• ベストアンサー

田舎って断水になりやすいのですか

タイトルどおり、田舎は都会より断水になりやすいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

たとえば小さな離島とかで保水の機能に限界があったりすれば 断水しやすいかもしれませんね。 田舎といっても、全国津々浦々。 水の名産地もあれば、早明浦ダムのように毎年水不足が騒がれる地区もあります。 ただ、何かあって断水した場合、田舎に行くほど ライフラインの復旧の優先順位が低かったりするので 復旧が遅れることはあると思います。 数年前軽井沢付近で大停電が起きたときに 翌日復旧した町もあれば 親戚が住んでいる少しはずれの地域は三日以上かかって復旧してましたから。 どうしても人口が多い、影響の大きいところから復旧していくと思います。 また、私は地方都市のベッドタウンに住んでいましたが そのベッドタウンでは断水まで至らなかったけど 中心街の都市部では水不足が深刻で早くから断水とか行われていました。 (ちなみにうちより田舎のほうでは井戸水も水道につないでいて、文字通り湯水のごとく使えていました) 使用量などとも関係してくると思いますが 断水になりやすいかどうかは、田舎かどうかという問題ではないとおもいます。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 復旧が遅れることがあるんですね…がっくり。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

自然災害とかを除けば、田舎だから断水になりやすいと言う事は無いと思います。都会か田舎というより、水源があるか? 降水量はどうか? や人口に対して十分な浄水・貯水設備があるか等だと思います。地下水源のある所の方が断水は少ないかも知れませんね。  ちなみに私は田舎に住んでますが断水なんてあったことありませんね。近隣市町村でも聞いた事ありません。

uruuruai
質問者

お礼

田舎に移ってこんなにすぐ断水にあうなんて…。 断水にあったことないんですね、田舎もそれぞれですか。 自然災害の場合どれくらい復旧にかかるんでしょうね。 初めてのことで疲労です…。 愚痴っぽくなってしまいましたが、回答ありがとうございます!

• debukuro
回答No.4

田舎といってもところによりけり 水が豊富できれいなところでは簡易水道設備を使っているところがあります 大雨が降ると水源が濁って断水になることがあります 水があるのに断水なんて皮肉なことになるのです 山が近くにあって井戸を水源にしているところでは断水はほとんどありません 人口が増えた地方では設備の整備が間に合わなかったり水源の枯渇などで断水になります こちらは45万都市で毎年夏になると給水制限が行われます 山の中に住んでいるのに情けない

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ためになりました。

回答No.2

自分は田舎に住んでますが断水なんてほとんどありません。よって田舎と断水はあまり関係ないと思います。

uruuruai
質問者

お礼

私は田舎に移った直後に断水にあってうんざりしてます…。 回答ありがとうございます!

回答No.1

田舎だからってそれだけの理由で断水が頻度的に多いとは言えません。 未だ簡易水道の地区もあるでしょう。設備の修理点検頻度も増えるんでは。 また大きな設備や配管に移行されている地方での工事的理由で。 水源的にどうしても人口急増について行けない地方など。 いろんなケースがあると思います。

uruuruai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!