかが重点です。 つまり、土台があるかどうかです 新しい機能は、体験版でも落として、本見れば『土台』があれば すぐ理解できるでしょうし 就職も、「作品」を持っていけば、こちらもプロですから 使えるか使えないかはわかりますので、大丈夫です。 ただ、「わたしは8しか使えません」とか言ってると どこも雇ってくれません。道具というのは日々進化するのですから。