• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車とお店の間での、物損事故について)

車とお店の間での物損事故について

このQ&Aのポイント
  • 車とお店の間での物損事故について保険を使うべきなのか、お店の対応を求めるべきなのか判断に悩んでいます。
  • 駐車場の車止めとゴミ箱の位置関係に問題があり、車に傷が付いてしまいました。お店の対応に納得できず、保険を使うべきか迷っています。
  • お店の駐車場には車止めとゴミ箱が近くに設置されており、車に傷がついてしまいました。お店の対応に疑問を感じており、相談するべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 申し訳ないのですが・・・。 あなたが運転してお店に置いてある器材にぶつけているのです。 こうした場合、お店に支払うことはあってもあなたがもらうことはありません。  大抵の場合、駐車に関しては「自己責任」でお願いしています。 気をつけましょうね。

その他の回答 (6)

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.7

こんな事が通用するなら、あちらこちらで 誰でもぶつけて金取れます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.6

車止めはここまで下がっても安全ですよという意味のものではありません。 後方確認不足でぶつけたご質問者の100%過失です。 ゴミ箱ではなくて、子供がしゃがんでいたらどうするんですか? 見えなかったじゃ済まされませんよ。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.5

不注意でぶつけて考えが甘い。 クレマー扱いにされるだけです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

残念ながら車を運転する人の責任です。 たとえ誘導員が居て誘導されていても、危険に対する最終責任は運転者です。 あくまでも、車止めはお店側の親切で設置された物であって、それをどのように利用するかはやはり運転者の責任に置いてされる物です。 自分の車は自分の責任に置いて修理するとして、壊したゴミ箱を賠償せよと言われれば応じなければいけません。 きちんと裁判に持ち込めば、お店側の設置状況にも問題が認められ、ご質問者様にも有る程度有利な判断が出る可能性は有ります。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

確かに、一度でもそういう事があったのであれば、今後お客さんに迷惑をかけないために、ゴミ箱の移動など改善しないのは、お店側の怠慢だと思います。 でも、結構そういう駐車場ってありますよ。 私も、危なかったって経験があります。 ですから、完全なスペースがなければ、車止めは信用していません。 お店の対応も悪いと思いますが、車の修理代は難しいように思います。 車止めは、それ以上車が進まないようにと、設置するものです。 車には、大小ありますし、前向き、後ろ向きに停める場合もありますので、車止めから車体が出る度合いも違ってきます。 後進する場合、後方の確認は行わなければいけません。 車止めまでは安全という思い込みは危険です。 車止めにぶつかったら停まろうとせず、後方確認をしながら、後進をしていれば、避けられた事故だと思います。 もし、子供が立っていたら、どうなっていたでしょうか。 車止めは言い訳になりません。全て、運転者の責任になります。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

あなたは車止めがあるので、それをあてにして(後方確認不十分で)バックした。あなたの責任です。 >まったくもって悪びれない態度は元より、 あなたの責任だから当然でしょう。 >その後の危険に対する配慮などがその後もないのには驚いています。 賢い経営者なら、また次につまらん言いがかりをつけられないよう自衛するとは思いますが、だからと言って店の責任が増えるわけではありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう