• ベストアンサー

映画「武士の一分」の一分とはどういう意味を持っていると思いますか?

回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>映画「武士の一分」の一分とはどういう意味を持っていると思いますか? ↓ 原作の意図・意味とは異なるかもしれませんが・・・ 武士である己の→最後の一線、一点として、護り保持している拘り 言い換えると 「矜持:誇りと名誉の拠り所、譲れぬ自己の原点」 「アイディンテティ:独自性、自我、自身のルーツ」

その他の回答 (1)

• goram1105
回答No.1

譲ることの出来ない一身の面目、名誉 という意味です。