• 締切済み

弟のマイナス思考で、

悩んでいます。 私は現在23歳、22歳の弟がいます。 弟はとにかく浮き沈みが激しくて、自分が安定していないと人(家族)に あたります。 私は一緒に住んでいないのですが、電話がかかってくる度に仕事が嫌だのお金がないだの散々愚痴をこぼした挙げ句「僕は孤独なんだ」などと言います。 弟が楽になるなら愚痴くらいら聞いてあげようと思っても、私が言うこと全てに否定的、結局最後は「お姉ちゃんに僕の気持ちはわからない」「もう人生に疲れた」「次に会う時には僕の葬式で」などと言います。 実は私の父は鬱病で、弟も『てんかん』を患っています。 薬を飲めばいいのですが、飲んだり飲まなかったりで発作をよく起こしているらしいです。性格が父親そっくりで、実際、精神科に通っていたこともあり、傷つきやすくガラスのハートの持ち主です。 私はどうすればよいでしょうか? 今のまま甘やかしていたら弟はダメになると思うし、かといって厳しく言い過ぎるのも怖い。 どんな風に接すればいいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら回答を、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

21才女です 私は少し、あなたの弟さんに似ているかもしれません。 私の父もかるい鬱です。 正直父の話を聞くとこっちまで頭がおかしくなりそうです。 絶望感というか、嫌になってきます。 家族がいうには私の性格は父にそっくりらしいですが(T_T) 私には妹がいるんですが、妹は県外にいます。 よく電話して愚痴を聞いてもらいます。 私はネガティブな事しか言いませんが、言うだけでもスッキリします。 あなたは弟さんの話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。 多分本音を言える相手があなたしかいないんじゃないでしょうか。 家を出て一人暮らししたいと思うようになればいいのですが、、そう思わないうちは周りがなにを言っても聞かないと思います。

chiliku
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 弟も話すだけでスッキリできているのでしょうか、 それなら私も嬉しいです。 そうですね、本音で話せる相手は居ないんだと思います。 職場でも同年代の子はいないし、友達も親しかった人は みんな遠くへ行ってしまったようなので。 一人暮らしも、入退院を繰り返している父がいるだけなので 今は実質1人ですが、家賃を払って住むのとではまた違いますもんね。 愚痴さえこぼさなければ助けてくれる祖母も近くに住んでいますし。 そうですか、ありがとうございます。 聞き役上手になる練習と思って受け入れようと思います♪ きっとあなたの妹さんと同じで、愚痴ぐらいならいつでも聞くんですよね、ただもう少し素直になってほしいというか、最後くらいポジティブに終わってくれたらと思うのですが・・・。 でも気持ちが楽になったような気がします、ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私自身がてんかん患者です。 てんかんという病を精神病のように思っていませんか?? それは大きな間違いです。 関係性ゼロとも言いませんが、てんかん=精神病という認識をお持ちなら改めた方がいいです。 特に家族にてんかん患者がいるなら尚更です。 薬を飲んだり飲まなかったりというのが一番よくありません。 薬を飲みさえすればコントロールできる程度のてんかんかもしれないのに非常に残念です。 それを考えると小さい頃から周りが甘やかしてきたのかな? と思います。 通常であればいい大人なのですから、服薬管理くらいはできるはずですし、しなければいけません。 かといってあなたの家族の様子が手に取るようにわかるわけではないですし、どのようにすればいいかというアドバイスは出来ません。 ただ、このまま発作を起こしている状態がいいわけはなく、 悪化させる可能性が高いことを本人にわからせるべきでしょう。 幸い、仕事を持っているようですし、 実家から出して自立させてみてはいかがですか?? わがままをいくらでもきいてくれる人に囲まれてるから ありがたみがわからないのだと思います。

chiliku
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 てんかん=精神病とは思っていません。 精神科に通いだしたのも、もっと後なので。 そうですね、飲まないと悪化するのも本人が一番 わかっているはずなんですけどね・・・。 実家から自立、1度は隣の県に行ってたんですけどね。 1年しか続きませんでした。 その時は勉強という形で親戚の所へでしたが、 仕事柄もあるのでしょうが、精神的な疲れが大きかったらしく たまに会っても見てられなかったです。 わがままを聞いてくれる人と言っても、母もいないし父も入院中で、 唯一祖母は健在ですが、とても厳しい人なので最近は会ってないと 言っています。 職場の社長さんが昔、祖父にお世話になったとかで とても良くしてくれているのでそれだけが救いですかね。 今は社長の右腕として付いて回っています。 やっぱり薬を毎日服用することしかないですよね。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

