• ベストアンサー

顔面が歪む

知人のことなのですが、遊んでいる時など突然顔面を歪ませることがあります。 最初は鼻の下をのばす、眼球に力を入れる感じで見開く・・・といった些細なことで、人前でやるとちょっと恥ずかしいかな?程度の顔でしたが、ここ2年くらいでひどくなってきました。 眼球に力を入れる感じで見開き思いっきり白目を剥いて鼻の下をのばしていたり、タコのような口をして思いきり左右のどちらかに曲げて視線も口を曲げた方を思いっきり睨みつけていたり、白目を剥いたまま口を大きく開けて首を伸ばしたり・・・。 突然やるのでビクっとなってしまいます。 知らない人が見たら、失神しているのかと勘違いして救急車を呼ばれてしまいそうな感じです。 顔を歪めるときは毎回すごく力が入っていてかすかに震えています。 1日一緒に遊んでいて、頻繁にやる時と、まったくやらない時があります。 不可抗力というよりは、自分でわざとやっているように見えるのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 知人もそのことを話さないのでこちらからは聞きにくく、でもビクっとなってしまうと申し訳ないので何か前触れのようなものがあったらいいのですが、検索しても同じような症状が書かれている記事を見つけることができませんでした。 もっとひどくなってしまう前に病院をすすめた方がいいのでしょうか? それとも放っておいても大丈夫なのでしょうか? 同じような経験がある方、このような病状を知っている方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

ほぼ間違いなくチック症状です。 有名どころでは北野武さんや石原慎太郎さんの症状でしょうか。 先の回答者さんが書かれているトゥレットの症状の一部です。 (トゥレットは音声チック・動作性チックの両方を伴うものです。) ストレスによる一過性のものが多いですが、 外傷により発症する事もありますし、生まれつき症状を持っている事もあります。 ストレス性の場合はストレス源から離れれば自然消失しますが、おそらく外傷性や生まれつきの場合は一生の付き合いとなります。 と、トゥレットとチックの違いを説明しても治療法は一緒なんですけどね^^; 私自身がトゥレットで服薬していますが、多分 この病気を完治する事は出来ないと思います。 と言うのも、チック症状を持つ医師を見た事があるからです。 (完治できるならご自身で治療されていると思う。。。) 完治は出来なくても症状が強い時に一時的に症状を抑える事は出来るので、治療の意味はあります。 ただ、薬の効果以上に、「症状が出るのではないか」と不安に思う気持ちの方が強ければ効果は出ません。 指摘されれば一時的に意識して抑える事は出来ますが、後で倍返しがきます。 治療をせずとも症状が酷くなる事はありません。 一時的に悪化しているように見える事はありますが、それは悪化の一途をたどっているのではなく”悪化している時期”なだけなのでご安心を。 ストレス具合や季節的なもの、睡眠時間などで症状の強さは変わります。 相手に教えてあげた方が良いかどうか?ですが、 まず、気づいていないように見えても、症状の自覚は確実にあります。 人に見られて恥ずかしいのに抑えられないのです。 抑えられないから恥ずかしがっても仕方なく、開き直って気づかないフリをしているだけです。 比較的この病気の知識がある人になら指摘されても不快感がマシなので、 さらっと 「最近 寝れてるー?」 とでも話を振ってみて、相手から「なんで?」と返された時に 「いやー、最近チックが増えてるみたいだから大丈夫かな?と思って。チックに効く薬があるみたいだよ。」 って話してあげればどうでしょうか。 それか、もし可能ならばご友人の親御さんに連絡をとり、そちらから通院を勧めてもらうのも良いと思います。 チックの事を知っていても治療できる事を知らなかったり、チックが病気の症状だと知らなかったり、はたまたストレス性チックと対処を混同している場合も結構あると思います。 私は子どもの時からチックがあって気になってたのに、初めて受診したのは成人してから。 これが病気だと言う概念が無かったのです。 母から 「その症状治したい?」 と尋ねられた時は、 「治せるんなら早く教えてよーー!!」 と思いましたから。 母はストレス性チックへの対処(=指摘しない)をして、チックを指摘せず、私は私で病気だと知らなかったための未受診でした。 チック症状は見た目のインパクトだけではなく、症状が続くと、症状の出る箇所によって、筋肉痛や吐き気などの身体症状も起こってきます。 最近 私はチック症状のせいで、不自然な場所にシワが出来てしまいました。 アイプチの如く、同じ箇所の筋肉に負荷がかかるからです(ーー;) お友達が悩まれているのは間違いないので、傷つけないように指摘指摘してあげるのが親切だと思います。 間違えても「質問者さまが気になるから」の視点ではお話にならないでくださいね。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >療をせずとも症状が酷くなる事はありません。 >それは悪化の一途をたどっているのではなく”悪化している時期”なだけなのでご安心を。 そうでしたか、悪化することがないというのを聞いて安心しました。 しかし悪化時期が2年もの間続くことがあるのでしょうか? >気づいていないように見えても、症状の自覚は確実にあります。 知人も自分で自覚していると思いますが、病院をすすめた方がいいのかどうかと思ったのです。 指摘しないのも治療のひとつなんですね。 知人は前に病院に行った際にもらった薬が合わず、一時的に肌が赤くなってしまったことがあり、それ以来健康診断もしないくらいの病院嫌いで「絶対に行かない」と言っていたことがあるので、治療はしていないと思います。 もちろん興味本位で聞いたり病院をすすめたりはしませんが、ネットで調べたくらいの知識で話を切り出してもいいものかどうか・・・と思っています。 私より長い付き合いの子も何も聞いていないそうなので、そっとしておいた方がいいのかとも思います。 経験者様からのアドバイス大変勉強になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

