• ベストアンサー

糖尿病の人のレシピ

糖尿病の人にいい、料理のHPを教えてください!! 糖尿病ではないんですが、高血圧の為、食事に気をつけないといけなくなってしまったので、糖尿病の人が食べているような、料理を作りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

noname#5504
noname#5504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://www.toyokeizai.co.jp/pub/soshoku/tonyo_index.html http://www.bcder.jp/takamura/reshipi.html これ以外にもたくさんありましたよ★ また、高血圧の方のためのレシピ、というのがありました。 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/ht-9.html http://www.tenjinkai.or.jp/patient/eiyou/shokuji/kouketu/home_kouketu06.htm 「適正体重を維持する」「7~8時間の睡眠時間」「朝食を毎日食べる」「間食をしない」「喫煙しない」「過度の飲酒をしない」「定期的にかなり激しい運動をする」 これらの生活習慣を実践している人ほど 血圧が高い、という調査結果が発表された事があります。 数多くのきちんとした健康習慣を必死に守ろうとすると緊張状態になり、 逆に血圧を上げてしまうのではないかというのが原因として考えられていたようですね。 それらを実践し始めてから血圧が上がったのか、 もともと血圧が高めの人ほど数多くの項目を実践しているのかなど、 そのあたりの関係はよくわかっていないそうです。 とにかく、精神的なストレスも、高血圧に影響しますので、 そのあたりも、気長に構えて、楽しんで食事するなどしてみてくださいね★ カリウムには塩分(ナトリウム)を排泄してくれる作用があり、 高血圧予防には効果的といわれています。 多く含まれる食品には 海藻、野菜、果物、イモ類があります。 カリウムは水に溶けやすく、ゆでると多くが溶け出てしまうので、 調理には工夫が必要です。 生のまま食べられるものを組み入れると、摂取しやすいかもしれませんね。 例えば、付け合せにはトマトを、 デザートやおやつはバナナやメロンにするなど、 上手く取り入れられるといいと思います。 最後にカリウムが多く摂取できるレシピと、食材のリンクを貼っておきます。 長くなりましたが・・・お大事に!! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000364.html

関連するQ&A

  • 糖尿病の人のためのレシピ

    糖尿病の人に美味しく食べていただく料理がございましたら、お教えください。諦めてしまっていて可哀相なのです。美味しく食べてこその栄養であると思いますので、宜しくお願い申しあげます。

  • 糖尿病、高血圧治療中の方用のお菓子レシピ

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 糖尿食のレシピがあるサイト教えて下さい。

    こんにちわ。 旦那の父親が糖尿病です。 透析もしてますが、最近は血圧も血統も上がってひどい状態です。 食事の事も先生か注意受けてるのですが、旦那の母親が作ってあげないので、健康な人が食べる物を食べてるそうです。 なので、私が作ってあげようと思い、PCで検索しましたが、 糖尿食のレシピはあんまり見つかりませんでした>< 父に作ってあげたいので、レシピやサイトがわかる人教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 糖尿病でも美味しく食べられる料理のレシピを教えて

    糖尿病でも美味しく食べられる店でも出せるような料理のレシピを教えてください。 本でもホームページサイトでも良いです。 できれば、料理人が教えてくれる美味しい糖尿病でも食べられる店でも出せるような料理のレシピが 良いです。 日本料理、西洋料理、中華料理・・・何でも良いです。 教えてください。糖尿病用でお願いします。 本名やホームページ名を教えてください。

  • 糖尿病の低血圧について

    父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 糖尿病の恐さをわからせたい

    義母のことで相談です。 高血圧と糖尿で2週間に1度通院しています。 まだ合併症は出ていませんが、血糖値は毎回250近くあり、血圧も常に上が150以上です。 最近はめまいがするとよくいっています。 私は、母方の祖母が糖尿で壊疽までいって亡くなっているので、糖尿の恐さを良く知っています。 現状維持で合併症を防ぐことはできても、よくはなりませんよね。 義母は70代。魚はほとんど食べず肉好きで料理の口も甘い。甘党です。 1回の食事量は、少ないようですが。。 夫と私がどれだけ食事など注意するよう言っても、逆ギレして「なんともないわ」と言います。 (そしてけんかに発展します) 台所は義母が握っています(義母は料理好きで、私はフルタイム勤務・・(涙) 義母の感じからすると、あまりのん気にしてられない状態だと思うのですが、病院の先生は毎回、薬と血糖測定くらいです。 先生にも相談してみますが、義母に恐さを知ってもらい、日常で自覚してもらうにはどうしたらよいと思いますか? 最近は義母の言動に私もいらついてしまいます。

  • 糖尿病のための おもてなしレシピ!

    来月親戚が集まるので、夕食の献立を思案中です。 10人ほど集まりますが、糖尿病の人が4人いるので 糖分・カロリー控えめの それでいて 見栄えのする 都合のいいお料理のレシピを 是非教えてください! 健康な若者もいるので、あまり老人食っぽくないものが いいと思っていますので よろしくお願いします。

  • 糖尿病の人は・・・?

    『糖尿病の人は、(低血圧を防ぐために)アメやガムなどの甘いものを頻繁に摂取しなくてはいけない』という話を聞きました。この話は本当ですか?本当なら理由を教えてください。

  • 糖尿病について

    私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

  • 糖尿病・高血圧治療中者用のお菓子

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。