• ベストアンサー

男性の方に質問ですが、恋愛感情以外で異性を食事に誘う理由を教えて下さい

30代前半の女性です。 同じ会社の同年代の男性に食事に誘われました。 私が入社してから約6年の間、プライベートな会話をした事がありませんし、もちろん食事に行った事もありません。 その男性が私に異性としての興味を持っている事はないと思います。 私もその男性に興味はありません。 もうすぐその男性は退職するのですが、急に食事に誘われました。 全く思い当たる理由がありません。 男性は興味のある異性しか食事に誘わないと思い込んでいましたが例外もありますか? 恋愛感情以外で女性を食事に誘った事がある方がいらっしゃれば誘った理由を教えて下さい。

noname#94721
noname#94721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

私も#6の方と同様、会社のことについて色々と話しでもしておきたいものと思います。 例えば今まで入社してやってきた仕事について体験談を話してみたくなったとか、まあ思い出話に花を咲かせたい感じで。 質問者様を選んだ理由はその男性から見て、一度は話しをしてみたい相手だったのだと思います。恋愛感情とかではなく、単に一種のあこがれみたいな気持ちがあったのではないでしょうか。退職すればもう二度と会わないものと思っているでしょうし。 あまりおおげさに構えることなくいけばいいと思います。気になるのであれば、例えば社内で親しい友達に「食事のお誘いを受けたんだけれど、迷っている」などと相談してみてはいかがでしょうか。無論、口外されない相手にです。 長くなりましたが、ご参考まで。

noname#94721
質問者

お礼

やっぱり仕事関係の話が一番可能性が高いですね。 プライベートな話は一切ありませんでしたが、仕事面ではお互い信頼していたというのは何となく感じていましたので(私の一方的な思い込みでなければいいのですが・・・) あまりおおげさに考えずに気軽に楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 質問者さんの中に、思いこみが2点見えます。 ・男は恋愛感情以外で食事に誘わない。 ・彼が貴方に興味ない。 この二つの思い込みを前提にするから、???となるのでしょうね。 ここを ・男は恋愛感情以外でも食事に誘う生き物 ・彼はひそかに興味があるのかも(心の中だけでね) と変えて、考えてみるとどうでしょう? 恋愛感情以外で誘う場合・・・ 仕事関係、思い出残し、興味本位、お金が余ってる、単なる暇つぶし、彼の中のノルマ・・・ 貴方には内緒にしていたが、実は迷惑をかけていた・・・ 実は貴方が謎めいてると噂があるのでそれを解明・・・ 色々ありますね。 ひそかに興味がある場合・・・ 恋愛対象、体目当て・・・ どうでしょうか? この思い込みを変化させると、何でもアリですねぇ 結局、食事をしてみないとわかんないんですよね。 生理的に受け付けないとか・・ 危険なにおいがする・・・のでなければ 気軽に行くのもアリだとおもいます。 最初っから、決めつけて行けば、違った場合に こんなハズじゃぁ・・・ と落胆しますよ。

noname#94721
質問者

お礼

気軽に行くのもアリですね。 男性は恋愛感情がある女性しか食事に誘わないというのは私の思い込みだということが質問をしてみてよ~くわかりました。 なんか真剣に「なんで??」と考えてたのが恥ずかしくなりました。 あまり構えずに楽しい時間を過ごしてきます。

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.8

30歳男です。 退職したら会う事もないから、その前に会社のこととか色々と話したい、 という程度だと思いますよ。 口説きたい・・・とかの下心は無いと思うけど。 御馳走してもらったら、丁寧にお礼を言って、後日お茶でも御馳走すれば良いのでは。 恋愛感情以外で女性を食事に誘う事って、そんなに珍しいの? 自分は全然あるけど、理由は、 ・話がしたい、近況報告とか ・縁があって仲良くなっても(恋愛関係無)しばらく会わないと、 縁遠くなるから、久しぶりに会うか。 ・腹へって外食したいけど、一人だと寂しいから飯だけ誘う。 深く考えず食事に行けば良いのでは、 もし、相手に食後にそれ以上に誘われたり、恋愛感情を伝えられたら 丁寧に断れば良いと思います。

noname#94721
質問者

お礼

>恋愛感情以外で女性を食事に誘う事って、そんなに珍しいの? これ、私の偏見だったみたいです。 この質問をして男性の方は恋愛感情云々は抜きで「友人として」や「興味があるから」という理由で食事に誘う事もあるのだとわかりました。 こっちも構えずに食事のお誘いに応じる事ができるので質問をして良かったです。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

会社においての仕事や人間関係について、話をしておきたい事があるのかもしれないです。

noname#94721
質問者

お礼

その可能性が一番高いですね。 (自分で言うのもアレですが)私もその男性も仕事に対して向上心がある方なので、何かしら仕事関係の事を伝えておきたいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

例外なんていっぱいあります。 今回の場合なら、貴女の事を好きな男性が、今回誘った男性の友人の場合、「どうせ退職するし友人の為に一肌脱ぐか」ってな場合もありますし・・・ ただ6年間も同じ会社に居て、下心だけで誘う方が「?」と思います。 なので単純に恋愛感情を持っているのでは? ※今まで誘うきっかけが無かった。 まあ話して見るまでは、何とも言えないですが・・・

noname#94721
質問者

お礼

私もその男性の人柄から下心で誘うことはないだろうなぁーって思います。 >貴女の事を好きな男性が、今回誘った男性の友人の場合、「どうせ退職するし友人の為に一肌脱ぐか」ってな場合もありますし・・・ 私と仲の良い女性の同僚の事が好きなので、私をダシに(!?)使うというパターンも考えられますね^^; ありがとうございました。

回答No.4

30代会社員 男です。 >私が入社してから約6年の間、プライベートな会話をした事がありませんし、もちろん食事に行った事もありません。 >その男性が私に異性としての興味を持っている事はないと思います。 いや、興味があるから誘ったのでしょう。 会話をしたことがなくたって、興味を持つ人はいますよ。 「あの人と食事に行ってみたいな。」と思ったって実行できない人間はたくさんいます。 「退職するのだから・・・・」と思い切って誘ったのでしょう。 参考として、俺はトモダチとして女性と食事や飲みに行ったことはあります。 これも、恋愛感情以外ですね。 結婚前のことですが、自分に彼女ができても、飲み友達、食事友達はいました。 相手女性に彼氏がいた人もそれなりにいましたね。 皆「友達だから問題ない」という考えで、二人で食事や飲み、ライブ、映画に行っていました。 >恋愛感情以外で女性を食事に誘った事がある方がいらっしゃれば誘った理由を教えて下さい。 別に、趣味があう等で、友達として付き合いたかったから。 ということです。 同性と食事に行くのと大差はありませんよ。 前述のように、女性だって、”異性の友達と二人で食事や飲みに行く” なんて気にしない人はたくさんいます。 彼氏がいても、「友達としてであって、浮気ではない」と言い切れるなら正直に彼氏に断ってくる人もいましたし、彼氏が理解ないなら、黙ってくる人もいました。 そんな感じで、恋愛感情以外にも、友情として異性と付き合うことはありますよ。 ただ、今回の質問者さんは恋愛感情をもたれているのでは・・・と思います。 恋愛感情の場合には、「会話したこともない」なんてことは無関係ですから。 どちらにしても、興味をない人間を誘う人はいません。 聞いたことがないアーティストのCDを買うのだって、「名前は知っているから」「ジャケットがかっこいいから」「タイトルがカッコいいから」と興味を持って買うのが普通。 興味を持たないものに手を出すことは人間不可能です。 そこに意識が向かないのですから。 辞める前に友達として付き合って行きたい、という可能性もありますが、なんとなく恋愛感情を持っていたのでは・・・・という印象ですね。 辞めるなら、振られても「会社にいずらい」なんてことはないですからね。

noname#94721
質問者

お礼

世の中にはいろんなタイプの男性がいらっしゃるのだとsalsa_taxiさんの回答を読んでつくづく思いました。 あまり男性が周囲にいる環境ではないのですが、その数少ない周りの男性は男女の友情はないから友人として女性と二人で食事はないという人が多かったので。 女性をちゃんと友人として見てくれる方もいらっしゃるのですね。嬉しいです。 ありがとうございました。

  • koodou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

日常の中ならば確実に下心でしょう しかし退職ということなら「今まであの人とあまり話したこと無かったなあ。この機会に一度話もしてみよう」などの思いは出てくると思います そのための手段として食事に誘うというのは大いにありえると思います もちろん可能性の一つなので下心というのも捨てきれないですし、その方が自分たちには思いもよらない考えを持っていることも否定は出来ません

noname#94721
質問者

お礼

今まであまり接点がなく話した事がなかったので退職をきっかけに私と話してみようと思ったのかもしれません。 それにしても「なんで?」と思う程、今まで何も話さなかったので不思議です。 ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>恋愛感情以外で異性を食事に誘う理由を教えて下さい プライベートなら下心です。 ビジネスなら接待です。

noname#94721
質問者

お礼

私もkoketa58さんと同じ考えでしたが、今回は元同僚に下心とは考えにくいですし、私が接待されるような立場でもないので「なんで?」と思ってます。 ありがとうございました。

  • wawawa10
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

それは恋愛感情があるからではないでしょうか? 誘ったことはありませんが、考えるとしたらその男性が退職済みなら、急に会社のことが心配になったとか?ではないでしょうか。

noname#94721
質問者

お礼

う~ん、その男性が私に恋愛感情があるとは考えられないです。 やっぱり会社のことが心配になったからかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 異性に感情を持ってはいけないのでしょうか?辛いです・・。

    男性です。二十代です。曖昧な質問で申し訳ないです。いい歳して、と言われてもかまいません。 今はお付き合いしている女性はいません。 この前、付き合っていた女性に失恋をしてしまい、(そんなに経ってはいませんが)好きだという感情がどういう事か、変に理解できないでいます。「自分は異性を好きになる資格がないのではないか」「自分は異性を好きになってはいけないのではないか」と考えてしまいます。なんだか辛いのです・・。ちなみに今、気になる女性が居るのですが・・。 男性として女性を好きになるって、どう言う事かわかりません。 すいません・・男女問いません、教えて頂けますか?

  • 異性としての感情抜きで男性から嫉妬されたら

    女性の皆さんに質問させてください。 ◎男性から異性としての感情抜きで嫉妬された事はありますか? ◎また、突然そういう感情を突然打ち明けられたらどう思いますか?  (ビックリする、迷惑、不愉快、etc ・・何でも構いません) 簡単にでもいいのでお願いいたします。 難しければ、それほど深く考えなくても結構です。 「好きな女性がいるけれど相手にしてもらいない」 という嫉妬はよくありますが、 そうではなくでただ単に、異性としての感情は別として、 異性の人に嫉妬した事が少し昔(10代終わり頃)ありました。 しかも、その女性とは不仲だったのに、 苦しくなって自分の気持ちを彼女に話してしまいました(笑) 普段は絶対自分の気持ちは人に話しません。 (ネット友達以外では彼女だけ) ところが、この話を他の女性の友人に話したら、 「あんたねー、言われた方の身にもなってみなよ。  こんな迷惑な話ないよ。何て言っていいかわからないし。」 と言われました。 どういう訳か、その女性とは今でも友人で、 子供の写真を送ってくれたり、友人を紹介してくれたり、 自分にとっては単なる異性とは別の大事な存在です。 (自分の彼女にはそこまで自分の気持ちは話せません。) 【関連】(この状態に似ています) http://question.excite.co.jp/qa2438712.html 妙な結果になりましたが、これは例外的な話ですよね。 彼女がどういう気持ちだったのか、今でも謎です。。。

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 食事=恋愛感情ってモテない人?

    異性と食事で、誘ったり誘われたりして出掛ける事がありますが、 私が相手に恋愛感情があるというとんだ勘違いをする人って、ハッキリ言って慣れてないしモテないんだろうと感じますが、何で食事=恋愛感情と結ぶつけるのでしょう?男でも女でもそう言う人いますよね?確かに大嫌いな人とは食事にも行かないけど、食事=恋愛感情じゃないと思います。 ただ食事に行って勘違いされるのは疲れちゃうので、こういう勘違いの人たちをどう見分けたらいいんでしょー?

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 恋愛感情って・・・(特に男性の方に質問です)

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 みなさんのご意見を聞けたらな、と思い、投稿しました。 特に男性の方に質問なのですが、異性として意識しない雰囲気でフランクに接している相手にも、恋愛感情を抱くことはありますか?または、恋愛感情を抱いていることもありますか? 男性は、『女の人』と意識している人には、違う接し方になるものだ、と男友達が言っていました。しかしわたし(20代前半の女です)は自分がフランクに接することができる人ほど好きになってしまうんです。実際に今、わたしが1年半ぶりに好きになった人は、自分が一番素のままでいれるし、一緒にいてホッとできる人なんです。彼もわたしを『女の子』と分けて接してはきません。(性格のせいもあるかもしれませんが・・・) 男友達の話を聞いて、わたしに対して彼が恋愛感情を抱くことはないのかな・・・と不安です。 人にもよるのかも知れませんが、皆さんならどうでしょうか??回答いただけると嬉しいです!!

  • 恋愛感情はないのですが…

    17歳年下の男性の友人に、ふざけて腕を組んでしまいました。 いつも親しく食事をしたりお酒を飲んだりするグループなので、 無神経だった私が悪かったのですが。 その時の彼の、急に緊張して固まってしまったような反応に ちょっととまどってしまったのですが。 (彼は女性を知らないほど若くは無いです。) 凄く失礼なことをしてしまったのだと思い、 その後彼にはメールでごめんなさいと伝えました。 彼もその事を怒っているようでは無かったです。 その後その事を、友達に話したらその彼はもしかしたら「ゲイ」 なのでは…??というのです。 確かに彼に交際してる女性がいるようには見えないし いつも親程の年上の女性と居る事が多いようで 少し普通の男性とは違うかな?とも思えるのです。 ゲイの方は、同年代の女性より年上が良いのでしょうか? それ以来彼を、普通に見れなくなってしまった自分が嫌です。 これは私の考え過ぎでしょうか? 人間的にはとても好感を持っているので 出来れば今までのように付き合っていきたいのですが、 もし、彼がゲイだったとしたらどんなふうに付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 彼女以外の女性との食事。男性の方お願いします。

    最近知り合った1歳年下の男性がいます。 あまり話す機会はありませんが、気が合うようで 連絡をとっています。 その男性に彼女ができました。 同い年の彼女で、友人の紹介で知り合ったようです。 ですが、変わらず私と週に一回程度長くLINEで話すということをしています。 彼女さん嫌がらないかな?と思ってる矢先、 男性から今度食事でも言って語りましょうとのお誘いが。 普通に友達として仲良くなりたいなと思ったので、いいですね、行きましょう。と返事をしてしまいました。 彼女がいる、ましてやできたばかりなのに他の女性を食事に誘うのは何を考えているのでしょうか? 私は恋愛感情がないので食事に行っても構いませんが、普通に考えたら2人きりで食事って良くないですよね。 その男性は良く私のことを見た目も性格も褒めてきます。 尊敬の念もあるようです。 仕事で関わりがなくなっても仲良くしてくださいとも言われています。 いくら男性が私に恋愛感情が無いにしろ、彼女ができたばかりのときに知り合ったばかりの女性を食事に誘う男性に疑問を感じています。 男性からみて、この場合はどう考えますか? 食事に行くべきか迷っています。

  • 女性の方は、彼氏や旦那以外の男性にドキっとしたり、

    女性の方は、彼氏や旦那以外の男性にドキっとしたり、恋愛感情を感じてしまう事はあるのでしょうか? 私自身彼女が、自分以外の男性に興味を持つはずが無いとタカをくくってしまっているのですが、彼氏がいれば全く他の異性に興味がなくなるのでしょうか?