2です。発達障害を持つことが原因で、うつ病になる当事者は多いし、 自己否定や悲観的感情が強くなりすぎ、 境界性パーソナリティ障害気味になる人は、かなり多いようです。 昨日7時のTBSで発達障害当事者が自殺した話が報道されてました。 ネガティブになりずぎると、あらゆることに否定的になって行きますから、他人の言葉も一言一言否定するように、頑なになっていくようです。 うつ症状が出ているかもしれません。 発達障害とは、人間の能力を分野別にわけた時、各能力で大きな高低差が出る障害です。 そのため、万事、上手く物事が進みにくいのは当然で、 どうしても悲観的になっていきがちのようです。 できるだけ、チック症状を気にしていないふりを続けてあげてください。 参っていそうなら、極力励ましてあげてください。 エジソンやモーツァルトはADHDですし、 アインシュタイン、バートランド・ラッセル、グレン・グールドなどはアスペルガーです。 能力がないのではない、 合わない環境にいる可能性のほうが高いのです。 ケアしないと自殺する率が高いのくらい、当たり前なのに、 いじめの対象に大変なりやすい。 質問者様のように配慮のある方が側にいらっしゃるのですから、なんとかしたいものです。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 否定的なのも症状の場合があるのですね。 最初に会った頃はちょっと口の悪い子だなぁという印象でしたが、だんだんと毒舌が激しくなり、今では自分から遊びに行きたいとか、友達を増やしたいとか言い出すのに、色々案を出すのですが全て「面倒くさい、疲れる、私はいい」で返してきます。 いったん遊びに行く計画は白紙になるのですが、次に会ったときにこちらが何も案を提示しないと、「遊びに行く日と場所は決定したの?」と催促がきます。 また案を出して否定されるという同じようなやり取りを繰り返し、最終的には「そんなに言うなら別に行ってもいいけど」と・・・。 友達も自分で行動して増やすのは面倒くさいと散々言った挙句に「誰かどこかで友達作って連れてきてよ、私はその中から良い人を選ぶから」 また友達の家でちょっとしたパーティーをしたときも「うちはいつでもいいから、またやろうね」と言ってくれたのに対して「どうせやるならもっとちゃんとした場所がいい」 などなどちょっと失礼な発言が多く、みんな呆れてしまい、もう連絡を絶とうと相談しています。 それがもし病気のせいであるならみんなにも言った方がいいでしょうか? ただ、「病気だから仕方ないね」という接し方も失礼になるのでは?と思ってしまいます。 みなさんのアドバイスと何とかネットなどで調べて、こんな感じなんだなぁという程度には分かるようになったつもりですが、こういう場合はこうして下さいなどの記載がなく、自信がありません。 その人により対応が違うので具体的に「こうしたらいい」というのは無いのかもしれませんが・・・。 もうちょっと様子を見て、今はヘタにあれこれ言わずに今まで通り接するのがいいのかと思います。 質問ばかり多くなってしまい申し訳ありません。 回答をいただき大変参考になり、ありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

