• ベストアンサー

糖尿病の人は・・・?

『糖尿病の人は、(低血圧を防ぐために)アメやガムなどの甘いものを頻繁に摂取しなくてはいけない』という話を聞きました。この話は本当ですか?本当なら理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abs_usact
回答No.3

まず、低血圧ではなくて、低血糖ですよ。 頻繁に摂取というのは間違いです。 糖尿病の人は、インスリン注射又は錠剤の薬を飲む事によって 高血糖状態を、通常の状態にコントロールしています。 その為、激しい運動とかをすると、薬によってコントロール していた血糖値が、必要以上に下がり、低血糖状態に陥る事が あります。その時の為に飴玉など甘い物を常備しておく必要が あります。 また、糖尿病の薬の飲み方を間違えても低血糖状態になる事が あります。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 頻繁に取る必要はないです 食事で栄養素が足りていればそれで良いですから 低血糖になりそうなときは糖分補給が必要ですけど 糖尿病の場合正しい知識がないと、命を落とすこともありますので まずは主治医の先生とよく話し合って 勉強したほうがいいですよ

nitigetu
質問者

お礼

回答No.2

そんなことはないはずですよ。 糖をとると悪化するのでは? 祖父がそうでしたが、きちんと軽量した食事以外の糖は全くとっていませんでした。 糖を多くとるとすぐに血糖値が上昇してしまい、だめだと聞きました。 ごく稀に食事の時間が狂ったりして、低血糖になった場合には、砂糖水を飲ませていましたが、通常は、甘いものはとらないはずです。

nitigetu
質問者

お礼

• Ehimeno
回答No.1

頻繁には嘘です、血糖値が下がった時だけ摂取が正解です 糖尿病の人は糖分のある物を持ち歩かないのは自殺行為に当たりますので通常は持ち歩いています 血糖値が下がり意識がなくなると自力で意識の回復は見込めないからです その為に意識がなくなる前に糖分を摂取し血糖値を上げる必要があります 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

nitigetu
質問者

お礼