• ベストアンサー

コネ、エンコを使った就職への抵抗感

zumen01の回答

• zumen01
回答No.5

この時点で就職先が確保できていないのですから、チャンスは全て利用しましょう!! 就職・転職で最も多いのは”コネ”です。ハローワーク・人材会社などではありません。すなわちコネによる就職は多く利用されています。 ただし、ご自分で下記はご確認ください。 1.経営として成り立っている会社か  決算書・年次報告書などで、一人当たりの売上額・利益額をチェッ  ク。 2.成長企業か  その会社の技術力・経営力および製品の市場優位性があるか。 3・勤務の問題点はないか  職場環境・(生涯)年収、通勤時間、肌で感じる雰囲気など。 ご自分で分からない場合は、大学の就職センターなどにご相談ください。

h06023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁故の会社ですが化学製品?を扱っている会社で、まったく未知の分野(当方人文系に在籍しています)だったため、少し戸惑っているのが現状です。 また、この前ハローワークに行ったところ、まだ来年度新卒予定者を募集している企業もある、と言われたので、そちらも平行して受けてみます。