2です。トゥレットとアスペルガーは本来別なもので、 トゥレットがあるからといってアスペルガーとはかぎらない、 逆も同じです。 かなり両方持つ方は多いようですが、…。 しかし、本人に自覚させる手段としては、最初にアスペルガーの可能性を指摘したほうが、上手く行く場合もあります。 アスペルガーの本に、「アスペルガーの偉人たち」という本があります。 アスペルガーにアインシュタインなど有名人もいます。 こういうプラスイメージから入れば、ショックも少ないし、障害もポジティブに受け止められるはずです。 最近置いてある図書館も多いので、お読みになってからお勧めになると、多分、上手く行くかなと思うのですが、…。 発達障害があると、二次障害が出やすく、しかも発達障害だとわかっていないと、誤診が出やすいです。 だから、上手く伝えていただけると助かります。

noname#105044
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 プライベートな問題だけに慎重に行かなくてはと思い緊張しますね。 先日友人たちと一緒に会ったときも、クセなのか人の言うことにいちいち否定することから始まるので言いだし辛いものがあります。 図書館にもそういった本が置いてあるということを初めて知りました。 近所には小さな図書館しかないのですが探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

No3です。 >悪化時期が2年もの間続くことがあるのでしょうか? 先の回答に書いた通り、ストレスも症状悪化の原因となります。 季節的な理由ならば2年間続く事はありませんが、もし合わない環境(職場・学校・家庭環境など)に身を置き続けている場合なら十分ありえます。 実際に私も合わない環境だと知りながら働いていた職場があったのですが、当時は常にポケットに薬を隠し持っていました。 >指摘しないのも治療のひとつなんですね。 治療とは少し違うのですが、「止めようと意識する」事で症状が悪化するので、意識せざるをえない状況から遠ざける、の意味です。 病院嫌いのご友人でしたか。 それは難しいかも。。。 私はチック以外の障害の為に定期通院をしているのですが、定期通院以外では よほどの事が無いと受診しません。 それでも、必要に迫られれば渋々とでも受診します。 やはり そのご友人の場合も、 『病院嫌い<チックを治したい気持ち』 であれば受診するのではないでしょうか。 とは言ってもご本人が口にされない以上はわかりませんよね。 この病気は見た目の奇異さから、人から避けられたりイジメの原因になる事も多々あります。 症状を治したいと思う気持ちは決してゼロでは無いと思います。 やはり、親御さん経由で受診を勧めてあげると良いように思います。 完全にチックと決め付けて回答してしまっていますけど、実際には投薬も確定診断も医師に直接診て頂かないと不可能です。 受診の結果「実は違う病気だった」事もありえます。 ですが、 「チックだとすれば治療の可能性がある事」を知るきっかけを貰える事は悩んでいるはずの人にとってありがたい事だと思います。

noname#105044
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 知人がその病気のことを口にしたことがないので、誰も何も言い出せないようです。 普段の些細な会話でも、何か言われたらまず否定から入るクセがあるようなので、病院をすすめても受診までの道のりは長そうです。 私よりももっとその人と仲の良い友達に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

アスペルガーの当事者に多いのですが、トゥレット症候群というものがあります。 これではないでしょうか。 アスペルガーの自己診断サイトで自己診断してみるとよくわかるのですが、 わざとかどうかも確認できない関係では、…。 どう勧めたものか、…。 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トゥレット症候群を調べてみましたら、これに近いような感じです。 検索できた症状の方は、話している時などにも自分の意志とは関係なく症状が出て会話が途切れ途切れになってしまうような感じでしたが、知人は話している時にはなりません。 聞き役になっているときや、話が途切れて無言の時間が続いたときなどによくやっています。 症状も色々なのかもしれません、勉強になりました。 アンケートの方は「性格占いだよ」と言って適当に勧めようかと思いましたが、内容が占いっぽくないし数が多いので無理がありますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ただの癖じゃないですか? ずっと同じ姿勢をしていて筋肉がなまった時に 伸びをすると気持ちイイでしょ。 それといっしょで顔の筋肉も時々のばしてやると気持ちいいんですよ。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくテレビで顔の筋肉を伸ばす体操みたいのを見て「変な顔だな~」と笑ってしまうのですが、そういう顔とは違うので心配になりました。 他の友達も、友達の母親も「だんだん酷くなるけど病院に行かなくて平気なのかな?」と心配してたので何かわかればと思い質問してみました。 ただの癖ならいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔面を強打してしまい

