• ベストアンサー

(長文)浮気癖の彼女の犯行現場に遭遇。それでも悩んでいます。

はじめまして。30歳の男です。 紆余曲折がありながらも10年付き合い 結婚を考えていた一つ年上の彼女がいます。 その彼女に浮気をされ、昨晩壊滅的とも言える決定的な事件がありました。。 話は根深いため数年前に遡ります。 20歳から交際をはじめ自分は24歳で就職。好きな仕事でしたが、特殊な仕事につき将来の展望が持てず、月の給料も10万円という物でした。 彼女が年上という事もあり、将来を考えたく、夢を諦めサラリーマンに転進。1-2年仕事を頑張り200万円ためたらプロポーズしようと頑張っていました。実際にその200万円は2年で貯まったのですが、その頃どうも彼女が浮気をしてるような気配を感じるようになりました。問いただしても煙に巻かれるばかり。 そして同時に会社の経営が激しく悪化しその3年間でかなりの数のリストラがあり、将来への不安が募るばかりでした。浮気の疑惑と将来の不安でなかなかプロポーズ出来ず、そこで頑張って勉強して某公務員試験に合格。28で公務員に転身し、プロポーズしたのです。 ところが彼女は泣きながら答えはNO。ひと月前に浮気相手と婚約した。というものでした。愕然としました。私のことは好きだけど待てなかったと言う内容でした。しかし、自分も新しい彼女を探しながらも、関係が断ち切れず。ずるずると悪い関係を続けてしまい、また婚約相手との関係が徐々に悪化し、結婚直前に彼女は破談にしたいというところまで来たのですが。親戚・職場の体裁のこともあり。結局結婚しました。 その後もちょくちょく逢っていたのですが。。彼女は結婚生活で様々な無理があったようで悩み・痩せて体を壊していきました。 そんな彼女が見ていられず。「離婚して、俺の所へ戻ってこいと」伝えました。実際1年足らずで離婚。彼女は別にアパートを借りたのですが、そっちには住まず、自分が借りた部屋に一緒に暮らしてきました。 彼女は「感謝している。もう悲しい思いはさせない」と約束してくれました。 そこから1年と少しが経ち、今に至ります。 2ヶ月位前から、なにやら不自然な感覚を覚え始めました。 帰りが極端に遅かったり。うそ臭い理由で休日に出かけたり。隠れてメールを打ったりしている場面を見かけるようになりました。 聞いてみてもやはり煙に巻かれるばかり。証拠はありませんでした。 不安と悲しみでつい彼女に辛く当たってしまう事もありました。 そして、一昨晩やや喧嘩をし、昨晩連絡がなく極端に帰りが遅かったため、彼女の借りているアパートに迎えに行きました。彼女の誕生日でした。すねてそっちに行っているなら迎えに行こう。いないなら、翌日に自分のアパートで寝たなどという嘘が解ると考えたのです。歩いて10分程の距離だし、あえて連絡はしませんでした。 彼女の部屋からは明かりが漏れの浴室からシャワーの音がしていました。ノックをしようとしたところ、シャワーの音以外に。玄関越しからも音がしたのです。一人じゃないと気が付きました。 やはりな。という気持ちと絶望と入り混じりながらも、ノックをしました。「なあに?」彼女の声「いや。何もいってないよ」浴室の窓から男の声。彼女はノックの音を浴室の男の出した音と勘違いしたようでした。 ノックを続けると、すぐにハッとしたようでした。 玄関を開けて出てくるように促したのですが、全然出てきません。 男の方も俺の声が十分聞こえた様で。黙ってしまいました。彼女の反応は非常にぎこちなく途切れ途切れでした、そのときには頭が真白で気が付かなかったのですが。男には俺とは別れたという話になっていた様で、別れた男が夜中に家に来たとでも言う風な対応でした。話は進まず。とにかく外で待っていると伝え。待つ事20分彼女が出てきました。 会社の男という事でした。 浮気は認めました。浮気なのか本気なのかと問い詰めても歯切れが悪く、その人に帰ってもらえと言っても、時間も遅いしそれは出来ないということ。今日は帰らせてくれと言われ。その部屋に帰らせる俺の気持ちが解るのか?と聞きましたが。結局帰りました。 今日の夜にもう1度だけ彼女と話をする事になっています。 眠れませんでした。今日は仕事が休みなのですが、何も手につきません。彼女と暮らした家に一人でいると。浮気に対しての怒りや失望以外に、彼女がまたいなくなってしまう事への恐怖が大きくなってきてしまいました。こんな状況、普通なら彼女へ怒りの言葉をぶつけ、きっぱり別れるものなのでしょうが、(そのつもりでしたが)時間と共にいなくなる恐怖に怯え、その浮気相手としっかり縁を切って、もう一度やり直せないか?という気持ちが出てきてしまいました。 彼女の気持ちが今どちらに向いているのかは解りません。 俺。。へたれですね。。 意見・アドバイスいただけたら幸いです。長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marginate
回答No.16