てんかんには躁鬱気質が多いという研究もあるし、気分が変わりやすいなら、躁鬱病の軽いタイプがあるかもしれません。 躁鬱病の薬はてんかん治療薬を使うことも多いから、デパケンあたり使ってるか、聞かれてみては? 後、発想がまだ子どものままなのではないでしょうか? 認知療法を勧めるとよいかもです。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」とかいいですよ。

chiliku
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 回答ありがとうございます。 薬はデパケンを使っていました。 軽いタイプということですね、少し安心しました。 『こころが晴れるノート-うつと不安の認知療法自習帳』 拝見しましたが、これを弟に送るのでしょうか? 弟はうつではありませんし、気分を害さないでしょうか・・・。 よく目を通してから考えます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟と別れたい・・・でもそれで利点ばかりではない

    20代、女です。 私には受験生の弟がいます。 多分弟は親が今死んだら何もできない奴になるに違いないのに威張っています。私も学生時代はそんな感じだったので分かる気がします。 私から見た弟は某マンガの探偵の言葉を借りれば「成績が良いだけのバカ」です。 ケンカしても昔から親は弟の味方でした。 親が両方とも弟・妹の立場だからなのかはわかりませんが。 その弟は色々私に嫌がらせをしてきます。 最近困っていることは弟と部屋が隣なことです。 私は部屋の掃除などで大きい音を立てると壁をドカドカ叩いて文句を言います。 しかし、弟が(何をやってるんだかしりませんが)ドカドカ大きい音を部屋で立てているのはしょっちゅうです。 加えて、何か訳の分からんことを言っています。 母は「英語の練習よ」と言います。 私もそう思っていたのですが、英語の時もありますが、どうもわけのわからない声を連発していることが多いです。 壁を通すと余計嫌な音に聞こえます。 もし立場が逆だったら弟は確実に切れていると思います。 それを父に言ったら「我慢しろ」しか言いません。 空いている部屋もないので部屋替えもできません。 (あるにはありますが、汚かったり扉がガラスで透けるようになっていたり。父のことなのでお金をかける改装はできない) 文句を言えば、弟は切れて言いたい放題悪態をつき、暴言を吐き自分が傷つくのが目に見えているので言えません。 当然親も弟の味方をするでしょう。 父親・母親は普段はやさしかったり親切ですが、弟が絡むと性格が変わり、一方的に親の味方です。 私の受験の時は「授業料がなるべく安いところにしてくれ」と言ったのに、居間にあった受験申込用紙の弟の志望大学を調べたらめちゃくちゃ高いところでした。 相談に乗ってくれた人は「家を出るのが一番いいと思う」という意見を言うのが大半でした。 私もケンカしたときなどは本気で「こんな家早く出たい」と思います。 でも、冷静になると嫌なのは弟だけな気がします。 それに、成人なので一人立ちは当たり前かもしれませんが、今出て行くとどうしても金銭的にきついです。 私が出て行くと、弟の思うつぼな感じにもなるとも思い、それは悔しいです。 弟と一緒に二人暮らしているという某友人がとてもうらやましいです。 年齢の割に子供な言い分かもしれません。 こんなところで愚痴をこぼす私は性格が悪いとも思えますが、それだけどうしようもないのでどうするべきかアドバイスお願いします。

  • うつ病経験者をあわせてよいものですか?

    弟がうつ病です。半年くらい経過しています。 家業の跡継ぎなんですがまかせてくれない、何を言っても否定されるということが続き父親に対して不信感つのって発病したようです。 父親の会社の取引先の人がうわさに弟の事を聞いたらしく、その取引先の人も過去に出世するためにがんばってきたがその当時の上司にことごとく人格否定されて発病したことがあるそうです。 取引先の人がうつ病になった人にしかわからない気持ちがあるからと、ぜひ弟にあってはなしをしたいといっているのですが、余計なことをするなと切れたり、逆効果になることはないでしょうか? うつ病の人が周囲の人に同じ経験をした人が話をしたいからあってみないか?といわれたらどういう思いをするものでしょか? 私自身はぜひあって話をしてもらいと思っています。

  • 精神障害者の程度

    自分の感想と弟のしてんから投稿しています。 頭が痛い、頭がふらふらする、しんどい、不安が強い、不眠傾向があります。 特に、急に手をパンパンと繰り返して叩いたり、興奮、爆発したり、暴れたりします。 幻聴は、呼ばれてないのに、返事したり、自分を呼んだと聞いてきたのに、知らない、歌が、きこえるとか、ジリジリと言う音等 幻覚は、他人を傷つけたり、自分を傷つけて傷から出た血を相手の顔につけたり、恋愛経験が無いのにしていたり、などの発作や衝動制御が不安定な所があります。 対人関係でも、父親のしつけ、学校でのいじめがあり、その時の影響で、今でも不安感や恐怖感が強いです。 人が沢山いる場所では、じっとしている事ができない状態です。 電車やバス等では、じっとしている事ができないけども動けない状態だし、窓ガラスを叩いたりしています。電車だと、途中下車します。 てんかん(欠伸発作) 急に、ぼうっとしたり、返事をしなかったりしています。 主治医が言うには、てんかん(非定型欠伸発作)です。 ですが、この頃、意識が、切れて入眠している見たいです。時間帯は、バラバラですし、歩いている時も、急に、力が向けて、倒れそうになります。 週に、3~4日あります こういったことが、半年以上あります。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【隠そうとする母親の心理】

    皆様のご意見を下さい。否定的なモノ・肯定的なモノ・・・どちらも歓迎いたします。 友人の話を聞いてどうにも疑問に思って・・・私自身は否定的なことしか思い浮かばず・・・うまく励ますことが出来ません。。。 皆様はどう思われますか? 少女・・・癲癇(てんかん)を患っている。 父親(=母親の再婚相手。少女が小6の時に再婚) 母親(=少女の実の親) 弟(=父親との再婚時にできた) 少女が物心ついたときにはすでに父親はいなかったので、離婚というものに直接立ち会ったわけではない。写真も見たこと無し。 癲癇という病気に関しては知らない方も多いと思いますので参考までにウィキペディアをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93#.E3.81.A6.E3.82.93.E3.81.8B.E3.82.93.E7.99.BA.E4.BD.9C.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E 少女を担当している科は「小児神経内科」 患者の多数は介護を必要としている子供・大人。 (子供の時から掛かると成人してもそこで担当される) 1人の診察に30~60分以上掛かることが多い。 その中でも少女の状態は軽い方で、学校に通い、成績も良い方であった。 小6の時に母親が再婚した相手は中3になるまで遠隔地での勤務だった。 中3になって初めて共に暮らすことになる。 少女はずっと薬を服用している。(癲癇関係) しかし共に暮らすことになって初めての夕食の時、母親は娘に告げた。 「薬は自室でこっそり飲みなさい。父親に知られてダメよ」 不思議に思いながらも毎日自室で飲むことになった少女。 ある日、病院へ診察&検査をしに行った日のこと 「父親には検査なんてしたっていったらダメよ!聞かれたらちょっと風邪引いていたから、と言いなさい」 ・・・・何故母親は執拗なまでに父親に隠そうとするのでしょうか? また時が経ち、数年後。 弟・・・小学低学年 少女・・・大学生 弟が風邪を引き、少女も診察の日だったために共に病院へ行く。 弟が呼ばれたので母親は弟を連れて診察室へ。 少女は自分が呼ばれるのを待っていた。 その後呼ばれて、単独で入り担当医と話をしていると母親が入ってきた。弟は連れずに。 自分の診察終了後、弟のことを聞くと 弟を診察していた医師が 「9診(=小児神経内科)で姉が呼ばれた?!そんなん此処にいたらダメだ!行ってきなさい。この子はこっちで見てるから早く行ってあげて!!!」 母親が大丈夫だと言っても、医師も看護師もせかせる。 少女はもう大学生になっていたのに? 少女の診察中も、高校合格・大学合格を主治医に知らせると、その診察室にいた看護師は不可思議な表情をする。 それはやはり、↑で少女の弟を診ていた医者と同様に思ったからだろうか? ******************************* 私の考えとしては ・父親にとって初めての結婚・母親にとって再婚当時少女は12歳。扱いにくい。 ・いつ直るか分からない病気 ・次に痙攣の発作を起こすと障害が残るだろうと言われていた。 ・「小児神経内科」という科を聞くと医師でも上記反応なのだから、何も知らない人間はもっと悪く考えるのではないか? これらの事実が再婚の妨げになると考えたから、少女の母親は執拗なまでに隠し立てしている? もしもバレタラ家庭は壊れる?? 少女は邪魔な存在なのだろうか??? (出来れば否定したい 皆様のご意見を宜しければ伺いたく思います。 否定的なモノ・肯定的なモノ・・・どちらも歓迎いたします。

  • 住み込みしたいんですが・・・・

    はじめまして。 広島県在住の22歳男性です。 わたくし事ですが・・・・ 今現在・・・・親と同居しています。 親は2年前に離婚して、そのショックで自分は うつ病になりました。 うつ病の原因は父親の愚痴・母親の態度です。 2年前に母親の浮気で両親は離婚しました。 当時、自分は社会人でした。 弟と妹は学生で、姉(二人)は独立して結婚していました。 兄弟は5人です。 離婚当時は妹と弟が母親のところに住み、 自分は父親と2人で暮らしていました。 男、二人で暮らしていて・・・毎日のように父親から 母親の愚痴を聞かされたました。 「あのクソ女」「お前には長男だから話すけど」 これを、毎日仕事が終わってから 2時間です。 そしてうつ病になり、仕事をやめました。 というかクビになりました。 仕事に関しては自分の責任だと思っているのですが・・・ 仕事を辞めた事について父親は 自分に「甘えんな」「ふざけんな」と言うばかり、 兄弟からも毎日責められていました。 「早く仕事し~や」「親に迷惑かけんとき」←姉からです。 自分の気持ちとしては・・・ 「お前らは兄弟で一緒にすんでないけど、  俺は毎日、愚痴きいとんぞ」 って感じでした。 母親は浮気相手と、妹と弟と暮らしていました。 妹や弟からは、毎日のように電話がありました。 当時ですが、母親は妹と弟の前で 浮気相手とキスをして、夜は 浮気相手とやっていたそうです。 妹と弟は毎日それを聞いて、自分同様 うつ病になりました。 妹と弟は今現在叔母の家に住んでいます。 当時の事ですが も~~~頭がパニックになり、自分は家の2階から 飛び降りました。 大きな怪我をしました。 今では大分、回復して 仕事を探す毎日なのですが・・・ まだ毎日のように父親から「はよ~仕事せ~」 「アルバイトするんなら母親のところに出ていけ」 と言われています。 そこで考えたのが・・・・・住み込みの仕事がないかと思い この質問をさせていただきました。 も~自分は・・・・出ないといけないと思います。 というか、自分を変えたいんです。 今の自分は腐りきって、ダメ人間です。 自分でもネットを使用して調べてはいるのですが、 住み込みについて全然わかりません。 どなたか、「ここがいいよ!!」というのがあれば 教えてください。 九州や山口などでの住み込みの仕事があれば明日にでも 行きたいです。も~この家にはいたくありません。 お金も全くない状態ですが・・・・(泣) どんなに小さな情報でもかまいません。 回答をお願い致します。

  • 彼女のマイナス思考がつらいです。

    彼女のマイナス思考がつらいです。  私には1年付き合っている彼女がいます。 彼女とは異なった大学に進学しました。  ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。 何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、 幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。  普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。  しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。 彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。  しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。 彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、 また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。 彼女も性格を治そうとはしているようです。 彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。 大変読みにくい長文で申し訳ありません。 ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

  • これはマイナス思考ですか?

    これはマイナス思考ですか? 彼氏に言われてショックだったのことがあります。 親が脳梗塞で倒れ一時は意識不明になりました。 現在は意識は戻り、順調に回復しています。 倒れて一週間後に彼氏に慰めてもらおうと思い会ったのですが 「死んだ訳でないんだからそんなに落ち込む事はない。」 「落ち込みすぎ。考えすぎ。悲劇のヒロインみたいに悲観しすぎ」 「親なんていつか死ぬ」 と言われました。 確かにそうなのですが、冷たいですよね。 私がそれを言われた後、「酷い言い方だね」と言ったのですが 「お前はマイナス思考過ぎる」と言われました。 私はマイナス思考でしょうか? 確かに死んだ訳ではないのですが落ち込むのが普通ですよね? 私が弱虫なだけでしょうか?? よくわからなくなってきました。

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • 「マイナス思考」

    「マイナス思考」って、なぜ起こるんですか?