• 締切済み

シャツの洗濯

就職活動してますが、シャツはそのまま洗濯機で洗ってよいのでしょうか?

• atasu
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

回答No.2

少しジャンルに笑ってしまいました。 Yシャツですが、普通に洗いますね。 首周りは専用の洗剤を直接つけて、あとは普通に洗います。 干すときも気をつけないと線が残るし、独身のときは結構困ったもんです。 私はアイロンはかけないで、干し方に気をつけてました。

atasu
質問者

補足

もう一つですけど、ネクタイはどうなんでしょうか? 洗濯機に突っ込んでいいんでしょうか?

• mat983
回答No.1

下記のサイトに詳しく出ています。 襟、袖は特に汚れます。しっかり汚れを落とさないと、黒くくすみます。それを注意することと、ポリエステル100%のしわになりにくい素材のものが、アイロンも楽です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/79108878092757.html 我が家でも、夫のワイシャツをいつも洗っています。 でも、衿汚れや、アイロン掛けに苦労しています。 衿や袖口は皮脂汚れが目立つので、スポット用の衿汚れ用洗剤や固形石鹸を使います。 それでも汚れが取れないことも多いので、40~50℃位のお湯に洗剤を少し入れて、衿と袖部分を浸けておき、軽くブラシで擦るようにします。

atasu
質問者

お礼

ありがとうございます。