• ベストアンサー

数列の和の極限と定積分の問題

ichiro_abeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

分子:{ n^2 * Σ (1/n)*(0+(k/n)*(1-0)) }^5 分母:{ n^5 * Σ (1/n)*(0+(k/n)*(1-0))^4 }^2 と変形させて最終的には分母と分子のn^10が消えて分母と分子の累乗の中身がそれぞれx^4とxの0から1までの定積分になります.

A-K-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1/n)Σ(n/k)の形に持って行くんだろうなということまではわかっていたのですが累乗の処理の仕方がわからなかったのでそこのところの解説があってとても参考になりました!!本当にありがとうございました。