    先ほど顔を洗おうと下を向いた瞬間、洗面台に顔をぶつけました。 かなりの勢いで下を向いたせいか痛みもひどく、こぶも右まゆと眉間の間に大きくできました。 鼻もうちました。鼻血は出てません。 ただ打った時に「ピキッ」という音があったんです。 これは骨にヒビが入っている可能性ありますか? それとも顔の骨って案外頑丈ですか? まぬけで済みません。

  • 顔面神経麻痺?助けてください。

    3日前ほどから顔の左の目、鼻、口元が少し麻痺してるような感じです。 最初に気づいたのは口に水を含んでるときです。歯を磨いてるときに口に水を含んで 頬を膨らましゆすいでいると、口から水が少し飛び出しました。あれ?と思いもう一度 やったらやはり飛び出しました。漫画で口に水をふくむことができない顔面麻痺を読んだ事が あったので自分で色々と目を閉じたりしてみましたがやはりおかしいです。 以下が自分の気付いた部分です。 1、目を思い切り閉じたら右目ほど力が入りません。   片目づつ思いっきり閉じても左目は右目ほどしわが寄りません。   普通に閉じるには何も問題ありません。 2、ふくれっつら(口の中に空気を含んだ状態)をしてみると左唇の方がやや広がっています。   またふくれっつらの状態からプーっと空気を出すのを我慢しますが   以前ほど耐えれません。必ず中央よりやや左から空気がもれます。   水が飛び出たのも左からでした。 3、鼻を目の方へぎゅっとあげようとしても左は右ほど感覚がありません。   鼻を上げるというのは「ゲッ!」という表情を作るのを思っていただければよろしいかと。   鏡をみると左も上がるには上がっていますが、やはり右に比べると目元に出来るしわが   少ないです。感覚も右に比べるとにぶいです。 4、味覚は問題ないです。   他の部位に痛み、麻痺は見受けられません。 あと2週間程前から風邪が長引いています。 多少マシにはなりましたが少し咳が続いています。 高熱も無かったのでクスリは特に飲んでいませんでした。 仕事の関係で毎日7~10時間はPCとにらめっこしています。 関係あるかどうかはわかりませんが3日ほど前からメタボバリアという サプリメントを飲んでいます。それを飲んでから毎日下痢気味ですが 合わない人や初めての人には良く見られるそうなのであまり関係ないとは思いますが。。。 以上が今の自分の現状です。 年齢は29歳です。 その上で知りたいのは 病院に行った方がよいのでしょうか? また行くなら何科に行けばよいでしょうか? 埼玉県さいたま市に住んでますが東京、埼玉でオススメの病院などはありますでしょうか? 針治療やペインクリニックなどはどうなのでしょうか? なにしろ初めての経験ですのでどうすればいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 顔面痛について

    おそらく眼精疲労だとは思いますが、右目の奥が痛く、思いっきり目を閉じようとしても、右目だけ閉じません。 あと、右の上奥歯が痛く、笑っても右半分だけ動かない感じです。 以前に右奥歯の親知らずを抜いた時も同じ様な状況でしたが、今回は目も痛いので困っています。 麻酔をしていないのに、右側の口の中の感覚が無く、喋れないし口に水分を含むと鉄砲魚の様になってしまいます・・・。 今私としては、歯科に行くべきでしょうか?それとも病院の眼科にいくべきでしょうか? 神経科にいく必要もあるのかと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 風邪から鼻づまりと両目の白目が真っ赤に腫れ上がって....

    3日ほど前に風邪を引いて、鼻が出ていただけなんですが次の日から両目の白目が真っ赤になって眼球が腫れて、涙と目やにが止まりません。 目がかゆいとか鼻がムズムズするとかは無く、ただ鼻が詰まってるだけです。 朝起きると、目が目やにでバリバリで開けれませんでした。 これって風邪ですよね? 耳鼻科でいいんでしょうか?それとも眼科? とにかく気持ち悪いくらい真っ赤です。 眼球もまぶたの上から触るとズヤズヤ柔らかくなってるみたいです。 妊娠してるかも知れないので薬も飲めないし、困ってます。 ご存知の方教えてください。なんなんでしょうか?

