• ベストアンサー

異性と付き合わない本当の理由を告白すべき?

今年で24歳になる男なのですが、一度も女性とお付き合いをしたことがありません。 現在は転勤のため、実家を離れており、帰省する度に「恋人は?」、「結婚は?」と両親・親戚からしつこく聞かれて、「仕事が忙しくて…」とお茶を濁しているのですが、このまま口撃(?)が続くようであれば、本当の理由をカミングアウトしても良いでしょうか? まず第1の理由として、自分の趣味を恋愛・結婚よりも優先させたいからです。 常日頃から本を読んだり、音楽を聴くのが好きなのですけど、作家で言うと太宰治、歌手では中島みゆきさんと、一般的な若者の嗜好ではありません。 友人から時たま趣味を今時のものに合わせないと、彼女はできないぜ?」と言われるのですが、趣味を変えるくらいならば、一生独身の方が良いです。 第2の理由としては、ここが複数ある理由の中でも比重が高いのですが、同年代(特に女性)からいじめられていた過去がある為、なかなか周囲に対して打ち解けることができず、特に同年代の女性と接するときに緊張してしまうのと、独りで趣味の世界に没頭していた方が、精神的にとても楽ですし、楽しいからというものです。 最後の理由としては、2つ目の理由と少なからず関係してくるのですが、生まれつき右手が奇形である為、これが遺伝することで、将来産まれてくる子やその先の世代に要らぬ苦労をかけたくないということです(奇形の原因は不明なのですが、自分で簡単に調べてみたところ、遺伝的な奇形もあるようで、「気持ち悪い」とか「お前が近付くとバイ菌がうつって、私の手も腐る」と日常的に同級生から言われていました)。 実はまだ実家にいた頃にも「恋人はいないのか?」と両親に尋ねられたことがありまして、そのときはいじめられていた過去には触れないで、「オレは人間が嫌いだから、独りで趣味の世界に生きるよ」と答えたところ、「人は独りで生きてはいけない」と、わけのわからないお説教を喰らいました。 また、父親はいじめに関して「いじめられる方が100%悪い、やられたらやり返せ」というスタンスでしたので、「クラスメイトにいじめられた」と言っても、「お前が弱虫だからいじめられるんだ、男だったらやり返してこないか」と私の方を叱っていましたし、母親は反対に「五体満足で生めなかった自分が悪い…」と泣きながら謝っていましたので、やはり本当のことを告白するのは気がひけるのですが、「趣味に没頭したい」という理由だけでは理解されにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も昔から太宰治や川端康成、歌手では中島みゆき、松山千春といった人が好きでした。しかも中学くらいからずっとその趣味は変わってません。。。(本当はあなたと趣味の話をしたいくらいです!) 同じ様に同世代とは違う趣味嗜好でしたが彼氏は居ました。「変なやつ~」と言われながらもそういう私も含めて好きで居てくれたと思います。彼女を作る為に嗜好を変える必要も無いと思いますし、いまどきではないことが彼女の居ない理由にもならないと思います。 2つ目も3つ目も周囲に打ち解けれない事やいじめの体験を理由にしていますがきっと心のどこかでは、打ち解けれる素敵な彼女がほしいと思っているのではないでしょうか? だから親にしつこく聞かれる事が自分自身が一番気になってしまうのではないでしょうか? 自分に自信がないような文章に感じられ、とてももったいないし残念に思っておせっかいな文章を書いてしまいました。。 間違っていたらごめんなさい。 でも私も同じように色弱というハンデも持ちつつ前向きに生きてきました。そして恋愛もしてきました。 あなたと私は似ていると思いましたが、一つ違うとすれば、自分でそれを個性と思えるか思えないか、です。 人にどういわれようと自分が前向きであれば、周りも変わります。 いじめは決して許されることではないし、許したくもないですが、でもあなたにとってはもう過去の話です。過去にとらわれることほどもったいないことはありませんよ! そういう前向きさがあれば人からあーだこーだ何も言われません。 親の本心は彼女を作って欲しい訳でもなく、彼女を作れない「あなた」のことが心配なんだと思います。 作れない理由はあなた自身の考え方の問題ってきっとわかってらっしゃるのかも・・・。 私にとったら太宰治や中島みゆきが好きな24歳なんて魅力的です。 良い出会いがありますように。 的外れな回答でしたらすみません。

その他の回答 (6)

回答No.7

よほど親御さんの小言が耳障りでなければ、放置でいいのではないでしょうか。 もともと、あなたの人生の決定権はあなただけが所有しているはずです。 莫大なエネルギーを費やして、親御さんの理解や許可を得る必要はないでしょう。 ただ、あと10年もすれば質問者さんの考えも変わるかもしれません。 そういった場合に備え、今はお茶を濁し続けるのが得策だと思います。

  • varuna10
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

両親って先のことを心配・期待するあまり色々うるさく言ってきますよね。まだ24歳!との事、女性とお付き合いした事がなくても全然恥じないで欲しいです。人それぞれ恋愛の時期、結婚の時期があります(ちなみに私は28歳までありませんでした)。今はそれだけ没頭できる趣味があるというのはうらやましいです。より深く掘り下げて楽しんで下さい。同年代の女性と接する時に緊張してしまうというのも、まだまだお若いせいだと思います。自分もそうでしたが、仕事等で異性と関わるうちに時間とともにほんの少しずつでも変わっていきますよ。過去のその経験は辛かったですね。心ない性格の悪い人に関わってしまったようで。でもそれも、後から思えばいい経験だったときっと言えるようになりますよ。それだけ人の痛みを共感できるからです。時間をかけてゆっくり進んで欲しいです。無理はせず、自信を持って今を楽しんで下さい。そして自分をいつも好きでいられるようにいて下さい。結果がよければ全て良し!(これ私の実体験です)ご両親に分かってもらうのは難しいかもしれませんが、いつも生き生きしている姿を見せるのは大事かつ安心を与えるかと思います。それとお友達は一生ものですので大事にして欲しいです。

回答No.5

実家のご両親に「結婚は?恋人は?」と聞かれるのが苦痛なのですね。 ご両親に「相手も寄ってこないし、遠くで恋人ができたら、結婚してからの親戚づきあいが大変だから作らないんだよ。」と答えればどうでしょうか? ついでに「友達がお見合いしたって言っていたよ。僕も一度くらいお見合いをしてみたいよ。いい子いる?」と聞いてみましょう。 あなたがご両親に結婚相手を世話してもらってもいいのです。(私の恩師は40人とお見合いをしたとおっしゃっていました。) あなたも疑問に思っているみたいなので、ご両親に「なんでいつも恋人のことを聞くの?」と探りを入れてみましょう。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

親としてみれば「早く孫の顔が見たい」とか「一生独身だと寂しい だろう」という親心で言っているのだと思いますよ。時期がきたら 結婚して子供を持つという一般的な考え方で質問者様を見ているの だとも思います。(質問者様が深い悩みを抱えていることなどつゆ知 らず) ご自身が「一生独身でいたい」という強い意志がおありなら、ご両 親に何を言われても聞き流せばいいと思います。ご両親に話をする といっても、それは「話し合い」ではなくて「結婚しない理由をわ からせて諦めさせる」ということですよね。 ご両親はなかなか理解できないでしょうから、そういうことに何年 もの月日を費やすことになると思います。質問者様はその度に過去 のことを説明して、過去に縛られてしまいますよね。 それより、質問者様が自分の心と向き合って過去のトラウマを克服 していく方がよっぽど建設的だと思います。 人生って思いもよらないことが起こるものですから、質問者様が一 生独りでいるつもりだったとしても、「この人だ」という女性に巡 り逢うことも十分あると思います。 せっかくいい相手に巡り逢えても、質問者様が心を閉ざしていたの では、運も逃げていくと思います。もったいないことです。

  • na__na
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

あなた自身が理解しているように、本当の理由は「趣味に没頭したいから」ではなくて、「なかなか周囲に対して打ち解けることができず、特に同年代の女性と接するときに緊張してしまう」の方なのでは。 「女性と付き合いたくても、自分の手持ちの能力では壁があまりに高すぎて期待が持てない。何とかしようと思ったこともあるが、自分自身が疲れてしまうだけだった」と言った方が、周りから見て正直だし、反論を許さないと思います。

  • 08181126
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

無責任に聞こえたらごめんなさい。 話し合うなら徹底的に話し合ってはいかがでしょうか。もしかするとあなたの父親や母親も、あなたが思っていることとは別のこと考えてるかもしれません。私自身にも言えることですが、何かしら行動を起こさないと何の変化もないまま時間だけが過ぎていき、諦める癖がついてしまいます。 良い意味で「開き直ったら」、言葉を変えれば「腹を括ったら」結構違う視野で見えてくるものがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 異性と付き合う、という事って何?

    男女問わず、みなさんに聞きたいのですが。 彼女または彼氏を欲しいと思うのはどうしてですか?必要なのでしょうか? 恋人がいる方に聞きますが、恋人がいるって楽しいですか?何故楽しいと思うのですか? 同棲、結婚されてる方に聞きますが、一緒に暮らして楽しいですか?やはり充実?してますか? (自分以外という意味での)他人と一緒に暮らしてキツくないですか? それが、死ぬまで続くってきつくないですか?  ( まぁ離婚とかもありますがそれは別として。) 独りの方が気楽じゃないですか? 変な質問ですいません。自分はすでに中年♂️ですが、今まで女性と付き合った事がなく、恋人っていう存在を持った事がないので…。みなさんはどんな気持ちなのかと思ったんで質問してみました。 ちなみに自分 今はもぅ恋人が欲しいとか女性と付き合いたいとかは思わなくなってます。別にカップルが幸せそうでもそんなに気にならないし、ムカつくとかなんて思いません。 特に趣味とか毎日が充実してる訳でもなく普通の平社員のサラリーマンです。 あと、老後の心配とかはしてないです。考えてもあまり意味ないから。 どうせ人間は死ぬ時は独りだし死に方を考えても仕方ないから。  異性と付き合うとか、夫婦ってどんな感じなんですか?

  • 趣味が独特=性格が暗い?

    いつもお世話になっています、今年で24歳になった男です。 友人として、パートナーとして、今まで女性とお付き合いしたことが全くありません。 それどころか、同性の友人すら殆どいません。 と言うのも、生まれつき右手が奇形のため、小さい頃から近所の子供や同級生にいじめられており、特に中学生の頃が一番酷い状況でした(「近づくと手が腐る」という理由でバイ菌扱いされていました)。 そのため人と接することに恐怖を覚え、趣味の世界に没頭することで、何とか最悪の時期を乗り越えることができました。 しかしながら、最近は少しずつ同年代の仲間や恋人が欲しいと思うようになり、数少ない親友にアドバイスを求めたところ、彼は次のように返答しました。 「ぶっちゃけお前の趣味はマイナーすぎて、性格が暗いと思われるから、最近の流行りを勉強しろ」 趣味というのは、読書(特に太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、確かに24歳の若者にしては珍しい趣味だと自覚しています。 しかしながら、最近のブームに対してどうしても興味が持てないのです。 たとえば最近のJ-POPは無意味に前向きなものが多くて、周囲から拒絶され続けてきた人間からすれば、「世の中そんなに甘くねえよ」と毒づきたくなります。 自分が太宰文学やみゆきさんの楽曲を好むのは、まず落ちるところまで落ちて、自分の負の感情を出し切った上で、底から這い上がろうとするスタンスが伺えるからなのですが、それのどこがいけないのでしょう? 正直に言うと、今のままでは親友に嫌われないか、不安で不安で仕方なく、彼みたいに明るくて前向きな性格になれば、一生付き合っていけるのではないかと思うのですが、いじめのトラウマのせいか、同年代の流行に乗れません。 仲間やパートナーができるために、さらには数少ない親友が離れないために、どうすれば良いのでしょう?

  • 50歳 どこにいけば同年代の異性に知り合えますか?