No.11です。 >幸せって本当に何なんでしょう。 ↑それは誰にも、わからないことだと思います。 けど一つだけわかっていることはあります。 それは、あなたは今とても苦しんで悲しんでいる、ということ。 そしてあなたは、そんな思いをさせられなきゃいけない人ではない、ということ。 あなたには、あなたの幸せを願ってる人がいますか? 例えば、あなたの両親はあなたの幸せを願っていませんか? もしいないとしても、あなたはあなたの幸せを願っていますね? あなたの幸せを願っている両親がいるとして、あなたの両親はあなたが今そんな気持にでいることを知ったら、どう感じると思いますか? きっと、そのような状態にした人・物すべてに腹を立てるはず。 大切なその人は、傷つけられたらいけないんです。 例えば親から見たら、もう無条件に、その子をそんな苦しい目にあわせていいはずないんですよ。 大人の場合には、その親の役割を自分ですることが必要だと思う。 つらい思いをさせられなきゃいけない自分じゃない、と冷静な自分が、自分の幸せを願うからこそ必要なんです。 >そして私にとって10年の重みって何なんでしょう。 >守るべき物でも手放せない物でも無いのでしょうね…? ↑それを“冷静なあなた”が自分のために判断したら、それでいいと思います。 そうやって歯をくいしばって自分のために生きて、その結果が間違ってるはずないです。 今とても辛い気持、わかります。 これからしばらくは苦しいと思う。辛いと思う。 けど大丈夫です、これだけ苦しいんだから必ずよくなります。 応援しています。

hitoyoshi3
質問者

お礼

本当に貴重な時間を割いて自分の様な優柔不断な人間を、 叱り・そして励ましてくれてありがとうございました。 こちらのお礼を借りて、回答してくれた全ての皆さんに心からお礼をさせて頂きます。 個別に、お礼を出来なかった方本当にごめんなさい。 先程話が終わり彼女とお別れしました。 辛かったけれど彼女を目の前にしている間は気丈でいられました。 厳しく怒りをぶつける事は出来ませんでしたが。 冷静に話を終えることが出来ました。 帰ってから徐々に時間が経つにつれて、色々な事が一気にこみ上げてきています。 気力が湧きません。 息苦しくて、じっとしていられません。 今日も眠れないかもしれません。 それでもまだ実感が湧かない感じもします。 きっと本当に辛いのはこれからです。 でも、いいんです。 こんなに苦しいのは。あれだけ誠意を尽くしてきた事が、彼女には伝わっていなかった。最後まで自分の事をを心から大切に思ってくれてはいなかったんだという事が良く分かりました。 皆さんの厳しい言葉・優しい言葉に本当に背中を押してもらったと 心からそう思っています。 情けないかと思いながらも、こちらに質問して本当に良かった。 これから数ヶ月の間、もっとかもしれませんが、何度も読み返していくでしょう。 また、同じような辛さ、これ以上の苦しみを味わっている方。 これを見る事があったら。 私も消えてしまいたい位。辛いけど必死に頑張っているんだ。と 少しでも励みになればと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#97838
noname#97838
回答No.17