  • 息苦しく、顔面が真っ赤に...。

    この所、お酒を飲むと口の中からじわじわ脈が速くなって、喉仏の下辺りから赤くなり、顔も 熱ーくなり息が苦しくなります。呼吸器科で相談しましたら、常用の薬を減らしてみては? と言われました。こういう事は、せいぜい年に一度有るか無いかくらいだったのですが、最近多いです。48歳で体質も変わって来たのかな?とも思うのですが、お酒は飲みたいので飲んでます。アレルギーかとも言われますが、注射の時のアルコール反応は無いです(赤くなる) 因に顔や首を洗うと、すっとその症状が軽減したりします。 どなたかアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 女なのにヒゲが濃くて悩んでいます。。。

    口の周りは週に1回程度剃っているんですが なんだか、青々してるんです。 あと、岩盤浴に行った時、顔全体は赤く火照ってるのに 鼻の下だけ、白いんです。鏡を見てびっくりしました。 鼻の下だけ、くっきり浮いてる感じなんです。。。 どうしてでしょうか??? 永久脱毛すれば、青々したり、鼻の下だけ白く浮くって事は なくなるんでしょうか???

  • 失神とてんかんの違いについて質問です。

    動物の解剖を見学中に失神してしまいました。 以前、実習で気分が悪くなりかけた経験があり、その時のことを思い出してしまい、まずいなと感じた瞬間、目の前が砂嵐のようになり、気付けば気を失って倒れていました。 その場にいた友人によれば、その際、白目ではなく、目を開いたままの状態で眼球が左右に動き、体も少し痙攣していたそうです。てんかんのような強直けいれんではないと思います。 意識を失っていたのは1分程度だったと思いますが、意識が戻りすぐに立ち上がることができました。 失神ではこのような眼球の動きは起こらないのでしょうか? 単なる失神だろうと思うのですが、友人にてんかんではないかと言われ心配になりました。 その日は寝不足でしたが特に体調は悪くなかったと思います。 現在、20代前半です。 3歳頃に熱性けいれんを起こしていたのですが、それ以来は発作など気を失ったことは一度もありません。

  • 演技?

    彼女も私も40代です。 最近セックス中での彼女の感じ方が激しく戸惑うことが多いです。 以前も感じてはいるようでしたが まあ普通と言った具合でした。 私としましてはそちらの方が安心できていた感じなのですが・・ 例えばキスの時からすでに声が漏れ 私が腰を動かせば仰け反り 白目を剥いて失神することも多くあります 私はさほど経験は多いとは言えず だのに何故彼女がここまで感じるかが疑問になってまいりました 彼女は演技をして私を慰めてくれているのか? また演技だとしたらどうすれば元のようになってくれるか? お知恵をお貸しください。 下の投稿も私です 慣れないもので申し訳ありません

  • コンタクトがぴったりくっついて離れない。

    普段、使い捨てコンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー)を使っているのですが、コンタクトをはずす時に、まれに、眼球にぴったりくっついてしまって、はずれない時があります。 いつも外す時は、少し下の方にずらして白目の所に持ってきて取っているのですが、くっついているためなかなか動かなくて、すごく恐くなります(角膜も一緒にはがれるんじゃないかと・・・)。目薬をさしても眼球とレンズの間には液が入っていかないので効果がないです。 そこで、もし何かよい方法があったら教えていただきたいのですが。どうかよろしくお願いします!!

  • 顔面半分の腫れについて

    顔面半分の腫れについて こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は28歳の女性ですが、20歳のときに左耳奥にヘルペスが出来たことが原因で、左半分の顔面麻痺になりました。 幸い、ステロイド剤を大量に点滴し、見た目には全くわからない程度に完治し、その後も特に再発もなく過ごしていたのですが、今日、朝起きてみると、左目だけがとても腫れており、左の口角がかなり下に下がっておりました。また顔も左半分だけが全体的にかなり浮腫んでいました。 左目の張れは、目を掻きすぎたときによく見られる白目の部分の浮腫が全体に広がっておりましたが、特に目をそんなに掻いた覚えもありません。 また、左半分の顔は動かしにくさを感じるものの、目もスムーズに開閉できますし、口も空気を入れてほっぺを膨らませたりもできます。 なので、顔面麻痺になったときと比べると麻痺とは少し違う感覚でした。 その後、3時間ほど様子を見ると、次第に目の腫れ・顔の腫れも収まり、また左半分の口角が下がっているのも元に戻りましたが、一体何だったのでしょうか? 今は顔の動かしにくさも感じず、見た目にも全く正常ですが、このまま放置しておいて良いものか、それとも念のために医者に行くべきなのか、迷っています。 また、医者に行くのなら、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 以前に顔面麻痺になったこともあり、顔のこうゆうトラブルにはかなり恐怖心があります。 どなたか似たような経験をされた方、知識のある方、何でも構いませんので何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう