• ベストアンサー

洗濯のときカッターシャツのボタンどうしていますか

洗濯のときカッターシャツのボタンどうしていますか。 ボタン閉じて洗う、ボタンを外したまま洗う? 私は、絡まないようにボタン閉じて洗うのですがどっちが正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

ボタンを外したままだと絡みやすく、シワになりやすいので、ボタンを外して、裏返しにして洗うと良いですよ。 (裏返す方が、襟汚れなどの皮脂汚れが落ちやすいですからね) 袖口の汚れがひどいときは、予め洗剤を汚れ部分に浸けて揉み洗いしてから洗濯機に入れると落ちますよ。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 >ボタンを外して、裏返しにして洗う やっぱり絡まるのでは?

その他の回答 (1)

noname#102915
noname#102915
回答No.2

私は息子のワイシャツ(カッターシャツとは違いますか?)を洗っています。襟汚れに洗剤をつけ、やわらかいハブラシで軽くこすり、ボタンはめんどうなのでとめないで裏返して目の細かい袋に入れます。ワイシャツ一枚が入る用の大きさです。だから絡みません。干すときは、裏返しのままです。夏は日焼けをする気がしますので。ちなみにワイシャツは、形態安定です。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 >めんどうなのでとめないで裏返して目の細かい袋に入れます。 いえいえ、これは生活の知恵です。 基本はボタンは留めて洗うのが正しいのでしょうか