こんばんは!! 大変でしたね。 あなたもお気づきかもしれませんが、あなた自身、彼女を好きなんではなくて、自分が想って来た彼女に対する10年という歳月を失うのが怖いんじゃないですか?別れることは、その10年を否定するみたいな・・ あなたの年齢から逆算すると、付き合い始めたのは、まだあなたがすごく若い時で、女性経験も未熟な年齢ですよね(もしかしたら初めての女?) 高い授業料になりましたが、きっぱりと縁を切ることがあなたにとっての今後の人生には大いにプラスにはたらくでしょう。 彼女は、男は利用する道具としか考えていない軽薄な人間だと思います。どなたかの回答にもありましたが、自己中心的で、気が多い女なんでしょうね。 恐らく、あなたの把握してないところでの浮気は頻繁にあったんじゃないですかね? こういう女は一生治りません。一種の病気ですからね。 なかなかすぐには気持ちの整理が出来ないと思いますが、次のステップに進むことを切望しますね。

• aeromakki
回答No.15

男の浮気はかなり動物的な本能と関係あると思うんですが、女の浮気は本能ではなく、自己中と直結してるみたいですよ。 自分をちやほやしてくれる人が好きだからついつい、であって、 相手が好き、なんじゃないんですよ。 他の方も言ってるように、誰よりも自分ばかり大好きだと思う。 だから、治らないと思います。 冷静に見れば、外見の好みにばかりこだわらなければ、いい女は結構いるはずですよ。 辛いでしょうが、前向きに行くべきですよ。 不倫する女性は結局少数派ですから。

回答No.14

女性です。 真面目な方なんですね・・・。 30歳って、まだまだいっぱい色々、経験をしてもいいくらい若いです。 色んな人に出会ったり、仕事をバリバリ頑張ったりして男を磨いて下さい。 「あ~、いい男だったのに・・・」って、思われるくらい。 女は、計算高いところがあります。 多分、彼女は「この人は自分から逃げない」と思ってるのかも。 でも、貴方がいなくても彼女は上手くやっていけます。 世の中、いい女はいっぱいいます。 自分らしくいられて、守ってあげたいと思う人が、きっと現れます! きっぱり切って、(年数なんか関係ありません)新しい自分を見つけて下さい。

• peri1005
回答No.13

No.5です。 お礼文ありがとうございました。下記の#11のご回答者様に対するお礼文を読みまして、再度書き込みます。 >自分の幸せって一体なんだろうって考えてしまいました。 冷静な頭で考えてみると、きっとまた好きになれる素敵な人を見つけて その人と力をあわせて生きていく事なのだろうか?と考えてみました。 果たしてそんな人が見つかるのだろうか。 その人の像が浮かばず、幸せというイメージが浮かばない。 人はすべて幸せになる権利をもっています。 その幸せって、それぞれの人によって違います。 当然、貴方様にもあります。 いまはイメージが浮かばない。それはそうですよね。 でもこのままじゃ、貴方様が悩み、苦しみの人生を送り続けることは目に見えるようです。ですからたくさんのご回答者様より多くのご意見を頂いているわけです。 どうか悲しみを乗り越えて、いまの境涯より脱出してください。 別れとなるとしばらく悲しみが続くでしょう。でも環境をかえてみたり、あたらしい出会いを求めてみたり、いろんな行動ができるようになるのもまた事実です。 これだけの辛い思いをされたのです。ここから先は自分の行動しかありません。こんどは優しくて、自分にピッタリあういい彼女がくるといいですね。がんばってください。

• aki2668
回答No.12

No4さんと同じ意見です。 彼女はこれからも浮気しますよ。いわいる「浮気依存」です。 波風立てずに上手く納めるには 彼女の浮気を公認しながらお付き合いを進めていくほかにありません。