    こんにちは。 どうか厳しいご意見はご容赦ください。 今年50才になる女性です。2年前に離婚しました。 仕事の人間関係もよく、趣味の仲間にもめぐまれ 幸せですが、 同年代の異性の友人がいないことがさびしいです。 ちゃんと恋愛をして 再婚したいと思っていますが、 職場の独身男性たちは若いし、 サークルは60歳以上しかいません。 いったいどこへいけば 自分の年齢プラス5歳くらいまでの男性がいるのでしょう。 ちなみに結婚相談所にも入会しましたが、 さっぱり申し込みが来ません。 お相手の年齢の第一希望を7歳以上に設定すれば 申込はくるだろう、と 相談所からは言われました。 お見合いパーティにいくと もてる方だとは思います。 ただ、婚活には 少し疲れてしまいました。 普通に友達として 複数でおつきあいするところから してみたいのです。 インターネットの趣味サークルのような(ミクシイのようなところ) にも自分のページをつくってみましたが、趣味のせいかな、やっぱり 50代後半以上の男性が書き込みをしてきます。 どこへいって どんな趣味をもてば 同年代の男性と知り合えるでしょうか。 ご意見 どうかよろしくお願いします。

  • 恋人ができてからの異性との関わり度合い

    社会人の方、 連絡先は交換してるけどメールしたり電話したりプライベートで会うのはなくて 職場の同僚や仕事のお得意さんだけの関係なんだけど仕事のことや何でもない話しプライベートな話しをする仲良くしていた異性(同年代)がいたとします。 ですがあなたに恋人ができました。 今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたからと言って話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 簡単に言えば 親しくしないように避けますか? 私は(女)ある人(男)に今までとあまりに態度が違うのが何だか寂しく思い今までのように普通に話して接して欲しいと言ったら 「彼女が一番大切なんで あまり親しくできないけど 今までのように接することできるよう頑張ります」 と言われてしまいました。 それまで親しくしてたのに仕事の場だけの話しなのに彼女ができただけで 親しくできないなんて そこまで徹底するもん?と不愉快になりました。 もちろんメールや電話や二人きりで会われるのは嫌なことですが、仕事場だけなのに恋人以外の異性(同年代)とは普通に話しもしなくなるなんて、私はどうも理解し難いんですが…。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。

  • YS-11って名機と言うのは本当?

    よく日本が誇る航空機としてYS-11があがりますが、自国のひいき目を差し引いて同年代の世界の同クラスと比べて優れていたのでしょうか?プロジェクトX等を見れば製作に関わった人の物語には感動しましたが、本当の所世界はどう見ていたのか知りたいので、お知りの方ご教授お願いします。何か世界ではあまり売れなかったので、評判は芳しくなかったのかなと心配ですが、どうだったのでしょうか?

  • (女性にお聞きしたいです) 私は全くもてません…

    20代後半の男です。 もちろん彼女はいません。 40代以上の女性にはそこそこ好印象を持ってもらえます。 好印象を持って頂けるのはありがたいんですが、40代以上の女性は恋愛対象になりません…。 対照的に同年代や年下の女性には、全くと言っていいほどモテません。 同年代はたまに仲良くなる女性もいますが、恋人まで発展するほどの方はいませんでした。 年下にいたっては、仲良くなるどころの話ではありません。 今の話ではなく、子供の頃(小学生ぐらい…)からこうなんです。 同年代には全くモテず、年上女性にはかなり好印象を持って貰えます。 親からも「若い子はさっぱりなのに、昔からオバサンには不思議なぐらいモテるよね」と言われます。 年上と同年代・年下では、一体何が違うんでしょうか? 私もいい年なのでいい加減恋人の1人ぐらい欲しいんですが、 一体どこをどうすれば同年代や年下にも好印象を持ってもらえるのでしょうか?

  • 告白してくれない理由

    何度か同じ男性の事で相談させていただき、丁寧なご回答に励まされてきました。 恋愛下手でまた行き詰ってしまったので、良かったらアドバイスください。 私は23歳の女です。 飲み会で知り合って3か月になる男性(24歳)の事が大好きです。 特に好みのタイプというわけではなかったのですが、出会ってすぐに惹かれました。 どうしても彼女になりたいと思っています。 出会った日から、彼からも好意を感じ、正直このままスムースに交際に発展するかなと思っていました。 ……が何度かデートを重ねましたが、彼から告白される事はありません。 お互い仕事が忙しく、昼間はなかなか時間が取れないので、夜会うことが多いです。 なのでドライブか飲みに行くか、デートのパターンは少ないものの、楽しくすごしています。 デート中はいつも彼から手を繋いでくれます。 直近のデートの際は個室の居酒屋だった事もあり、終始密着しじゃれあう感じでした。 ずっと手を握られたままの状態で、最後は2度程抱きしめられました。 キスや体の関係を求められた事は1度もありません。 理由は良く分かりませんが、彼は例え男友達でも後輩でも、自分から遊びに誘う事が出来ない(これは彼の幼馴染から聞きました)らしく、いつも私から声をかけています。 断られた事はありませんが、当然彼から誘われた事もありません(泣 また、彼は特殊な仕事に着いており、志半ばなのでアルバイトをしながらの状態です。 なので休日が少ない割に収入は一般的な同年代の社会人より劣ると思います。 私は一切気にしていませんが、彼はそんな自分を卑下する発言をたまにします。 「付き合っている段階では応援してくれても、いざ将来の事を考え始めたら相当理解ある人じゃないと受け入れてもらえないだろうな…」とか、 「もし彼氏とか旦那さんがこんなだったら、自分ばっかり夢を追っててムカツクとか思わない?」など何度か聞かれ、「全部ひっくるめて好きになるからそんな心配はいらない」みたいな返事をしています。 自信がなさそうな彼を見ると、 私から告白した方が良いのかなとも思うのですが、 すごくすごく大好きなので、断られた時を想像すると一歩踏み出せません。 彼も私を好きかもと思う反面、体の関係があっても恋人になれないなんてゆう話しを耳にすると、 それだったらキスもされていない私は到底恋人になれそうもない…なんて思ってしまいます。 しかしこのままでは彼が今の関係で満足してしまうのでは…と混乱している状況です。 ちなみに彼の幼馴染曰く、彼は恋愛経験が少ないらしいです。 ですが私も恋愛経験少ないので良く分かりません。 会うと良い感じなのに、告白してくれない理由は何なんでしょうか? 私から告白するべきですか? もし私から告白した場合、勝算あると思いますか…?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の同年代の女性からは嫌われているとか苦手だと思われている気がしてしまいます。 ただの勘違いかもしれませんが、自分より下の世代や上の世代の女性とは仲 がいいのですが、同年代の女性とはなぜかそれほど話しかけられることもなく、仲良くなって飲みに行くこともありません。 普通は同年代の方が仲良くなりやすいと思いますが、女性から見て何か同年代の方が仲良くなりにくい理由はあると思いますか? やはり同年代だと仲良くなると少し恋愛を意識してしまいそうとか、彼氏がいたらあまり仲良くしにくいとかあると思いますか?

  • 恋人ができない理由

    はじめまして。大学1年生の男です。自分は今まで女性と付き合えたことがありません。好きな人は今まで何人かできたことがあり、2人で食事に行ったこともあります。しかし、告白すると必ず断られてしまいます。しかも、理由はいつも「友達止まり」という理由です。 なぜいつも友達で終わってしまうのかわかりません。 自分のルックスは(自分ではわかりませんが)平均くらいではないかと思います。男友達からはかっこいいと言っていただけたことがあります。 性格は、口数が多い方ではなく、周りの会話に合わせるタイプです。趣味なども少ないです。もしかしたらこれが原因かもしれないと思う時があります。 最近は恋愛に無関心になり、好きな人もできなくなりました。 好感が持てる女性に会っても、失恋の記憶から昔のように積極的にはなれなくなってしまいました。街などでカップルが歩いているのを見ても、別世界の人のように感じてしまいます。 私に恋人ができない理由(もしくはアドバイス)を教えていただけたら幸いです。

  • 男性の方に質問ですが、恋愛感情以外で異性を食事に誘う理由を教えて下さい

    30代前半の女性です。 同じ会社の同年代の男性に食事に誘われました。 私が入社してから約6年の間、プライベートな会話をした事がありませんし、もちろん食事に行った事もありません。 その男性が私に異性としての興味を持っている事はないと思います。 私もその男性に興味はありません。 もうすぐその男性は退職するのですが、急に食事に誘われました。 全く思い当たる理由がありません。 男性は興味のある異性しか食事に誘わないと思い込んでいましたが例外もありますか? 恋愛感情以外で女性を食事に誘った事がある方がいらっしゃれば誘った理由を教えて下さい。