• ベストアンサー

シルク混のシャツ

コットンとシルクで出来たシャツで、シルクが40%ほど入っているんですが 家で洗うことは出来るでしょうか?洗濯機、手洗い、何か方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

基本は洗濯表示を参照し、シルクに合わせた洗い方に すればいいと思います。 家にある綿55%絹45%の下着は、 中性洗剤、液温30℃限度、洗濯機の弱水流(又は手洗い)が良い、 陰干し となっています。 なのでシルク用の洗剤を使い、ぬるま湯でやさしく押し洗いし、陰干し ということになると思います。 家は石鹸を使うので、シルクの洗える純せっけんを使い、 もう色落ちの心配もないから、洗濯機で他の物も一緒に洗ってしまいますが。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

そのシャツの大事さによりますよ。 普段着~ちょっとしたおしゃれ用で、万が一縮んだりしても泣かないなら、 オシャレ着洗い用洗剤で手洗い、もしくはネットにいれて洗濯機のやさしく洗うコースでいけるとおもいます。 自分は、夏用の(安い)薄手シルクの羽織物を、洗濯機で洗っていますが普通に洗いあがります。 絶対、失敗したくない!大事なものでしたら、おとなしくクリーニングに出すのが無難です。