• marginate
回答No.11

自分で自分を幸せに導くには、どうすべきなのでしょう。 あなたの中の“冷静なあなた”には、わかっているのでは。 自分を幸せにするために出している答えがあるんじゃないですか。 もしそうなら、“冷静なあなた”に頑張って従ったほうがいいと私は思います。 感情に振り回されている時こそ、自分を幸せに導くのは、“冷静な自分”だとよく感じます。 大丈夫、あなたにはできると思いますよ。 大変な状況を、これだけ的確な文章で説明できる能力があるし、 自分の望む方向ではないのにもかかわらず、努力して難しい試験に受かることもできる。 自分のために的確な判断ができるに違いないですよ。 “10年の重み”は、“10年の重み”でしかない。 冷静に考えたとき、 “10年の重み”=守るべきもの、とか、手放せないもの、という図式がなりたつでしょうか? 私には、イコール関係が成り立たないと思います。 “10年の重み”は、“10年の重み”でしかないのだから、がんばって切り離して考えることがいいと思いますよ。 辛かったと思う。大変だと思う。 気持はよくわかります。

hitoyoshi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の幸せって一体なんだろうって考えてしまいました。 冷静な頭で考えてみると、きっとまた好きになれる素敵な人を見つけて その人と力をあわせて生きていく事なのだろうか?と考えてみました。 果たしてそんな人が見つかるのだろうか。 その人の像が浮かばず、幸せというイメージが浮かばない。 幸せって本当に何なんでしょう。 充実でしょうか。愛される事なのでしょうか。不幸じゃない事? そして私にとって10年の重みって何なんでしょう。 守るべき物でも手放せない物でも無いのでしょうね…? 守るべき・掴むべきものは未来ですから。 ただ、染み込んだ10年は自分自身でもあり… いやいや。ネガティブなのはやめましょう! 冷静な自分はまだ弱っちゃってるみたいですが、頑張ってみます。 誰かに気持ちが分かるといってもらうだけで、本当に涙が出そうになります。本当にありがとう。

• kenkenkiyo
回答No.10

No.8、9です。 お礼ありがとうございます。 >彼女がいなくなっても、 自分は安心して誰かを幸せに出来る自信が持てる様な現在に たどり着けたんだと。 そうですよ!もう彼女の役目は終わったんですよ^^ 次は自分より年下で、若くて素直で可愛い子と恋愛しましょう。 >もう自分が好きなら飼えばいいんですよね。 >引っ越さないとならないですけど。。 引越し・・・いいかもしれませんね。 気分転換になるし、新しい猫ちゃんっていうパートナーと、楽しい生活しましょうよ^^ 万が一、また彼女がちょっかいかけて来て、 「猫アレルギーだから、捨てて」など言おうものなら、 (猫好きからしたら、そんな事いう人は眼中無いし) その時はきっと、「こいつ捨てるくらいなら、お前捨てる」ってキッパリ言ってる質問者さんになれると思います。 強くなれますよ、がんばって。

回答No.9

No.8です。 すみません、もう一言だけ。 今まで「彼女のため」に夢を諦めたり、色々してきた努力は立派だったと思います。 でも、当の彼女が質問者さんに感謝していないのですから、 もう「彼女のため」と思うのはお辞めになっては??? 努力が報われない相手に執着しても空しいだけですよ・・・ どこかで、「認めて欲しい」、「彼女のためにこんなにがんばってるのに」っていう気持ちが執着に繋がってるようにも思います。 今は公務員という職につけたのだって、自分でがんばったからですよね。 すべての行動は「自分のためだった」と思って、彼女はキッパリ切るといいでしょう。 自分の人生ですから、自分のために生きましょう。

hitoyoshi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれません。彼女のために頑張ってきたと思ってしまったら。 惨めにな気持ちになってしまいます。 彼女がいたからこそ頑張れ、たとえその彼女がいなくなっても、 自分は安心して誰かを幸せに出来る自信が持てる様な現在に たどり着けたんだと。 猫好きなんです。彼女が猫アレルギーでした(笑) 猫を飼うなんて完全に頭から消えていましたが、 そうですね。もう自分が好きなら飼えばいいんですよね。 引っ越さないとならないですけど。。

