• ベストアンサー

交通事故・物損事故について

本日、自分の車である会社に行ったのですが、車を近隣の有料駐車場に停めておりました。 そしたら、その会社の人が、 「こちらの駐車場に停めていいですよ。」 っと言ったのですが、私は断り、 「いや、お金がもったいないじゃないですか。いいですよ。」 っと言われたので、停める事にしました。 案内された駐車場の場所は、後で気づいたのですが、ケイ自動車専用の場所で、私の車は四駆の車でした。 車輪止めがあったので、大丈夫だと思いバックして停めようとしたら、 ガッシャーーン!!! っと、私の後ろのガラスが全部割れてしまいました。ブレーキランプの所も少しわれてしまっています。 コンクリートの壁みたいなのにぶっかってしまったみたいです。コンクリートの壁は無傷です。 私は物損の保険に入ってなかったため、保険はききません。 修理に出したら、15万でした。 こういった場合、その会社より、いくらか弁償してもらう事ができるのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starcast
回答No.3

法律ではおそらく貰えないのでは無いでしょうか? 理論としては工事現場、または駐車場の交通整理の誘導に従って事故が起きても損害を弁償してもらえないことと同じかと思います。 これは交通整理が法的な効力を持つのが警察官が行った場合のみで、それ以外の人は法的な効力が無いからです。法的な効力を持たない人の誘導に従うことはすなわち自分自身の判断であると認識されるため、事故が起きたら自分の責任になります。 あなたの場合は法的な効力を持たない一般の会社員の誘導に従い、その結果として事故が起きたのでご自分の責任になると思います。 法律の解釈は様々なので、軽自動車専用の駐車場に誘導した方が悪いという専門家もいるかもしれませんが。 法律抜きで軽く「保険に入ってなくて…」と相手の方に言ったら多少は貰えるかもしれないです。

その他の回答 (3)

• subaru130
回答No.4

この場合は、運転者に責任があります。 私は物損の保険に入ってなかったため、保険はききません。とありましたが、物損とは自分の車でなく被害者の建物・車等に対するものです。 自分の車を保証するには車両保険が必要となります。 又このケースでは、事故証明も出ないので保険対応は無理だと思います。 厳しい事を書きますが被害者には一切責任がないため0対100ので運転者の過失大です。運転者の後方確認不足でしょう。相手は親切で言った事ですあくまでもハンドルを握っている人の責任です。

• sayapama
回答No.2

残念ですが全てはドライバーの責任となりますね。 「一度断って、案内までしてもらったのに・・・」との気持ちは理解しますが、先方の会社および案内をした先方の会社の方には弁償の責任は生じません。 駐車をする際に周囲の安全を確保する事もドライバーの義務になっています。 話は飛躍しますが、「案内された駐車場の車止めを運転ミスで乗り越えて車が破損したので弁償しろ!」と言っている事と大差ない内容になります。

• zorro
回答No.1

事故は会社が駐車場を案内したことが原因で発生したのではなく、あなたの不注意が原因で発生したものです。会社に弁償を求めることはできません。