• ベストアンサー

「マイナス思考」

「マイナス思考」って、なぜ起こるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

マイナス思考とは自己憐憫です。 自分で自分を慰めているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ、プラス思考しないからでしょ?

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いかなる事態になっても自分ができることはちゃんとやろうと思うかどうかと関係あると思います。できないことはできないので、この論理の正当さに騙されているといわゆるマイナス思考に陥るのではないでしょうか。そもそもマイナス思考にこだわっているということもマイナス思考なのかもしれません。

noname#131192
noname#131192
回答No.1

自分はなにもしなくて,誰かに助けて欲しいと思うとマイナス思考が便利です。 自分が如何に悲惨で,可愛そうで,惨めで,最悪な状態になればなる程に他人の情けを,優しい言葉を,いたわりをかけてもらえると考えるからだと思います。 この思考の元には自己責任をとらない心があり,自分を取り巻く環境や出来事の原因を,全て自分以外に求めて…自分は悪くない,アイツがこれがあれが悪いんだ。だから自分は不幸で可愛そうで惨めなんだぁ。だからみんな助けてくれよぉ~。…となる。 自己中心的な方がハマりやすい思考だと思いますね。

関連するQ&A

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • 少しはマイナス思考が治りますか?

    マイナス思考の人間が プラス思考の恋人と付き合えば 少しはマイナス思考が治りますか?

  • 女々しいマイナス思考

    昨日まで平気で太ってたのに、 急に自分の醜さに落ち込み、外出が怖くなったり、 背が高くスラッとした人を見ると惨めになるし。 もう若くないし。 マイナス思考が止まりません。 マイナス思考は悪くない、と言いますが、 マイナス思考を良い方へ昇華できるわけでもない、ただのマイナス思考止まりの私のマイナス思考は、やはりよくないのですよね? マイナス思考はいやです。 クヨクヨする自分も嫌いで。 太ってたり、年齢だったり、 気にするのが正解か、間違いか、いろいろ考えをこね過ぎて分からなくなってきて、 やはり、デブだし、私は自ら不幸を読んでいるのでしょうか? 前向きになるべきでしょうか? 太っていても、強気で楽しく生きていらっしゃる女性の方いらっしゃいますか? 喝をください。

  • マイナス思考って悪いことですか?

    私はマイナス思考です。 それで今日帰るときに友達に「+思考に考えな」って少し怒り気味に 言われました。 そんなにマイナス思考って悪いことでしょうか?

  • マイナス思考で困ってます

    私はすぐ人に嫌われていると思ってしまいます。そのほかにもいろいろとマイナス思考です。マイナス思考を治す方法はないのでしょうか?あと、嫌われてると思わなくなる方法はないのでしょうか?

  • マイナス思考ってどうゆうのでしたっけ?

    ふと思うとマイナス思考をした記憶がここ数年ありません。 かといって特別プラス思考でもないと思います。 もしかするとマイナス思考の自覚がないのかもしれない、とも思いますが気づかないはずもないと思うのですが。 40歳近くなると皆さんこんな感じでしょうか。

  • マイナス思考

    私はとても浮き沈みが激しいうえに いやになるぐらいマイナス思考です どうしたら克服できるでしょうか・・・・ また皆さんは極度のマイナス思考になったことありますか?

  • マイナス思考が減りません。

    つらいとき、死にたいと思ってしまうとき、悲しいとき、不安を感じるとき …つまりはマイナスなことを考えてしまうときはみなさんどうしますか? マイナスなことを考えないようにしようと友達とかなりの頻度で遊んだりしてます。 一時期マイナス思考が減ったと自覚しました。ですが再発してきています。 帰り道、家にいるときなどでマイナスなことを考えてしまっていることが多いです。 また、前向きになるために何かきっかけがほしいと思い、新しいことにも挑戦しています。 それでもマイナス思考の頻度があまり減りません。 回答よろしくお願いします。

  • かなりマイナス思考

    中学生男子なんですが、僕は、かなりマイナス思考で心配性です。 何でもマイナス思考に考えてしまいます。例えば、ちょっと体調が悪かったら、なにかの病気じゃないか?とか、頭が痛くなると、くも膜下出血じゃないか?とか、大げさにマイナス思考になってしまいます。 また、食事でも、これを食べるとアレルギーになってしまうんじゃないか?とか、食事のたびに考えてしまいます。(もともとアレルギー体質なんですが、食べ物ではアレルギーはないのに、アレルギーで有名な、卵、フルーツ類、そば類などの時は、特に考えてしまいます) もちろん、病気面のマイナス思考だけでなく、学校での出来事や普段の生活面でも、すべてマイナス思考で考えてしまいます。 本当にこの思考がしんどいし、「病は気から」のごとく、すぐに体調をくずしてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?また、思春期は関係あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • マイナス思考を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。 僕は結構なマイナス思考です。 人と会話をしているときに、こんなこと今言っちゃったけど嫌われたかなぁとか、つまらないことを聞いたけど、つまらない人間だかなと思われたかなと考えてしまいます。 例えば、「最近彼女とどんな感じ?」や「最近休日何してんの?」などです。 普通に考えるとどってことないのですが、自分に自信がなく、今言ったことはまずかったのかなぁって思ってしまうますが多々あります。 そんなことばかり考えると、何喋っていいか分からなくなります。 もっと明るく人と喋りたいのですが、どうすればマイナス思考をなくし明るく接することができますか? 回答をよろしくお願いします