• 締切済み

ダンスと演技のレポート!!!

ダンスと演技についてのレポートを書かなくてはいけません。 共通点などをのべたいのですが...上手に書けません。 助けてください!!!

• x01j
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。ストリートダンスをやっている者です。 学校か何かのレポートでしょうか? もう少し詳しく聞かないと分からないのですが、非常に大きな括りとして、まず相違点は ・ダンス=自分の感情を表現する ・演技=他人(役柄)の感情を表現する だと思います。ただ、ダンスの中にも色んな種類があり、原始的な民族舞踊などは宗教的な要素もありりつつ正に感情を表現するものですが、逆にバレエなどは感情表現とは遠いかもしれません。なので共通点を掘り下げるのであれば、ダンスの中で「他人の感情を表現するもの」を探ってみるといいかもしれません。また「自分の身体を鍛錬してコントロールする」という点も共通点かもしれませんね。 あとは、両者の中間にある「ミュージカル」について調べ、そこから演技とダンスの要素を切り出していくアプローチなんかも面白いかもと思います。更に、最近は、新しいジャンルとして「ストリートダンスをベースに演技やセリフをつけて舞台にしたものも」増えてきています。 ざっとしか書けませんでしたが、ご参考まで。