• ベストアンサー

単身・生活保護者の引っ越し

はじめまして。 少々長くなるかもですが、よろしくお願いします。 わかりやすく現状を箇条書きにしてみます。 ・私(30歳/男)は、1年前からうつ病で現在も通院治療中である。 ・私が勤めていた会社は、1年半前に倒産し現在は無職である。 ・収入がないため4年前に購入した自宅を諦め、自己破産の手続きをし、現在は生活保護を受給している。 ・自宅は競売が終わり、遅くとも8月頭までには出なければならない。 ・家族は妻と、小学生の子供が3人 と言った感じです。 先日妻から離婚の申し出があり、その話を受けようと思うのですがここから質問の本題です。 離婚した場合、生活保護はどうなってしまうのでしょうか?このまま額は減ってももらい続ける事ができるのでしょうか? もう一つは、引っ越しです。 妻はすでに引っ越し先の契約をすませたようですが、私の場合貯金も何もないので行くあてがありません。 そこで、礼金がない公営住宅への引っ越しができればと思っていますが、単身者は入居できないと聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? 長文申し訳ありません。最後までお読みいただきありがとうございます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

まず、今現在生活保護を受給しているのであれば そこの福祉事務所の担当員に早めに相談する事を最優先してください。 病気で働けない状況だというのであれば 離婚して一人になったとしても 病院の診断書等でそのまま受給出来る可能性が高いです。 (金額は当然一人分となるので下がります) 引越し費用などの心配もあるようですが 基本的に引越しもすべて無料で行う事が可能です。 (福祉事務所がすべて段取りを組んでくれます) ただし、引越し先の部屋は自分で探さないといけません。 受給額や家賃の限度額は全国共通ではなく 各地域によって定められた限度額があるので その限度額内の家賃のアパートを自分で探す必要があります。 敷金・礼金なども限度額以内ならば出して貰えるので 基本的にお金の無い人でもなんとかなるように配慮されています。 (敷金・礼金等は毎月の生活支給額とは別にアパートの契約時に支払われます) 8月には家を出ないといけないのであれば 出来るだけ早く福祉事務所で今の現状を相談し 引越しに向けて段取りを組む必要があります。 その際、家賃はいくらまで。敷金礼金はいくらまで。 という金額提示をしてくれるので その範囲内のアパート等を自分で探し、自分で契約しないとなりません。 仕事をしていないと貸してくれない大家さんも多いので 住んでいる場所によってはなかなか部屋が借りられず苦労する事もあります。 8月になって住む所が無くなってからその様な状況になっても困るので 明日にでも福祉事務所へ出向いてすべて相談し、 すぐにでも部屋探しをしないと間に合わない可能性が高いです。 間に合わなかった場合でも簡易宿泊施設などに一時的に 入って寝泊りするなどの処置も可能なので とりあえず諦めたり投げやりになったりせずに 頑張ってみてください。

beatse
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 体調が悪いためまとめて書かせて頂きます。 生活保護の担当者に会ってきました。 結論から言うと、若干の物別れで終わりました。 現状まだ離婚してないのに、生活保護は分けられない、その為嫁の引っ越し費用は持つが、私の費用までは持てない。 との事。 なら早く離婚したいのですが、何を考えて何をたくらんでいるのかわかりませんが、書類にハンを押しません。 今後どんな生活が待ってるかわかりませんが、その時を待ちます。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

全てケースワーカーに相談してください。  全国一律の基準など無い世界です。

beatse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調不良のため、申し訳ありませんが、お礼を一つにまとめさせていただきました。 ご了承ください。

• kusirosi
回答No.2

貯金も、就職も、近親の援助もなければ、 独身世帯分の生活保護得るしかありませんので、 出ると思います。。 民生委員・役所のカウンセラーと相談すれば、 公営住宅に生活保護者枠で、入れると思いますよ。 または、安いアパートの礼敷金を、出してくれるかもしれません がんばれ(^-^)/

beatse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調不良のため、申し訳ありませんが、お礼を一つにまとめさせていただきました。 ご了承ください。

• 08181126
回答No.1

すぐに役所に相談に行った方が良いと思います。東京都ならば都営住宅・市営住宅など一人で保護を受けて暮らしている人はたくさんいます。 もう一つは、病院のソーシャルワーカーを通して役所へ掛け合ってもらうのが適切だと考えられます。

beatse
質問者

お礼