回答No.8

キツイこと言うようですが。。。 >彼女の気持ちが今どちらに向いているのかは解りません。 すごいですね・・・ここまでされて、まだわかりませんか?? 彼女は自分が一番大事なんですよ(^_^;) 離婚する時も引越しした後も、全て質問者さんを利用してるのです。 一人になるのが怖いんでしょうね。 そうまでされて、まだ「好き」なんて言ってる人なんて、利用することしか頭に無いと思います。 男としての魅力は別の男性に求めてるのが良い証拠。 その会社の男性だって、被害者ですよ。 彼女に「別れた」って嘘つかれていたんですから・・・ 今頃、「しつこく付きまとわれて困ってる・・」くらい言ってるでしょうね(^_^;) 気持ちは完全に会社の男性に向いてるのだと思います。 というより、元々質問者さんには「便利な男」っていうだけで、 大した気持ちなど無かったのかもしれません。 質問者さんも結局一人になるのが怖いだけで、「彼女が好き」なのとはまた別なのだと思いますよ・・・(^_^;) 彼女に行かれたら、一人残される恐怖で、彼女を必死にひきとめたいだけでしょう。 でも、そういう人にいつまでも縋って、自分がミジメになりませんか?? もう良い大人で男性なんですから、一人で生きれる強さを持ちましょうよ(^_^;) それが無いから、彼女のような人に良い様に利用されてしまうのです。 寂しいから相手に依存してる状態なだけで、恋愛してるとはいえないと思います。 犬か猫でも飼ってみては??全然気持ちが違うと思いますよ。

• arap6260
回答No.7

長い間愛情かけて付き合われてきたのですね。 1度目は結婚焦った女の選択で将来不安で御質問者様を選べなかった 彼女の気持ち分からなくもないですが結婚後も続いた時点では御質問者様と 「縁」があったのかと思いましたが、結局は彼女にとってそうじゃなく 『都合のよい男』だったのでしょう。自分を愛してくれる、何があっても 許してくれる存在だったのでしょう。心を入れ替えてくれたらよかったのにね。 今また、御質問者様を裏切る二股交際をされてるこれは前回とは全く違う と思います。御質問者様と新しい彼の良い所取りをしてるのですから! 彼女を失いたくない独りになりたくない御質問者様のお気持ちは分かりますが ここではっきりさせないとズルズルと彼女の都合のいいような関係になって しまいます。一度しっかり突き放してみてはいかがでしょうか? 彼女も失ってみて気付く気持ちもあるかもしれません。逆に足かせなく 別な恋愛にのめり込むかもしれません。 30代貴重な公務員の御質問者様にはまだまだ出会いが待っていると 思います。良い男だったと悔しがらせるくらいの男性になって下さい。

hitoyoshi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度目の件の後。戻ってきたときには、 もう手放さないと強く思いました。 そして、幸せになれると信じていました。 そのとき友人には言われました。「都合のいい男じゃん!」と。 それでもいいんだ。と  これで俺は幸せになれるんだ。と 思っていました。 真実が見えていなかったのは自分だけだったのかもしれません。。 愛する事は信用する事だ。ってもう少し若い頃は思っていました。 信用できなくなったら終わりだって。 裏切られたら、きっぱり終わりに出来ると思っていました。 1年付き合った彼女と別れたときは出来ました。 しかし、8年・10年という。重みがこれほどまでとは。 実際にその時が来るまで分かりませんでした。 後悔させてやるくらい頑張って、 辛さを忘れるくらい頑張って、 今度は美人じゃなくてもいい。相手の気持ちが分かる人を、 お互いを大切に出来る人を。 探したいと思います。